※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホームをどうするかで悩んでいます。横浜市です。1.便利で治安の良…

マイホームをどうするかで悩んでいます。横浜市です。

1.便利で治安の良く住みやすい所で建売の狭い家を買う
2.不便で少し田舎の所で庭付き一戸建てをハウスメーカーで建てる
3.1と同じ良い土地に自分の両親と玄関のみ共有の二世帯住宅を建てる。

両親とは仲はいいですが、二世帯となると大丈夫かなぁと不安はあります。
両親も主人も私の意見を尊重してくれ、私がどうするか決めていいとのことですが、全く決められません!笑

アドバイスでも体験談でもなにかご意見頂けると嬉しいです😵‼️

コメント

ほむら

賃貸で横浜市に住んでいて、横浜市も含め、神奈川、東京あたりで土地探ししましたが、結局横浜市の土地は買いませんでした。

理由としては、平坦地に住みたく、横浜市は全体的に坂だらけ。建てたい家(ガレージを家の隣に建てたかった)の条件に合う土地が選択肢が少ない、広さの割に高いと感じた。住民税が高い。

不動産屋さんにざっくりとでも、今の希望で何件か土地を見学させてもらうと、この値段でこのくらいかっていう感覚や、こんな坂の所は住むの大変って思ったり、イメージが膨らんで、条件が色々出てくると思います。
今はどういう所でどういう風に暮らしたいというビジョンがあんまりないようなので、それだと決めるの難しいかと思います。まずは、見てみて、これはアリだな、ないな、っていうのを自分の中でイメージがつくようにした方がいいかな?と思います。

同居に関しては、私はどんなに仲が良い間柄でも無し!という考えです。どんなに仲が良くてもストレスになるからです。

• もも

もも

回答ありがとうございます😊
    すごく参考になりました!
    今はネットで探してるだけで実際に土地を見てないのでまだふわふわとしたイメージのままなのかもしれないですね😵💦
    まずは見てみます!!

• 11月30日
  • ほむら

ほむら

車があれば、ネットでいいな、と思ったところを自分たちでみにいってみるのもありですよ🤔
    みてみると思ってたより狭かったとか、隣の家がすごく古くて草ボーボーだったとか、駅までの道が坂道が多かったとかが気になったりして、やっぱり土地の広さはこれくらいがいいなとか、新興住宅地や周りも同じ時期に分譲されているところがいいな、とか色々イメージ湧くと思います🙄
    あと、建売なら土日とかなら、売出し中の所にいきなり行っても中を見学させてくれるし、見学してみるといいですよ。建売は基本的に建物は安く建てているので、注文住宅に比べてクオリティは下がると思いますが、十分だと思うのか、どうなのか。

後は住宅展示場なんかも、敷居が低いし、イメージを膨らませたりするには行きやすいと思います。

• 11月30日
  • もも

もも

今コロナでお出掛けもあまり出来ないので車で家候補地巡りでもしてみようと思います😆
    建売だと予約とかしなくても見学できるんですね!どの位のクオリティかすごく気になります‼️
    住宅展示場は何故か主人だけで行って1人で興奮して帰ってきました😂

• 11月30日
  • ほむら

ほむら

コロナで今は予約しないとダメな場合もあるかもです💦案内して欲しかったら予約はした方がいいです。
    住宅展示場はキッズスペースがあったり、子連れには何かくれたりするので、お子さん連れでも大丈夫ですし、行きやすいと思いますよ。

• 11月30日
  • もも

もも

キッズスペースやお土産なんかもあるんですね!!
    それだと子供が喜んで行ってくれそうです😊

• 12月1日
ママリ

私なら迷わず1ですね!

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    どういう土地に住むかって大事ですもんね!
    本当はそこで広い家に住みたいですが😂

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

それが1番です 笑
    横浜は坂も多いし、地盤とか考えるとなかなか家探し難しいですよね💦
    横浜の中心部になってくると地盤が弱いところ多いし😵

• 11月30日
  • もも

もも

横浜は本当坂多いですよね〜💦都内の友達が遊びに来るとまた坂ー?とかって言われます😂たしかに地盤も考えないとですよね、弱いところには住むの怖いですし😵

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

横浜住みです☺️
仕事やお出かけが電車なら2ですが、電車や徒歩移動なら1ですかね🤔

ただ、建売見ていると、家と家が近すぎて雨戸も開けられない、日当たりが悪い、駐車場入れにくい...みたいな場所が多い印象です😭💦
家自体が狭いのはしょうがないかなと思いますが、1なら周辺環境が良さそうなら!と思います☺️✨

• もも

もも

私も家自体の狭さは妥協出来ますが、隣の家と近すぎるのがすごく嫌で😭😭
    建売は人1人がやっと通れるくらいの狭さの所が多いんですよね💦💦

• 11月30日
サンサン

横浜市で治安が良くといったら、港北区、都筑区、青葉区とか候補ですかね?

