※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年長の娘が友達トラブルで悩んでいます。親子で誘われた遊びに参加したが、その後仲間外れに。他のママとの関係もこじれているようです。どうしたらいいかわからず相談しています。

何度もすみません💧かなり落ち込み悩んでいる案件なので批判など避けてお願いします。
幼稚園年長の娘。幼稚園ではお友達とトラブルありません。
たまたま親子で遊びに誘われて他の友達と遊びました。(コロナで行事がなく卒園の思い出にとの話でした)その後も遊ぼう!誘うね!から、なぜか私たち親子だけ誘われず、内緒で遊んでいます。子供たちからバレます💧娘の1番の仲良し(保育園1歳児から)の親もです。こちらは地区も一緒だし、下の子も同級生なので私としては普通にトラブルなくしていきたかった。相手も学校の先生やってるくらいだからわかると思ったけど…
でもこの親と言い出しっぺのママはなぜか私に一緒に集まった他の親、その子供とトラブルがあったことを話し、謝ってもらってなくてモヤモヤしてる!こういうの私は嫌!と。なのに私を仲間外れにしてその親子とは遊んでいるようです😑
なんなんでしょう…

私も話を聞いて聞くだけで悪口等言ってないし、他言もしてません😣
他の話(相手の同居の親のこと、子供が落ち着きなく注意されたこと)に私が同調しないから面白くないのか…

ちなみに私も同居です。
そして集まってる他のママは私が誘われてても子供が小さいから断っていたと思っていたようです。
誘われてないことも知らないし、連絡先知ってるのに何もなかったのも知らなかったと。なのでこのママ以外のママもそう思ってると。
ホントはもっと色々あったのですが長くなるのでまとめてみました。
この話だと単に私が気に入らない、娘が気に入らない、となると思いますがそんな単純でもない…ような?感じなので投稿しました。
クリスマス会やるからやろうね!と私と娘に言ってくるし、同居してるママは(同じ地区)うちの義母とそちらの義母も知り合いなのにうちの義母にまで愚痴っていたようです💧うちの義母も話聞くだけだったようです。それも面白くない?
うちの旦那の職業なども知りたいらしく聞かれるし、うちの旦那の体型、体格まで言ってきてなんなんだろう…と思う場面もあります💦
それを交わしてるから嫌がられたのかな💦
長くなるのでこのくらいにしておきます。

わけわからずすみません😣💦⤵️

コメント

ちぃ

もうそのことについて考えなくてよいです。
考える必要がないです。

女子が意味なく意地悪したり悪口言ったり無視したりします。歳を重ねてもずーーーっと女は同じことをします😅

別に同じ学区でも世界はそこだけではないです☺️

訳の分からない人たちに付き合わなくてよくてラッキーぐらいに思ってたらいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もう吹っ切ってるつもりでも何かあると考えてしまって😢
    救いなのは娘が気にせずいることくらい💦本日もホントならお友達と課外活動で遠足でした。でもうちだけ仲間外れなので参加、参加しないことを教えてもらえません💧ウソ言われるし💧
    うちはキャンセルせずに行きました。案の定誰も来てませんでした💧その仲間たちだけキャンセルしたようです(他はしてなかったとのこと)
    娘は他のお友達と約束してあったので楽しそうに行きましたが…
    この課外活動も私には「行きます!行かせます!」でも当日間際に行かないとかウソの用事(バレる)を作り話してきて疲れました💧
    うまく付き合おうとか思わないのか…よっぽどうちの娘と自分の娘を比較して嫌なんだろうな。と(小さい頃からいつもそうだったので)気持ちを勝手に切り替えてはいます💦
    長々すみません💦
    わかってるんですけどね💦
    ちょっと落ち込みモードです💦

• 11月28日
はじめてのママリ

下の子が6ヶ月で、頻繁に誘っても時間大変だろうし、
授乳とかなんやら時間気にしないといけない、その間上の子は他のママが気利かせてみてないと...とかあって言われないだけじゃないですかね?😭

