※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆さんの旦那さんが海外転勤・出張になった場合付いていく条件?状況って…

皆さんの旦那さんが海外転勤・出張になった場合

付いていく条件?状況ってなんですか?
1年なら日本で待っとくとか
子育てをするのは…って思う国だったらついて行かないとか色々あると思いますが実際の経験でもいいので
良かったら教えてください♪

コメント

子供の年齢(未就学児なら行きたい)
行く国の治安や言語(英語中国語スペイン語圏)
日本語学校があるか
持ち家なのでそれの維持に当てがあるか
などですかね🤔

年齢によっては、日本語も英語(英語圏の場合)も中途半端っていう人もいたりするので、日本語学校がきちんとあるのは必須条件ですね。

転勤なら最低3年ってとこが多いと思うので、1年だけ行くとか子供が小学生以上なら長期休暇のみ行くのもありですね。
ただ、出張でついていくのは聞いたことないです😅

• ママ

ママ

やっぱ出張だとついて行く人いないんですね!やっぱ期限的に短めって事なんですかね😊
    日本語学校あるかは大事ですよね✨

ありがとうございます!

• 11月28日
まー

まさに再来年の春から夫が南米に三年間行きます✈️
私は治安と衛生状況を鑑みて、帯同しません!!
元々私が神経質で割と潔癖な面があるので、日本でも子育ててんやわんやなのに海外なんて、、、という感じです。
今はスカイプなどもあるので、活用してパパを意識はさせます😊

• ママ

ママ

そうなんですね😭寂しくはあるけど衛生面とかやっぱり気になりますよね💦💦

確かに!!便利な世の中になりましたね✨

ありがとうございます😊

• 11月28日
みかん

アメリカに帯同中です🇺🇸
我が家で決めていたのは
◯中国、インドは単身赴任(中国は夫の会社は帯同してる人が多いですが、私が喘息なので空気汚染が気になって)
◯帯同は子供が中学に上がる前まで

このくらいです😅
できるだけ子供が小さいうちは家族一緒にいたいと思っているので基本的に帯同するつもりでいました😃
夫の会社は大体海外だと3〜5年ですが1年なら行かないです。
出張だと長期出張ということでしょうか?
それだと引っ越し費用や保険、学費等会社が負担しないと思うので帯同しません。

• ママ

ママ

アメリカで子育て中なんですね😳もう慣れましたか?

なるほど!そう言った費用の負担の違いがあるんですね!
    出張にはついて行かない方が多いのに納得しました!

長期出張と転勤の違いもよく分かってなかったので、さっき調べた所です😂

ありがとうございました😊

• 11月28日
mnmyn

今まさに主人が韓国に単身赴任中です。
うちは2年だったのと、ちょうど駐在が始まる時に私が出産だったので単身赴任にしてもらいました。
コロナが流行るまでは1ヶ月に1回、10日間ほど子供と韓国に行っていましたが、コロナで10ヶ月ぐらい会えていません。
そして駐在が1年間の延長が決まったのでもうすぐ私と子供も韓国に帯同することに決めました。
コロナがなければ日本と韓国なら近いので行き来して単身赴任してもらってたと思います。
そして主人の会社はアメリカ、中国、ベルギー、台湾にも駐在の可能性がありますが、台湾以外ならついて行くかなと思います。
理由は台湾なら近いから今の韓国みたいに行き来できるからです😊
子供が小学生に上がってしまうと学校は休めないので帯同すると思います。

• ママ

ママ

一か月に一回会える距離だと良いですね!!
    コロナいつ落ち着くかわからないし、一年延長だと流石に寂しいですよね😭

ありがとうございます!!

• 11月29日