※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
子育て・グッズ

旦那の姪の上の子がおたふく風邪で、下の子は保育所に通っていますが大丈夫でしょうか?

こんばんは。
いつもお世話になっています⸜( ⌓̈ )⸝

実は気になることがあって…
旦那さんのお姉さんの娘さん2人いるんですけど
その娘さんの上の子がおたふく風邪になったみたいで⸜( ⌓̈ )⸝
下の子は普通に保育所に来てたんですけどそれって大丈夫なんですか?

コメント

なもまま

今日ちょうどおたふく風邪になって休んでる子いました!1週間くらい休んで治って通園許可証を出さないといけないみたいです!
うちの子もまだなった事ないのでうつるかもって言われました。

  • 3児mama🤍´-

    3児mama🤍´-

    下の子が普通に保育所にいっても大丈夫なのでしょうか?( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 7月29日
なもまま

まだその子に症状が出てないなら大丈夫じゃないですかね〜
もし自分だったら保育園の先生に相談して大丈夫そうなら連れて行くかもしれないです!
的確な回答でなくてすみません。

  • 3児mama🤍´-

    3児mama🤍´-

    そうなんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    みんなに移ったらどうするんだろーって思ってました( ˊ• ·̭ •̥ )
    早い回答ありがとうございました!

    • 7月29日
とらきち☆

症状でてないなら、つれていく人多いでしょうね。
知ってたら近づけたくはないですが…😅

ryukaimam

でも、兄弟いたら預けてしまうかも知れないです💦
その子に症状なくて先生もいいと言ってれば。看病中、家にいるだけだけど疲れるので頼れる場所があるなら頼ってしまいます💦

うーたんたん

最近まで保育の仕事していた者ですが、
家族が感染症に掛かっているいる場合、園側がその子の登園を拒否することはできません(うちの園の場合は。多分他の園もそうだと思います)
なので、休んでもらえるかどうかは親の配慮次第というか…(..)
症状が出ていなくても菌を持っている可能性があるので園側としては出来れば登園してほしくありません。
周りにご配慮頂ける親御さんだと『兄弟がかかっていて本人も持っている可能性があるのでしばらくお休みします』と対応していただけますが、こちらから休んで下さいとは言えません(>_<)

こうママ*

基本的に症状がなければ預けるんじゃないでしょうか?むしろ家に2人いると看病するほうは大変だし、余計に下の子にうつるでしょうし(´∵`)

私上の子が2歳過ぎのときにかかりましたが、私にもうつって結構大変でした(´∵`)しかも医療職なので…
大人になってからかかるよりは小さい時にかかっておく方が楽みたいですしね(^ ^)あまり神経質にならない方が良いのでは?