※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
産婦人科・小児科

産婦人科で甲状腺の病気が心配。産婦人科で相談するべきか、専門医に行くべきか悩んでいる。体重減少で血液検査受け、甲状腺関連の異常値あり。詳しく調べたいと思っている。

産婦人科になんらかの理由で通院している方で、甲状腺の病気が発覚された方いらっしゃいますか??
そういった場合は、産婦人科で治療が可能なのでしょうか?
やはり専門のところへ行くように言われますか?

定期的にピルをもらいに通っている産婦人科があり、甲状腺で気になることがあります。
甲状腺が悪い家系で、心当たりのある症状があります。
まずかかりつけの産婦人科で相談すべきか、最初から耳鼻科や内科に行くべきなのか悩んでいます!
ホルモンも関係あるからかかりつけだし産婦人科さんに聞いてみたら?と母にも言われていて。。

産婦人科では、2週間前ほどに体重が減っているから予定より早めにピル服用による定期の血液検査受けてってーと言われて、結果が郵送されて来ていたという状況です。
異常値と示されていたを調べるとその候補に甲状腺関係のこともあり、遺伝性もあると聞き、詳しく調べてもらいたいなと思って、どこに行ったらよいのかということでした!

コメント

きら

甲状腺疾患持ちです!
普段内科で見てもらってます!詳しく診てもらうんであれば内科など甲状腺専門の病院で診てもらったほうがいいと思います!産婦人科では薬の飲み合わせが大丈夫か聞くぐらいでした😆

• らりる

らりる

コメントありがとうございます!!やはりそうなんですね!
    血液検査の結果の紙をもって、内科にかかってみようと思います!
    ご親切なご回答ありがとうございました!(*^^*)

• 11月29日
Huis

甲状腺疾患持ちです。
初めて受診するなら甲状腺専門医のいる病院がいいと思います。病気なのか、だとしたらどの甲状腺疾患なのか等をエコーや血液検査で特定してもらえます!その後のコントロールは内科や産婦人科でもいいと思いますが😊

• らりる

らりる

ご回答ありがとうございます!
    なるほどなるほど!やはり専門医に最初から診てもらうのがいいですよね!(*^^*)
    わかりやすくて感謝です! 
    ご親切なご回答ありがとうございました!( ´∀` )

• 11月29日
まゆ

産婦人科で産後の血液検査で甲状腺の数値が悪いことが分かりました。
再検査してやはり数値が悪いとのことで甲状腺専門の病院を紹介されて紹介状書いてもらい、それからは専門の方でずっと見てもらっています😊
コロナもありますし色んな病院行くよりはまずは産婦人科で血液検査してもらえるか相談してみてもいいのでは?🤔
結果次第で専門を紹介してもらえたらスムーズでしょうし☺️

• らりる

らりる

コメントありがとうございます!
    コメントを読ませていただき、先に産婦人科に電話をしてみてからの専門のところの方がと言うことで、伝え方のアドバイスなどいただき、おかげでスムーズに内科を受診することができました!
    とても参考になりました!
    ご親切にありがとうございました!😢❤

• 11月30日