我が家は、港北区で駅近平坦の建売ですが、うわものは本当に妥協が必要です😓
土地は、17坪で3000万を超えました💦
我が家は、将来地方に夫婦で移住を予定しており、資産として土地を考えているため、うわものの質があまり良くなくても納得しています。

具体的には、耐震構造1級、3階建、家事の導線悪い、ベランダ極狭、駐車場1台などです。LDKは18畳ありますが、20畳以上がいい場合は、狭く感じると思います。

ただ、耐震構造以外は、慣れや生活スタイルによっては気にならないと思います☺️
駅近平坦は最高ですし、横浜や桜木町は10分以内で行けるので便利です。

もし、終の住処として住宅購入を考えておられるのであれば、1ではなく2が良いかと思います。3階建、結構歳を取るとしんどいと思います😓

1と2の折衷案として、以下の2つはいかがでしょう?

●治安が良い場所だが、坂の上で30坪〜40坪くらいの土地に2階建(他の方仰る通り、坂がむちゃくちゃ多いですが、駅近平坦より安いです!)

●(港北区を例に)
新横浜駅近くの平坦は場所は、むちゃくちゃ便利ですが土地代が高いので、少し外れた新羽や北新横浜で土地を探す。30坪くらいで3000万とかみたいです。

• もも

もも

まさに港北区です!
    17坪で3千万以上しましたかぁ💦港北区高いですよね😭😭
    2つの案まで出して下さりありがとうございます😊
    色々検討してみます!

• 11月30日
  • サンサン

サンサン

すいません、下に返信してしまいました💦

• 11月30日
サンサン

以前は中区に住んでいましたが、港北区に来て本当に良かったです☺️(中区が治安悪すぎってのもありますが 笑)

岸根公園もありますし、コロナでショッピングモール等行けない中、かなり助かっています!

他の方仰るように、注文住宅に比べて質が劣りますので、私は RoomClipなど住宅インテリア系のアプリを見たりすると、かなり羨ましく感じてしまいます😭
ニッチいいなぁ❤️とか、タイル貼りいいなぁ❤️とか。

でもDIY等で建売感を減らすのは楽しいですよ✨
エコカラットを壁に貼ると、建売感が減らせるので、お勧めです☺️

• もも

もも

中区は便利なイメージですけど、そんな治安悪いんですね😱😱
    岸根公園いいですよね!うちもよく行ってます😆

インテリア系のアプリなんてあるんですね🎵夢が膨らんじゃいそうです😂

• 11月30日
まむー

横浜市内に住んでる3のパターンです🙋‍♀️
玄関、風呂共有で実の両親と住む二世帯住宅を去年建てました💡
両親が元気なうちは子どもを見てくれるしとても助かってます☺️
居住スペースが違えばある程度距離感は保てるし、協力し合えるところもあって関係が良好なら今はWin-Winかなと😌
あとはそれぞれどれくらいお金がかかるかによると思います、、!

• もも

もも

回答ありがとうございます!二世帯で検索するとマイナスの意見ばっかり出てくるので良い意見が聞けてありがたいです🙂
    二世帯で1番気にかかってるのが音なのですが、大きい声や笑い声や子供が叫ぶ声など聞こえるものでしょうか??

• 12月1日
  • まむー

まむー

娘が大声で泣いてる時はたまに泣いてたね〜とは言われますが、笑い声とかは扉閉めたら聞こえないですね!
    叫ぶ声は、多少は聞こえそう😅
    あと子供が走る足音も下に響くので構造や間取りが工夫できるなら防音対策したほうがストレスないと思います💡

• 12月1日
  • もも

もも

そうなんですね😉
    普通の生活音とかは聞こえないけどやっぱり大きい声とかは聞こえそうですよね!
    男の子2人なので結構うるさくなっちゃいそうなんですよね😂

• 12月1日