※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊娠・出産

① 何週から入院または安静になりましたか?頚管長はどのくらいでしたか? ② 痛みのないお腹の張りが1日3回程ありますが、良くないですよね? ③ 入院中、子宮口は閉じてる 頚管長が伸びた等になれば退院は可能なのでしょうか? ④ 安静中、骨盤高位は効果あるのでしょうか?トコちゃんベルトは必要なのでしょうか?

切迫早産で入院または絶対安静の方

① 何週から入院または安静になりましたか?その時頚管長どのくらいでしたか?

② 痛みのないお腹の張りが1日3回程ありますが良くないですよね?

③入院中、子宮口は閉じてる 頚管長が伸びた等になれば退院は可能なのでしょうか?

④安静中、骨盤高位は効果あるのでしょうか? 必ずしもトコちゃんベルトは必要なのでしょうか?


長くなりましたが、回答頂けると嬉しいです‪‪☺︎‬

コメント

🐻🐢🐰

①1人目のとき28週?から入院でした。2.5cmでした。

②先生によると思いますが私の行っていた病院では張りがあって子宮頸管長が短くなるのならその張りは問題あり。張りが少ないのに子宮頸管長が短くなるのならもっと問題ありだと言っていました。私はもっと張ってました😂

③子宮頸管長は伸びないそうです。伸びたように見えるだけでしっかりくっ付いているところは短いところのままだそうです。入院、自宅安静は現状維持させるためにするものだと言われました。なので37週で退院でした。

④2人目3人目のときはトコちゃんベルトして骨盤高位してましたが入院するほどにはなりませんでした!結局切迫早産にはなりましたが💦気休めにはなるかなと思ってます。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ① 28週からの入院安静度はどのようなものでしょうか??
    例えば移動するのは全て車椅子とか…

    • 11月29日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    トイレ程度なら徒歩可でした!検診の際は車椅子移動、張りが落ち着いていたらシャワー可でした。張りが頻回なら最長10日シャワーできませんでした。

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    10日🗯🗯🗯
    もうメンタルやられまくりですね😥

    本当自由奪われるんですね😱

    • 11月29日
みー

19w5dで頸管が27ミリで即入院
5日後に14ミリでした😥
その後シロッカー手術をし、
全部で2週間の入院で一時退院してます!
私は痛みのないハリが1日3回位ある事も伝えましたが頸管の長さが短くはなっていない為に今は自宅安静で経過観察です☺️
私はトコちゃんベルトなどは
頸管の長さとは関係ないと聞き
一切付けていません😅

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    絶対安静レベルでしょうか?

    • 11月29日
  • みー

    みー


    入浴可です☺️!
    でも家事などは全部旦那さんでと言う感じで言われてます🤔!
    入院中はトイレは車椅子移動でした!
    自走不可です!

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    湯船に浸かるのOKなのはありがたいですよね☆
    今は3cmくらいあるのでしょうか??


    自走不可ってメンタルやられますね。
    トイレとは言え、ぼーっと出来る時間なのに、ゆっくりしてれないですね💦

    • 11月29日
  • みー

    みー


    1.7ミリキープと言う感じです😂

    先生には頸管長は伸びたように見える事はあっても伸びる事はほぼないと言われました😭💦

    自走不可かなりメンタル来ました…
    トイレも近いのに毎回呼ぶのも…
    そして寄り道も出来ないので😂
    コロナ中なので面会もダメ電話かけに病室出るのもダメで相当辛かったです😂

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    1.7でも退院はできたのですね😳


    そうですよね💦

    自分なんでこんな生活送ってるんだろうって本当思っちゃいます。 34.5週ならゴールは見えてるから、踏ん張り時って思うのに…

    • 11月29日
  • みー

    みー


    私は無力症なので張りとか全く無くて😥
    糸で縛った後の経過が変わらない状況なので退院出来ました☺️

    入院生活本当に辛いですよね😢
    やる事もなくてゴールまでの日数数えてばっかでした😭💦

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    急に短くなるのは本当不安ですよね💦

    でも、無茶に動き回れないのも辛いですよね💦

    子宮だけが良くないだけで身体は動けれるしご飯だってつわりもないから自由だし…
    それが辛いですよね🗯

    年明けたらまた気も変わるのかもしれないけど、まだ12月がありますもんね😭

    • 11月29日
ママリ

①2.6センチで自宅安静
②座ったり横になってすぐおさまるならそこまで問題ないけど、1時間に4回以上だったかな?張るのは問題だと言われた記憶あります
④骨盤ベルトはしてたけど、意味ないように思いました 笑
それよりもトイレ食事シャワー以外は一日横になる、っていうのと張り止めの薬がききました!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ①自宅安静のみで過ごせれましたか?? 維持してたってことでしょうか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!入院せず済みました!

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ちなみに2.6cmだったのは何週頃でしょうか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    27〜28週あたりでしたね!
    ほんとに家で寝たきりだったので、最後はすごい伸びてました!
    でもやはり張りやすいので、伸びていても相変わらず寝たきり生活でしたが😅
    でも上のお子さんいると一日寝たきりって難しいですね😭
    私は一人目だったので何とかなりました💦

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    伸びることもあるんですね☆
    期待したいです😥

    寝たきり生活も本当疲れますよね🗯

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    腰すごい痛くなりましたよ😵
    お気をつけください💦

    • 11月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    もう既に痛いです💦

    元々腰痛持ちなので余計にです😥

    寝返り打つくらいしか出来ないのが辛いです…

    • 11月29日