※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お仕事

都内で働きながら公認心理師の資格を取得する方法を知っている方いますか?調べてもよくわからないです。

公認心理師の資格を取りたいのですが、都内でフルタイムで働いています。
働きながら都内で公認心理師の資格をとる方法を知っている方はいらっしゃいますか?💦
ネットでいろいろ調べましたが、いまいちよくわかりません😣

コメント

ままり

受験資格はありますか?
心理系の大学院を修了していたり、実務経験があったりなど。

• ぽろろん

ぽろろん

8年前に4年制大学の教育学部を卒業し、教職についています。
    そのため、受験資格はありません💦

• 11月28日
  • ままり

ままり

私も詳しいわけではないのですが、それだとやはり実務経験は必要だと思います。
    大学+2年実務経験もあるみたいですが、大学も指定科目の履修が必要なので、教育学部では難しいかもしれません。
    普通の学校の先生ということですよね。実務経験も結構審査が厳しいと聞いたことがあります...。
    お力になれずすみません。

大学院に進学して、臨床心理士になるという手もあると思います。

• 11月28日
べごさん@年度末進行中

公認心理師資格があります。

公認心理師の受験資格を得るためには、臨床心理士等の心理専門職で2年~5年程度の実務経験も必要になります。
まずは、放送大学等で必要な科目を履修取得→大学院にて臨床心理士資格を取得→実務経験→公認心理師受験資格を得る→受験
が、スタンダードな流れかと思います。

退会ユーザー

横から失礼します💦公認心理師を考えています🥺実務経験というのはカウンセラーのような仕事でしょうか?他にもありますか?ご存知でしたら教えていただきたいです😣

• 1月16日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

実務経験とみなされる職種は、下記の心理職として、実務があるかどうかの審査を受ける必要があります。
    (→実務で既に公認心理師と同等の経験と知識があるかどうか)

公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保険医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
    (1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
    (2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
    (3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
    (4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

このうち、現任者として認められるのは(1)から(3)の業務です。問題は、「心理学に関する専門的知識及び技術をもって、」業務を行っているかでしょう。「専門的知識及び技術」がどの程度のレベルかは明確に示されていません。

実務経験ルートでの受験は、色々と複雑でもあるため、どれが経験として認められるか情報が錯綜している所もあります。

例えば、教員、児童福祉司、医師、看護師、作業療法士、心理職、ソーシャルワーカー等アセスメントを行っている職種
    ただ、実務経験証明書の記載によっては、認められるか認められないかは分かりかねます。

☆現任者講習を受ける必要もあります。

• 1月16日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます😣😣
    参考にさせていただきます!

• 1月16日