※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
家族・旦那

自分が挙式・披露宴をした式場で義理の兄弟(姉妹)が式を挙げたいと言っ…

自分が挙式・披露宴をした式場で義理の兄弟(姉妹)が式を挙げたいと言ってきたら皆さんはどう感じますか?

主人の姉が私達と同じ結婚式場を候補に入れているようです。
主人と私は正直あまり良い気がしませんでした💦理由は上手く言えませんが、私達の思い出が塗り替えられてしまうような気がして。。
皆さん同じ様に複雑だと感じますか?もしくは同じ式場で嬉しいと思う方もいらっしゃいますか?

(心が狭い!などの批判的なコメントはご遠慮いただきたいです(_ _))

コメント

エリーサ

別に何とも思わないです!
へー、いいんじゃない?位ですね。
それほどみーあーさんの結婚式が素敵だったって事じゃないですか?

deleted user

相手の性格にもよります💦

例えば、色々見に行ったけど弟達がやったとこが一番素敵だったから自分もここなら素敵な式があげられそう!✨っていう単純に式を楽しみたい人なのか、
弟達より自分達の方がお金も出せるし、周りにも自分の方が凄かったって言わせられる!みたいな感じで優越感に浸りたい人なのか…

後者なら断固阻止してもらいます💦

ココナツ

いい気がしないというか…自分の時と変わり映えがなくてつまらないな!とは思います笑

わんわん

私と旦那はむしろ妹に同じところでしてほしいなって言ってます(*^^*)
理由は、候補に入れてくれるぐらい素敵な式やと感じてくれたのかな?って思うのと、またそこの式場に行って自分らもしたな〜と振り返ることが出来るんじゃないかなと*\(^o^)/*

でも、みーあーさんのように思い出が塗り替えられてしまうっていう気持ちもわかりますよ!誰の結婚式にいっても、やっぱり自分たちがした式場が一番って思うのが普通だし、そこはとても大切な場所になりますもんね(*^^*)

どうしても嫌なら、旦那さんに「俺らそこで結婚したし、違う式場も行ってみたいから違うところでして〜」って軽く言ってもらうのはどうですかね??(^ω^)

はじめてのママリ🔰

まさにそうです(>_<)
去年挙式を挙げた式場で今年義兄が挙式、食事会をすることになりました。
他の式場はフェアに行ったら進みがよくなく、私たちの挙げたところともう一箇所が候補と最初は聞いていて、他のところがいいなぁと思っていたら同じでした(>_<)

正直複雑な気持ちです(^_^;)

ange

私も別に構わないですけど(^_^)自分達の式がすごく良い印象だったのかな~とどちらかというと嬉しいです。
私が挙げた式場はいくつか雰囲気の違う会場があったし、同じ場所でも全く同じ式にはならないと思いますよ。
自分達よりすごく盛大にお金かけたものだとちょっと…とは思いますけど(^-^;
思い出はそれぞれつくられるものだし、言ってしまえば結婚式って自己満足みたいなところあるし、個人的には人の結婚式ってどれもそんなに思い入れはないです(笑)
感じ方はそれぞれですが、式は会場より中身だと思います(^_^)

こいのん

式場がよかったとかもあると思いますが、紹介だと割引があるとかメリットがあるんじゃないですかね?

でも、同じような式になってしまうので私は遠慮してもらいます(^ω^;)

どうせなら、自分達と全く違う式にが見たいですよね〜?

あっちゃ美

私だったらちょっと複雑です。。いっぱい式場がある地域で同じとこを選ぶのはなんだか嫌だなぁと私も思っちゃいます。
私は主人から直接言ってもらいます。きっと親族も同じ人を呼ぶんだろうし同じとこじゃないほうがよくないですか?!比べられちゃうし…

ねぎ。

地域によって式場が少ないと候補に入ってしまうんだろうなぁとは思います。
式場で会場がいくつかあるならそれだけでも別にしてもらうかですね(−_−;)
さすがに同じ部屋で同じような料理がでてくるとなると、自分たちの記念や家族達の思い出も混ざったりするのすこし嫌ですね。
ドレスとかは話をすれば見せないように(かぶらないように)してくれるところもありますが、一生に一度なので変えてほしいと思ってしまいます(>_<)

deleted user

絶対イヤとも思いませんが、嬉しくはないですね。
思い出が塗り替えられるとは思いませんが、時期が近いと比べられるんじゃないかと思ってしまうかなぁ…。
同じ式場だと、お料理のランクやお色直しなど比べ安いですからね。
特に、主人の親族…
主人の兄のほうが1年後だったのですが、会場が別なのに比べてましたから。
しかも当日、会場で。
義兄には聞かれなかったからいいものの…というくらい。

結婚式は別のところになりましたが、私たちの結婚式をしたホテルの食事がかなり美味しかったということで両親の初顔合わせをそこでやったらしいです。
終わった後で聞きました。
それは嬉しかったですね。

mima

それだけみーあーさんご夫妻の結婚式がよかったんじゃないですか?
でも親族は身内の結婚式が同じ式場だと代わり映えしないと思われてしまいそうですね…

母は心配性

こんばんは。
私は兄弟姉妹ではありませんが、いとこが同じ所で挙げました。叔母が私の結婚式が印象的だったらしく、いとこに話したそうで、また、いとこも社割がきくとのことでそこにしたようです。
ただ… 式の内容まで真似されたのには正直いい気持ちはしませんでした。(私の心が狭いだけなのかもしれませんが…)
私は一生に一度のことなので、主人に理解してもらってそれなりにお金をかけさせてもらいました。いとこは、お金をかけずに私と同じようにまとめたので、終始叔母が、「○○ちゃん(←私)の方が凝ってて良かった。」とか、「●●(←いとこ)はここでケチったから○○ちゃんみたいにできないんだよー。」とか。いちいち比較されてうるさかったです。

実は、後輩にも真似されて複雑だったんですけどね。

候補に入れてくれたり、真似されたりするのは、それだけみーあーさんの結婚式が印象的だったからなんでしょうね!!
複雑な気持ちとってもよくわかります。でも、やめて!という事はできないので、違うところで挙げてもらえるように心の中で祈りましょ!

amer


みなさんコメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
結局同じ式場に決まったそうです。なんだか正直複雑な心境ですが…私たちの式が良かったからなのかな?とプラスに考えられるようになれたらと思います。
私の気持ちを理解してくださった方もいて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)