誘われたら断りにくいだろうし...とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    同じ6ヶ月のお子さんいるのでわかってもらえるのありがたいです😊
    いや…最初誘われたの娘が生後2ヶ月に突入したばかりの時💧産後だしこちらも行きたくなかったけど…初めてだし娘も行きたい!だったので行きました💦
    で、その後誘われないのですが、それが私にバレた?って時だけ別の用事を作って連絡してくるんですよ💧毎回です💧
    それに、うちを誘わないくせに子供もわざと?意地悪?なのか娘に「来て!」って。娘は素直に誘われたから連れて行って!と。説明すれば理解するので大丈夫ですが、娘を傷付けないで!と💦先日は誘うようなこと言ってきて娘が「行く!」って言ったら「えっ?うちでやるやつなのに来るの?」とか私の目の前で言ってました💧うちの娘も理解したようだけど意地で「行くよ!」って言ってましたが…

ちなみに他のママたちも誘われても断ってたりするようです。嘘つきママなんて生後1ヶ月の赤ちゃんいます。
    私には子供が小さいから遊んだりできないようなこと言ってました。
    他のママもさすがにコロナの時代、赤ちゃんいるのにそんなに頻繁に大人数で行く人たちの気がしれない…とは言ってましたがそれもどうなのか💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー。

なんか、子供同士、大人同士はいいけど、、、
    親はいいけどあの子が苦手。とかもあるから、もしかしたらそゆパターンかもですが...

娘には申し訳ないけど、子供だけで遊べるようになったね♪

とか言って親いるときは遊ばないとかですかね😭
    他のママさんも言ってるなら、その人はきっと変わった人で他の人ともさほど合わないでしょうし...

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合いありがとうございます🙇
    私も自分で気になるのもありますが人間の心理…とやらにも興味があってついつい考えてしまう癖があり💦

他の方が言うように気にすることでも、私が思ってるほど相手は何も考えてないのかもしれませんが…お迎えの時に遊ぼう!とかになるのも正直苦痛😣なんでこっちが気にしなきゃいけないのか…

そのうち崩壊するとは思いますが…
    他のママも誘われてないこともあったのが判明してしまったし💦合う、合わないとかではなく私だけ誘わないのも他のママからしたらおかしなことのようです。そりゃそうか💦私が他の立場ならなんで来ないの?って気になるし💦

人間関係…難しい💧特に女の集団💧苦手です💦

• 11月28日
aya

批判ではありません。投稿を読んでの感想です。

仲間はずれではなく、仲間ではないのではないですか?仲良しグループの一員からハブられた…というよりかは、グループが形成されていく中でなんとなく合わず、グループに入れなかっただけではないかと思いました。グループに所属していないから、グループで遊ぶときは誘わないし、グループ内の人の文句を聞くこともあるだろうし、嫌ではないから義母にも絡むし、そういう感じなのかな?と思います。クリスマス会は気まぐれで呼ばれる可能性はありそうですね。やっぱりグループメンバーだけでやろう!ともなりかねないので、そうなってもガッカリなさらず😭

ママ友関係って独特で、様々なことを明かさない、愚痴に同調してくれない人は、お茶会にいてもつまらないようですね。私も悩んだ時期ありましたよ!実に勿体ない時間でした。あまりツボにはまらないように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    仲間にはなりたくもないのですがね💦
    なんていうか…難しいですね😅他のママは誘われてると思ってる。子供は仲良し。
    他のママも言ってましたが、誘わないなら最初から誘うな!内緒にするなら子供にもある程度話しておかないと…

あとはみんな第一子(1人は小学校違う、性別違うけど)だから不安。ただ私は小学生の子を持つママ友いるからそれが面白くないのかもしれません💦
    同調しないのがやはりネックなんですかね💦
    でもいつ私が言ってなくても悪口言ってた!とか、義母同士この地に長く住む方々。顔も広いから下手なことできないですよね💦そこがまず違うからかもしれないですね💦
    下の子も同じ地区で同級生…ってのも引っかかってしまって💦
    忘れた頃にふと考えてしまうのです😢

クリスマス会も誘わないのわかってます!
    秋に開催します!と連絡きてハロウィンやってたようですので。
    BBQも肉だけ焼く為に呼ばれたようです😂
    なぜかうちら親子には飲み物もなく、食べ物もほぼもらえなかったので😂

• 11月28日
きんむぎ

読んでいて、だんだんと、質問者さんが、ドツボにハマっていってる気がしました。

もう少し、肩の力を抜きませんか?😊

そんな人間に付き合ってる、その件に対して考えてる事の方が時間がもったいないですよ😃

私はそういう、親子の付き合いが面倒なので、誘われても何か理由つけて断るだろうし、行きたいとも思いません。

視点をすぐに変えるのは難しいかもしれませんが、前向きに捉えられるといいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    わかってるんですけどね💦なかなか💦ママリのママたちから経験など聞けたら…とか。色んなアドバイスいただけるのでついつい頼りがちになってます💦

