※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で子供が他の子のスコップを借りたいとゴネ、泣いてしまいました。周りから見られ、落ち込んでいます。

公園で嫌なことがあったので、吐き出させてください。(完全に私の被害妄想です。。)

子供二人を連れて公園で遊んでいたところ、上の子がお砂場で同い年くらいの男の子のスコップを使いたくなってしまい、ゴネてしまいました。
物を借りるのはコロナで嫌がられるかもしれないし、「お友達のだからダメだよ」と言い聞かせるも、「貸してー!」と言ってひっくり返るわ暴れるわ、、。
普段はここまでのことはないのですが、下の子を抱っこしててぐずっている為、私が強めに言ったせいもあってか、火がついたように泣いてしまいました。

あまりに激しく泣き叫ぶので周りの親子からもめっちゃ見られてましたが、その男の子と一緒に遊んでいるパパママは完全にスルー。
最終的には、「すみませんでした。」と言って泣いている二人の子を一人で抱えて公園を出ましたが、帰り道いろいろ込み上げてきて私も泣いてしまいました。

うちの子のワガママが悪いのは本当に重々承知してます。でも、私が逆の立場なら「使っていいよ」と声を掛けるのになと思ってしまいました。。

すみません、本当は私がもっと別の方法で諦めさせればよかったんですが余裕がなくて、、子供にも悲しい思いをさせてしまい落ち込んでます。

コメント

とり

いますたまに。
だいたい優しい方たちばかりですが、子供が絡んでも全く無視な親。
どんな感情なの?
と思いますよね🥴
関わりたくないのか、鬱陶しいと思っているのか。
どちらにせよ嫌な経験でしたね💦
きっとこれからも自分の感覚とは違う親子に遭遇すると思うのであまり気にせずいきましょう😣😣
毎日お疲れ様です✨!

ちぃ

コロナがあり今の時代は貸す方も貸してあげてもいいのか分からないですよね💦

人との距離の取り方がより難しいですよね。。

今日のことは忘れてゆっくり休んで下さい😌

🔰はじめてのママリ🔰

かならずしも、貸して~、いいよ~、とはならないのは仕方ないことですし、個人の持ち物なら無理もないですが、せめて親御さんから何か声かけ欲しかったですね😂(社交辞令でも)

白いガーベラ

そうですね…
気持ちはわかります!
私もなんなら、自分から使っていいよー♡と言っちゃうタイプですので!

でもいまは、コロナやインフルエンザが気になりますからね…😭
いつもなら、自ら話しかけちゃうくらいの私ですが、時期が時期ですので、『どうぞ使ってください(*_*)』は言えないかもしれないです😭
相手のかたも『使ってください』って言われたら、あー…(^^;ってなるかなぁとか考えちゃうから余計にです…。。

maru

子ども同士のことだから声かけないほうがいいのかな?って思う日もあるんですが、自分の子がおもちゃを取っちゃった方だったらママリさんみたいに言いますよね💦
そして、相手のお母さんの出方を伺う感じというか💦
そこでスルーされると傷つきます😭
今日もお疲れ様でしたー😭

ちゃんみまま

同じくたまにそういうタイプ見ますね😅
二人いるのにどちらも何も反応なしかいっと心の中で一人つっこんでます。
ママも人間なので焦ることもあるしうまくいかないこともありますよ。
次は楽しく遊べるといいですね。
疲れちゃう気持ちが大きかったら公園に行かない選択肢もあります。
無理せずにお過ごしください😣

Jh

スル-しますよ‼それも気遣いです。

お友達のだからダメと言ってるママの子に、いいよ-って貸したりしたらしつけは...って思っちゃいますもん。2歳くらいまでなら貸すけど、それ以降は判断が難しいです。私は。ぎゃん泣きしたら貸してくれると覚えさせちゃうのも悪い気がして、対応難しいです。コロナもあるので貸したら反対に嫌がられる可能性もあるし...

癇癪起こしてるときにあまり見るのも失礼な気がするし、だからといって手助けもどうしたらいいかわからないし、相手のことを考えて気にしてないフリ。スル-します。

捉え方が人それぞれで難しいですね💦

私は少なくとも変な目で見たりわがままなんて思いませんよ。気持ちがわかりすぎて、応援せずにはいられません。大変でしたね😢

ドレミファ♪

私は全然貸す立場ですが
そこの家のルールがあるので逆に下の子がいるからウイルス警戒してるかな…とか
お母さんが強く「お友達のだからダメ」っていってるのにこっちの大人がいいよっていうと子供はこんがらがるので控えてたのかな❓️と思いました😓
お菓子とかだってこっちはいいよーとかでもやはり食べさせたくないママも沢山いるので…

猫LOVE

普段なら貸してくれる人かもしれないですが、やはりコロナのせいであまり貸し借りもしたくない気持ちも分かります💦💦

私も前までは人が落とした物を見た時はすぐに拾って声をかけてましたが、今はコロナなので相手も拾われるの嫌かなと思ってなかなか拾えません💦💦

ママリ

私もコロナがなければ気にせず「使っていいよー。」と言ってましたが、今は無言です。。
「コロナがあるから貸せないの。」とも言えないので💦

はじめてのママリ🔰

私はいつも公園で小さい子がうちの子のスコップとか触ったりして
お母さんがダメ!!と言ってたら
いいですよ〜とそのお母さんに言います!
主人も貸してあげてね!って娘に言いますし。。。

貸して欲しいと癇癪起こしてる子供がいるお母さんに完全スルーなんて酷いと思いました。
嫌な思いされましたね、、、

ここで子供のスコップなどコロナ気にしてあまり貸したくないという方が結構いることに驚きました(^◇^;)
早くコロナ終息して欲しいですね😢

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!一人ひとりの返信ができずすみません。。
いろいろなご意見を頂いてとても参考になりました。

「コロナがあるから貸せない」という意見も多くあり、私自身もちろん気にはしているものの、普段保育園に行っているためか、緩い考え方だったんだなと反省しました。

スルーするのも気遣いというのも、そういう考えもあるのか!と思い知らされました。
もしそうであれば、こちらが謝った時に、はいでもいいえでも返事をしてくれたら嬉しかったですが、、笑

未熟すぎる私ですが、共感していただけるコメントもあり、とても勇気づけられました!
お陰で明日からも頑張れます。本当に皆さんありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

スルーも気遣い、私もそのタイプです。
私がそのママさんの立場ならきつめに叱ったの見て、逆にお母さんがコロナ気にしてて貸してほしくない人かもしれないと思って黙ってるかも💦
特にママが子を叱ってるときは口出ししません。

でも、すみませんでした。に返事も無かったんですね…
ただの冷たい人かもしれませんね😅