※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

寝かしつけが上手くいかず、遅くまで遊びたがる子供についての経験やアドバイスを教えてください。

寝かしつけが上手くいきません💦
眠そうだと思い布団に寝かせても電気を消すと怒って泣き出します💦
抱っこをすると「こっち!」とリビングを指差し、まだ遊ぶと主張してきます。
元々眠くなるギリギリまで遊ばせて21時半には寝ていたのです、最近は23時にやっと寝てくれます。
寝るより遊びたい!という気持ちが強いのは分かるのですが、もう少し早く寝てほしいです💦
同じような経験のある方のお話や、みなさんがどう寝かしつけしてるのか知りたいです!

コメント

deleted user

寝室に連れて行って、電気を消す前に寝室でしか遊ばない遊びをいつもしています!
わたしは絵本なんですが、絵本はリビングでは絶対に読まずに寝室で読むようにしていて、それが終わったら自分で電気を消してもらって、あとは寝たふりしていたら寝る感じです!
1歳半から続けていていまはもう絵本読めば寝る時間って切り替えられるようになっています!

なので、ルチンを決めるといいかなーと思います!

  • とぉ☆

    とぉ☆

    コメントありがとうございます!
    絵本何度か失敗しているのですが、寝室に全て持って行ってそこでしか読まないようにしてみます✨
    少しずつ頑張ってみます😭

    • 11月29日
マリマリ

保育園には通ってますか?
うちの子も夜遅くまで起きてましたが、幼稚園に入ったら早寝早起きのリズムつきました😊

  • とぉ☆

    とぉ☆

    保育園通ってます!
    元々はリズム出来てたのですが、一度入院してからなかなか寝なくなりました😅

    • 11月29日
あーちゃん

うちは寝る30分前くらいから電気を徐々に暗くして寝る雰囲気を作ってます💡
あとはベッドに入る時に絵本を選ばせて、読んだらおやすみといって寝たふりすると勝手に寝ます🙋‍♀️
決まったルーティンを作るといいかな?と思います😌

  • とぉ☆

    とぉ☆

    絵本を読んで少しずつリズムを作っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
812

息子も今同じ感じです😂
泣いてたらとりあえず落ち着かせてお布団で寝たふりしたりしてます😂
今日のお昼寝の時も泣いていたのですがこちょこちょして笑わせてご機嫌直ったら寝たふりで寝ました😂

なかなか夜のほうが手強くて
泣いて抱っこしてとりあえず行きたい方に行ってあげて
落ち着いたらトントンしながら
抱っこで寝ました😂

私も試行錯誤中です😞

  • とぉ☆

    とぉ☆

    うちも今日のお昼寝の時泣いてました😅
    長い戦いになりそうです😂
    お互い頑張りましょう!

    • 11月29日
よっぴぃ☆

寝させる前に、寝室でしばらく過ごし、絵本を読んだりスキンシップ遊びやゆったりした遊びをして、寝る前のルーティンを作っていくといいと思います(^^)

  • とぉ☆

    とぉ☆

    私はスキンシップ遊びしたいのですが、娘はあまりベタベタされるのが好きではないようで拒否されます😂
    お話したり(まだあまり話せませんが)歌を歌ったりするのですがそれも好きではないようです😅
    娘が上手く眠れる方法を探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月29日
deleted user

上の子が同じくらいの年齢の時になかなか寝てくれませんでした💧
娘はトントンするのはあまり好きじゃなかったのでほっといて寝付きます。その時期もトントンはしなかったのですが好きあらば部屋から出ようとしてました…とりあえず引き戸だったので足で開かないようにして寝るまでみまもってました。
私が出産前だったので何か思うものがあったのかなと、それにイヤイヤ期もあったのかなと思います😂
一時的なものであることを願います😂💦

  • とぉ☆

    とぉ☆

    元々寝てたのですが、一度入院してからイヤイヤ期のような感じが始まったり、夜寝なくなりました😅
    眠そうなので寝てもらいたいのですが…
    頑張ってリズムを作ってみます!

    • 11月29日