※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
家族・旦那

夫婦喧嘩をして、家庭の空気がピリピリしていたり、私が笑ったりしてい…

夫婦喧嘩をして、家庭の空気がピリピリしていたり、私が笑ったりしていないと子供がわざと笑わせようとしてきて、自己嫌悪になります。。

そして夫はただ自分勝手に部屋に閉じこもり。

いつも喧嘩をすると、部屋に閉じこもるだけ。

そして一番腹立たしいのが、私のために頑張って働こうという気がなくなったから、今日明日は仕事休むといって、本当に休んでいること。

本当にアホらしいし、子供っぽいし、ムカつきます。

こっちは年中無休で育児してるのに。

明日も休んだら、一旦家出るって言おうかと思ってます。。

子供のためにもピリピリした雰囲気に長く居たくないなぁと。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。
「家庭内暴力」「機能不全家族」「アンペイドワークと問題点」と言う言葉を検索、内容確認されてください。

もし主さんの心にヒットしたキーワードがあれば図書館や中古本屋で購入してください。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

🐣

喧嘩の内容にもよりますね。

喧嘩も辛いですが、旦那さんの仕事休むって選択が幼稚です、、。そんなの私情であって会社からすれば急に休んでる人ですしね。

冷静になって話し合いが必要だと思います。喧嘩したときこれはしないようにって約束決めたりですかね。

• にゃほ

にゃほ

そうなんです!
    「喧嘩してやる気がなくなったから仕事を休む」っていうのが、本当に幼稚すぎて、喧嘩の内容よりもムカつきます。。

昨日休む宣言をされた時、
    「謝らなければ仕事行かないぞ」という事だと思いました。

そしてそれを本当に実行したので、明日も休んだら、話し合おうと思います。

• 11月28日
  • 🐣

🐣

みんな色々抱えながら仕事行ってますもんね、、。
    こっちだって喧嘩で疲れてるけど家事育児やってるわってキレちゃいそうです😔😔

喧嘩と仕事をイコールにしてるのが納得いきません😭
    謝ったら仕事行くの?って話だし。お互いここは直そう、これはやめてほしいって解決してからが仲直りでしょ😞

明日も休んだらくそですね

• 11月28日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    ほんと、そうなんですよ。

私も心は辛いけど、娘のために娘の前では笑顔で相手して、いつも通りお風呂に入れたり外遊びしたりして。。

喧嘩自体は、全部夫が悪いとかではなく、あっちの言い分もあると思います。

が、それと仕事に行くことは全くの別問題なのに、それがセットになってるのが本当におかしいし、腹が立ちます。

今日も私が遊ばせたりなんやらやっていても、あっちは部屋から出ずずっと寝ていて。

明日も休んだらくそ。
    まさにです。

けど、まともな話し合いには応じないだろうから、「そっちがそういう方法に出るなら、私と娘はこの家にいられないので」と冷静に伝え、話し合いの舞台に引っ張り出さなくてはと思います。

• 11月28日
  • 🐣

🐣

めちゃめちゃわかります、、😭

腹が立ったとしてもいい大人だしましてや子どもいるのに自分だけ勝手しておかしいです。
    うちも喧嘩が次の日にこすことありますが、主人は仕事へ行きます。一旦外にでて、お互い離れることで冷静になれるみたいです。帰ってきて普通なら私も普通に接するし、落ち着いたときに 昨日はごめん。とお互い話したり、謝ったりします。

同じ家にいることで旦那さんは奥さんやお子さんの存在がずっとあるし、奥さんは旦那さんの勝手な行動気になるしで悪循環な気がします。。

そうですね。
    まずは話し合いですね。あくまでも落ち着いた口調でしっかり伝えることでしょうか。

• 11月28日
  • にゃほ

にゃほ

共感していただき、嬉しいです✨
    感情的になるとろくなことないですもんね💦
    あくまでも落ち着いて、冷静に伝えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月28日