※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が少ない9ヶ月の息子について。朝の起床時間を決めると良いでしょうか。成長ホルモンの心配もあります。お昼寝のリズムやアドバイスをお願いします。

うちの子がほとんどお昼寝をしません。
生後9ヶ月の息子です。

8時前後起床→離乳食+ミルク
10時〜11時か12時→寝る
12時前後→離乳食+ミルク
16時前後→離乳食+ミルク
18時前後→お風呂
(上手くいけば19時前後就寝)
(遅い時は20時過ぎにミルクだけあげて21時くらいに就寝)
※夜中は2回起きるのでミルクあげてます

だいたいこんな感じのリズムです。
お昼寝は、どこかでかければ車の中で少しだけ仮眠を取る程度なので数分しか寝てません。
家にずっといる日でも、お昼寝はほとんどしません。
こんなかんじで大丈夫なんでしょうか。笑
成長ホルモン的な問題が心配です(´•ω•`)
ちなみに、朝は決まった時間に起こしたりはしていませんが、決まった時間に起こして一日を始めた方がいいでしょうか?
色々とアドバイスよろしくお願いします!(/ _ ; )

コメント

ぬー

お昼寝しないとママも大変ですよね😭

朝は7時くらいまでには起こすのがいいと思いますが、大変なら8時に決まった時間がいいと思います!


その10時から寝ている時間も少ししかないということでしょうか?😖

  • ぬー

    ぬー


    その頃私は、
    7時起床
    7時半 離乳食
    11時半 離乳食
    13時〜昼寝
    15時 おやつ
    17時半 離乳食
    18時半 お風呂
    19時以降 寝る

    みたいな感じでした!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!起こすようにしたいと思います!!

    朝10時くらいからのお昼寝は、短いと1時間くらいですが、長いと2時間くらい寝てます(´•ω•`)

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜なんか理想的すぎて…(笑)
    そんなに上手くいくもんなんですか(´•ω•`)
    離乳食後のミルクはいつから無くしましたか?

    • 11月29日
  • ぬー

    ぬー


    そこで寝てるなら、その時間寝かさないように頑張るしかないかもです😭!午後に寝るように!

    娘も全然寝ない太刀で、昼寝はおんぶで寝かしつけてました😅

    おっぱいだったので、永遠とぐずったら飲ましてました(笑)
    あんまり出てないのもあって、体重は増えなかったです😅

    離乳食ちゃんと食べれれば、なくてもいいと思います!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!!
    寝てくれないのってほんと大変ですよね(´•ω•`)
    離乳食はもりもり食べてくれてます!
    ありがとうございますー!!

    • 11月29日
ままり

私の娘は8ヶ月になったばかりですが、同じく昼間は全くと言っていいほど寝ません😂やっぱり外出時の車の中で数分寝たりです。出先で抱っこ紐してても全く寝ません。

家にいる時、目を擦ったり、あくびをするのを見て、朝寝や昼寝の時間に寝かしつけを始めても逆に泣いてしまい、20、30分やってもダメでこちらが根気負けしてます。でもその後、眠くてぐずることも無く、ずっと遊んでます。

私も寝ないからと不安になり保健師さんに相談したら、夜寝れてればもうお昼寝しなくても大丈夫だそうです。眠ければ勝手に寝るから放っておいていいと言われました(笑)

娘はお昼寝をしない分、夜は19時から6時までぶっ通しで寝てます。お昼寝を沢山して夜寝れず、昼夜逆転するよりは規則正しくて全然いいそうです🙆🏻✨

昼間は構ってないといけないのでママは大変ですが、赤ちゃんの成長にはなんら問題ないみたいですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですねー!!笑
    夜通して寝てくれるのすごいですね!羨ましい!
    なるほど〜!問題ないなら少し様子を見てみようかな(´•ω•`)♡
    ありがとうございます!!
    安心しました!☆

    • 11月29日