吹っ切ってる時もあれば何かをきっかけに思い出してしまってモヤモヤしてしまったりで💦

実は1度誘われて最初から断るのもな…と行きました。次誘われたら断ろう!と。でも次がなかったんですね😂
    社交辞令で誘うくらいするかと思いましたが😑
    もう1人のママも子供が仲良しだし、子供同士遊びたい遊びたいと言ってて、遊びに来てくださいと社交辞令あり、そちらの都合で誘ってください!と誘われず😂

ただ、このグループのおかげで私も娘もしやを広がるチャンスが生まれました。グループだとそこから視野は広がらないだろうし…こんな人たちだから他の人と仲良くしてればうるさそうだし😅
    娘も他にお友達できるかも!という考えができるので本日もお友達たち(このグループの子供たち)に裏切られた形になりましたが(課外活動の遠足。子供たちで行く!一緒に遊ぼう!と約束してたようです)他のお友達と約束してその子たちと遊ぶのを楽しみ出掛けて行きました😊

この別のお友達はグループの子たちと違うのでとても優しく、約束もキチンと守れる子でした😊ママも最近話しましたが、子供の気持ちを優先させるママのようでだから良い子に育ってるんだな✨と気付かされました😊とっても若いママなんですけどね✨

グループの子たちは、親の意見に振り回されたり、やりたくても親がダメ!で終わるようなのでウソついたり平気でしてるので💦
    長々すみません😣💦⤵️
    ママリのママたちみたいな方ばかりだと良いのに…と思ってしまいます😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

お悩みが中学生みたいです💦相手も相手ですがママリさんももうちょっと世渡りうまくなったほうがいいかも?と思いました😃💦
ママ友なんて所詮他人ですよ。会社の同期とかと同じ、必要性やメリットがあるからお付き合いするだけで、友達ではないし、仲間でもないと思います。共通のメリットや目的があれば繋がるけど、それらが違うとなったらすぐ別れていく関係なので、固執しないほうがいいかなと思います。そうやってグルグルすることで、ますます相手に「ママリさん、距離置いてるのに理由探ったり詰めてこようとしてる…」って思われたり、良いことないですよ。そういうつもりがなくても、心の中の「なんで?どうして?」みたいなのって溢れ出てしまうので、そういうことしてくる相手だとますます距離置こうとすると思います。中学生くらいの女子の関係では本当によくあることだと思います。
ママ友とか同僚とかの関係だと、何でもとりあえず同調はしておいたほうが世渡り的にはうまくいきますよ。そうしなくてうまくいかなくても別に気にしないって方ならそうする必要もないですが、ママリさんみたいにすごく気にする方なら同調しておく方が無難です。積極的に愚痴る必要はないんですよ。相手の話に、そうだよね分かるよとか、うちも心配してるよとか、どこも同じよねぇ、みたいな相槌を返す。どうしても同意できない内容のときは、「うちはまだ〇〇だから(例えば同居して短いから、旦那親が若いから、娘は運動神経あんまりよくないから)そこまで至ってないけどやっぱりいずれはそういうふうになってくのかなぁ?どんな感じ?みたいに相手に話させる(結局愚痴りたいのが基本なので、相手に気持ちよく話してもらえばそれでオッケーなんです)。そこで、事実だとしても、うちは同居に不満ないから〜娘は落ち着いてる子だから〜みたいなのが伝わると敵を作りやすいですね💦
娘さんはトラブルないと書いてますが、絶対にそうかは分からないのが女子かなと…表面的なことと実際の感情が違ったりしてくるのが女の子の難しさかなぁと思うので、そこも思い込みを捨てて、まぁ子供同士も親同士も色々あるよね。くらいに思ったほうが楽になれるかなと😌娘は何もしてないしトラブルゼロなのに何で!?という気持ちがグルグルに拍車かけてそうなので…
もうちょっとうまく立ち回って、基本来るもの拒まず去るもの追わず、のほうが気楽ですよ。その人がうちを誘わないなら、そうなのか〜で終わりにして、娘さんがその子達と遊びたいなら個別で約束したらいいと思いますし、年長さんなら来年には普段は親は関係なく自分たちで約束するようになると思いますよ。