※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の性格が気になります。落ち着きがなく、外出時の行動が問題です。保育園では問題ない様子。性格はしつけで変わるでしょうか。

性格ってしつけ次第で変わりますか❓💦
2歳の娘の性格がすごくて困ってます😔

例えてあげるなら
気に入らない事や、おもちゃで遊んでてもうまくいかないと、大声で叫び、そのおもちゃ投げる。
ダメと怒ると、怒らないじぃじばぁばの腕を叩いたり、つねったりする。私にやると怒られるからやらない。

落ち着きなくて
買い物行くと、走ったり、追いかけられるの楽しんでたりする。
カート🛒に乗ってる時は寝てる時か、お腹空いて食べ物食べてる時だけ。それ以外は降りると言い、自由に好きな所行こうとする。
🏠でも大人しく座ってる時は、YouTubeとか TVの時だけ。
外出の時も、お腹空いてないと椅子から降りる、外行くと言う。

これらの事は直りますか😣⁉️
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、保育園の疲れの反動もあるとは思いますが、特に初めに書いた事はやめてほしいです😓‼️
この人にはやっても大丈夫など使い分けてる気もしますが、そのうち保育園でやらないか心配で😔

ちなみに
保育園ではいい子で、🏠での行動、性格を話しても保育園では一切そんな事ないと言われました💦

コメント

うちの2歳の息子もそんな感じです。
お買い物に行くときに走り出してしまうとのことですが、こちらが追いかけないときちんと戻ってきたりチラッとこっちをみたりしますか?
完全に息子の方が一枚上手な感じでいつもしてやられたりです…鬼のアプリすごく使ってます💦
お買い物に行くだけでどっと疲れちゃいますよね…毎日お疲れ様です。

保育園ではお利口にできているということで場面が使い分けられてるのでとても頭の良い娘さんなんじゃないかな?とおもいました。
保育園で問題行動してておうちでお利口のほうが怖いですから(親の顔色を過度にみているということ)性格面では気にしなくては大丈夫ではないでしょうか?
下の子も産まれてみんなの気を引きたい、いろいろ我慢などの反動もあるのでしょう!
育て方〜だとは一切ないと思いますよ☺︎
とはいえ、本当に大変ですよね…まりさんもご無理なさらず、できるときに息抜きしてくださいね!

• ママリ

ママリ

買い物1人で行くの大変ですよね😣
    私は🤰してから、私1人では娘連れて行けないと思い両親や旦那と出かけてます💦
    チラチラ見てはいます🙌
    追いかけると笑いながら走り出します🤦‍♀️
    でもバイバイって言って追いかけなくても意外と気にしない時もあるので、今の世の中怖いので姿見えなくなるまでそのままや隠れたりしたいのですが、すぐに追いかけてしまってます😓
    鬼アプリいいんですか😵👏

確かに使い分けてはいる気がします😣保育園で我慢してる分🏠で発散してるのかなって💦
    それにしても酷くて😭
    🏠での遊び方も、おままごとでも乱暴で💦外出激しいです😔
    で、最終的にうまくいかないと、大声で怒鳴り叫び投げます🤦‍♀️

下の子産まれ、我慢してる部分もあると思い、🤱以外は娘と接したり、里帰り中で両親も娘優先でずっと遊んでくれているのですが、どんどん激しくなってきて😔

ありがとうございます😭💕

• 11月29日
メメ

根本的な性格、例えばどうしてもお喋りだとか怒りやすいとかそう言ったことは中々難しいけど、ある程度は伝え続けること、時の経過で解消されることも多いと思いますよ。
2歳のイヤイヤ期は大変です…ましてやそこに赤ちゃんですし。
とにかく
「おもちゃは投げない」
「人は叩かない」
など、都度、簡潔に伝え続けてあげるのと赤ちゃん返りは徹底的に甘やかしてあげたり構ってあげると満たされて落ち着きやすいのかなと思いますよ。
2歳ってのは性格云々、しんどい時期ではあると思います💦

• ママリ

ママリ

やはり気が短いのは直らないですよね💦旦那や私の父が短気なのでそれに似たのかなって母や義母と話してました😓
    落ち着きないのも心配ですが、
    ひとまず、すぐに大声で叫んだり、物投げる、怒られると叩いたりつねる行為がいつか保育園でやらないか心配で😭
    その都度怒るのですが、拗ねる時もあれば私の両親に当たったりと😔

イヤイヤ期もあるんですかね😭
    本当酷くて困ってます💦

どこを甘やかせて、どこを叱ればいいのか難しいですよね😣
    確かに
    娘も我慢してたり、ストレスもあると思います💦

• 11月29日
ままり♡

うちの息子か?と思うくらい
まっったく一緒です😂

今は下も生まれてすぐだし
イヤイヤ期も重なってるから
当分は治らないだろうと長い目で見てます😭
あまり怒りすぎないよう気をつけていますがなかなか..難しいですね😭

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    毎日大変ですよね💦

イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるんですかねやっぱり😓
    本当性格が心配で、😣
    性格だと直らないのかなと悩んでました😔

• 11月29日
k

うちの次男も今まさにそんな感じです😅家では兄のオモチャが欲しくなったら奪い取ったり、貸してもらえないと叫んだり…。
でも保育園では全くそんなことはないらしく、確かに、公園に行った時も遊具とか他の子にシクシク泣きながらも譲ってたので、家とは全然違うなぁと思いました(笑)
上の子は、叫ぶとかはなかったですがとにかく落ち着きない子で、ちょうど下の子が産まれた時期とイヤイヤ期が被っていたので赤ちゃん帰りなのかイヤイヤなのか…という感じで色々大変なことはありましたが、3歳になったらかなりおさまりました❗️
赤ちゃん返りにしてもイヤイヤにしても怒るのは逆効果なので、叩いたりとかダメなことは叱りつつ、ちゃんと、あなたのこと大好きだよ、いつも見てるよ頑張ってるよね、とか愛情を伝えてあげることが大事なのかなと思います😊✨

• ママリ

ママリ

下の子は上に勝てないから、強くなるって言いますもんね💦
    やっぱり保育園ではないですか😵
    娘は下の子まだ小さいので、自由に遊んでいるのですが、うまくいかないと、毎日何回も叫び投げ大変です😓

直るパターンあるんですね‼️
    確かに赤ちゃん返りとイヤイヤ期も重なってるんですかね😣
    性格だったら直らないのかなと心配で😭
    そうですよね💦
    確かにストレス溜まって我慢もしてると思います😣

• 11月29日