※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice🔰
妊娠・出産

昨日稽留流産の手術をしました。最近同じような経験をされた方いますか?…

昨日稽留流産の手術をしました。最近同じような経験をされた方いますか?
今日退院して家に帰れば上の子がいて、また日常生活が始まります。悲しさというよりは、未だに現実感がなく放心状態です。お腹にいた赤ちゃんの事を想うと泣けてきそうで、考えないようにしている自分もいます。過去に流産の経験された方はどのように前向きな気持ちに切り替えられましたか?

コメント

もな

去年同じように手術しました。

お子さんに救われることって少なからずあると思います。私は息子のおかげで毎日泣いてる暇もなく、泣いたのは手術の後のみ。
その後は忙しなく毎日が過ぎていき、息子の成長に癒される日々です。
それから妊娠できていませんが…

  • Alice🔰

    Alice🔰

    返信ありがとうございます!

    お子さん同じ歳ですね😊私もきっと息子に会ったら元気になれそうな気はしています。忙しい日々の方がいいのかもしれませんね。

    同じ経験された方のお話が聞けてよかったです🥰

    もなさんの元にまた赤ちゃん来てくれますようにお祈りしてます✨

    • 11月29日
さっちん

ツラかったですね。
術後の痛みなどは、大丈夫でしょうか?

私は、上の子を産む前に3回、下の子を産む前に1回流産しています。
子供が居ない頃の流産は、とにかく泣きたくなれば泣きまくりという感じで気が済むまで泣きました。

上の子が居る中での流産では、上の子を抱き締めたりして、「大丈夫、この子も産めたんやから、次は大丈夫」って言い聞かせる感じで乗り越えました!
上の子を抱き締めると、なんだか自信がついたので、その時期は普段よりスキンシップ増し増しでした。

  • Alice🔰

    Alice🔰

    返信ありがとうございます!

    軽い痛みは少しはありますけど、大丈夫です。辛いご経験を思い出させてしまいすみません。お話していただき感謝します😢💕

    そうですね!私も上の子かわいくて仕方ないので、家に帰ったらギューギュー抱きしめたいです!笑
    さっちんさんのように、自信に繋げられたらいいなと思いました。ありがとうございます✨

    • 11月29日
yu⭐︎

水曜日の25日に流産しました。
最後の健診は13日。心拍も見え始めてはいたけど、2〜3週分成長が遅いことに不安を感じていた中、15日から徐々に出血が始まりました。
25日、仕事中大量に出血した感覚があり、トイレで確認するとドバドバと止まらず、病院へ向かいましたがほとんど出た後で、緊急手術で残りを出してもらいました。26日朝一で3度目の受診予定だったので、どのぐらい成長していたのか、いつ心拍が止まってしまったのか、何週目だったのかすら不明です…
私も家に帰れば2人の娘がいて、バタバタと日常に戻ってしまいましたが、ふとしたときに泣けてきて、でも娘たちには妊娠していたことすら告げていなくて、仕事をお休みしている木金で、一人の時間にワンワン泣いてちょっとスッキリしたところです。
出血が始まった頃から、朝起きてお腹を無意識に撫でて心の中で話しかけていたので、今でも朝起きると現実を思い出してなんとも言えない悲しさが襲ってきます。
主人に素直に気持ちを話すことで、前向きとはいきませんが、少しずつ気持ちを整理して行こうかなと思っています。

  • Alice🔰

    Alice🔰

    お辛いご経験お話いただき、ありがとうございました。突然の事で本当に大変でしたね。とても怖くて不安な思いをされた事と思います。

    私の場合も成長遅めで、胎芽は育っているものの心拍が一度も確認できないまま稽留流産との診断をされ、その翌日に手術になりました。

    手術の前日は上の子の寝顔を見ていたら、お腹の子の事を想像してしまって涙が止まらなくなってしまいました😢
    術後の今は今後安静にしつつ子供の世話をどうしようかと考えたりであまり悲しむ余裕ない感じです。
    yu☆さん、泣きたい時は思い切り泣いていいと思います!一緒に少しずつ受け止めていきましょう💕

    • 11月29日
あんぱん

わたしも先週手術しました。
心拍2回確認したあと、10週の大きさで心拍が止まっていました。

コロナが落ち着いたらまた、と考えて気持ちは切り替えていましたが、職場に2人、自分とほぼ同じ時期に妊娠した方がいることが発覚しました。これから毎日、お腹が大きくなってくる姿を見ないといけないのがとても辛いです😭

ただ、今回のことがあって今いる子どもたちのことを今まで以上に愛おしく思えるようになりました!
今まで当たり前だと思ってたことが奇跡であり、幸せなことなんだということに気付かされました。
次に来てくれるまでは今いる子どもたちに愛情をいっぱい注ぎたいと思っています😊

  • Alice🔰

    Alice🔰

    お返事ありがとうございます♪
    先週だったのですね。私は心拍確認できずでしたが、心拍確認後にというのもとてもお辛い想いをされた事と思います。

    同じ職場に妊婦さんがいらっしゃると、しばらくは嫌な気持ちになったりしますよね😢私も手術後に産院で、産まれたての新生児連れたママさんを何人も見かけたり泣き声も聞こえてくるので複雑な気持ちで過ごしました。
    息子の幼稚園バスの送迎の時に一緒になるママ友も最近出産されたばかりで、正直しばらくは会うのしんどいです💦

    あんぱんさん、一緒に頑張りましょう!
    ほんとに妊娠と出産、そして健康で子供が育ってくれるのは奇跡ですね✨私も今いる息子の存在に感謝して、今まで以上に一緒にいる時間を楽しみたいなと思えてきました👦🏻

    お話聞けてよかったです🌸ありがとうございました。

    • 11月29日

「妊娠・出産」に関する質問