※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
お仕事

シングルマザーで自立している方の仕事について質問です。仕事内容や雇用形態、勤務条件、給料、出費、子どもの体調不良時の対応について教えてください。

シングルマザーで誰にも頼らず生活している方いらっしゃいますか?
差し支えのない程度で結構ですので、教えていただきたいです。
①仕事内容
②雇用形態
③勤務日数
④勤務時間
⑤給料
⑥出費
⑦子どもが体調不良だけど仕事休めない時はどうしているか
質問が多くて申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめて🔰

1 看護師
2 正社員 時短
3 21日くらい(週休2日制)
4 8時半~16時
5 20万前後
6 あまり把握してないです
7職場の病児保育を利用(無料)

• あざ

あざ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 11月28日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

もし、看護職に興味があれば、看護助手という仕事もあります。免許はいりません。その分給料は、あまりよくないかもしれませんが、病児保育のある職場とかなら、子どもが病気になったときや、院内保育所がある場所なら、職場内で全てできるので、安心ですよ。
    あと、助手の仕事をはじめてから、せっかくなら看護師の免許をとりたいと目指す方も多いです。☺️

• 11月28日
  • あざ

あざ

ご丁寧にありがとうございます。
    看護師って看護学校に通わなくても資格取れるんですか?
    看護職よりも医療事務や登録販売者に興味を持っています。何かしら資格を取りたいと思っていた中で看護師にも少し興味を持ちました。
    今1番悩んでいるのが子どもが体調不良の時に仕事をどうするかなので、条件的にはいいのかな?と思い始めました。
    看護助手ってどんなことをしますか?
    質問ばかりですみません。

• 11月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

看護師は学校に行かないとなれませんが、看護助手は看護師をサポートするお仕事で、患者さんを検査やリハビリに連れていったり、お茶を配ったりなどです。病院によっては体拭きをしてあげたりすることもあります。

医療事務は、あざさんの用に資格をとりたい方には取得しやすい職種になりますが、地方であれば条件のいいところは中々辞める人も少ないので、就職難になる方もいるようです。素敵なお仕事だと思うので、お住まいの地域の求人をみてみてから、資格を取得してもいいと思いますよ。
    登録販売員は、スミマセンよくわかりません。

• 11月29日
  • あざ

あざ

ご丁寧にありがとうございます。
    看護助手から看護師を目指す方も多いとのことでしたが、そういう方は学校に通われるということですか?
    どうしても地域によって差はありますよね。
    ありがとうございます。

• 11月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

医師会など、准看→正看と行く方は学校がない時間帯で仕事になります。お昼から夕方まで働くとかです。その分、給料が少なくなるので、(たぶん8万くらい)
    もしなるとしても、サポートがないと正直難しいかもしれません。

なので、もし私があざさんの立場なら、看護助手の仕事をし、仕事にある程度慣れる+子どもがもう少し大きくなる+資金を貯める
    その後、看護学校と看護助手の仕事を両立の方がいいと思います。

• 11月29日
  • あざ

あざ

あ、なるほど!
    ありがとうございます!

• 11月29日
みー

①貿易事務
②正社員、時短
③約20日
④9~16時
⑤月約18万+ボーナス年2回
⑥家賃、食費、光熱費等全部込みで18万前後
⑦仕方ないので休みにくい状況でも無理やり休みもらいます😣

• あざ

あざ

ありがとうございます。
    無理矢理休みもらって仕事や対人関係に影響はないですか?

• 11月28日
ととろ。

①介護士
②パート
③週4~5
④7時30分~16時30分
⑤20万弱(週5出勤した場合)
⑥15~20万
⑦シフト制なので、他のスタッフに負担がかかる場合もありますが、快く休ませて頂いてます😢

• あざ

あざ

ありがとうございます。
    介護職って求人多く出てますよね?
    体の負担ってけっこうきついですか?

• 11月29日
  • ととろ。

ととろ。

求人多いですね^^*
    私は腰を介護前から痛めてたので、腰痛ありますが、人それぞれだと思います🙆‍♀️

• 11月29日
  • あざ

あざ

そうですよね。
    私は持病があるので介護職はできないかな?と思っているのですが、職が見つからずさすがにそうも言ってられないな、と。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

①医療事務
②パート
③約21日
④8時半~17時(休憩3時間)、残業がたまにあります。
⑤月12~14万+ボーナス年2回少ないですが貰ってます。
⑥月18万前後
⑦少人数の職場なので1人休むと人手が足りなくなりますが休ませてもらってます😭

• あざ

あざ

ありがとうございます。
    私今医療事務に興味を持っているんですけど、資格保有者は手当てが付くとかありますか?医療事務からスタートして後々資格取りたいなと考えています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は手当ては付いてないです💦
    正社員だと付くところもあるかもしれないですね!
    医療事務は資格なくてもできるって聞きますよ!
    もちろんあった方がいいとは思いますが😊
    医療事務の正社員だと病院が閉まる時間まで働かないといけないのと、レセプトの時は残業があったりするので子供が小さいうちはお迎えが遅くて大変かなと思いました💦

• 11月29日
  • あざ

あざ

やっぱりパートより正社員の方が強いですよね。職場によってもちろん異なるとは思いますが。
    迎え行く時間遅いとこっちも大変だし子どももかわいそうですもんね。

• 11月29日