※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

母乳や悪阻は遺伝するのか不安です。親が出なかったようで、自分も母乳が出にくい状況。今回も同じか心配です。

母乳が出る出ないって遺伝しますか⁉️
悪阻の症状は親に似るとかいいますよね⁈
うちは親が食べ悪阻で私も2人目も同様、食べ悪阻です
母乳も親は出なかったようで、子供4人とも完ミだったようです
私も1人目の時母乳が微々たるものしか出ず
結局あっという間に出なくなりました

今回も母乳は無理なものかと思いまして💦
質問させていただきました

コメント

KOU

遺伝というふうにきいたことは
ないですけどね。

遺伝=食生活が似る。
というのが正しいと思います。

食生活が悪い
(野菜をとらない。偏食
バランスの悪い生活)と
悪阻になったり
母乳がでなくなると
ききましたが。。

どうでしょうか?( ˙▽˙ )/?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あるかもです
    以前は実家に住んでた頃の妊娠ですから
    食事は一緒です
    母は野菜が苦手みたいで食卓に野菜あまりないです😅
    今は別なので食生活も違くて以前よりは野菜
    とってます
    大丈夫かなー⁉️
    こればかりはその時にならないとわからないですよね⁈
    妊娠後期位で出る人もいると聞きますが
    でますか⁉️

    • 7月29日
  • KOU

    KOU

    な、なるほどですね。
    野菜があまりでないのは
    あまり良くないと思います。
    あと乳製品、とくにチーズを
    食べると全くでなくなったと
    友人がいっていました。
    1年間位食べなかったそうで
    野菜中心にしたそうです(´△`)
    私もチーズ大好きなので・・・
    我慢できるか・・・。

    今すこーしマッサージしてますが
    なんだか1滴位出た時ありましたけど
    私は、まだまだですね^^;
    臨月過ぎてから本格的に
    頑張りたいと思っております!

    • 7月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    乳製品とれば出るイメージでした
    単純ですが💦
    逆なんですね💦
    確か母は妊娠中毎日牛乳一本飲んでたと聞きました。そして進められました
    牛乳苦手なので飲んでもコップ一杯ですが💦
    それで出なかったのかな😅
    よく乳製品とれって言われます

    なんか逆なことばかりしていたかもしれません
    乳製品控えますね
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月29日
  • KOU

    KOU

    あ・・・牛乳・・・。

    あまりいいたくないんですが
    私独学ですごい食品
    勉強してるんですが
    牛乳はダメダメです・・・😅

    検索してみれば
    なぜだめかわかると思います💧
    乳製品はおすすめできません・・・
    カルシウムとりたいならば
    魚でとっていただきたいです!

    頑張りましょう!!

    • 7月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    勉強になりますm(__)m
    調べてみます
    てっきりいいものだと信じ込んでいました

    • 7月29日
め

私自身4人兄弟で母は4人とも完母で育てたみたいですが、私は娘が2ヶ月なる前に完ミになりました(´・ω・`;)
悪阻の症状も私は食べ悪阻でしたが、母は吐き悪阻だったみたいで全く似てません‼︎笑

母乳の出る出ないは遺伝しなさそうな気がします(´・ω・`;)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね💦
    女は何もかも母親に似ると聞くので、そーおもってました
    体型なんかも太りやすいのは同じだし😅

    遺伝じゃなければいいです
    昔よりは偏食もしないし
    野菜も魚も食べてるので、食生活が影響するなら出る気がします
    マッサージいっぱいしときます😁

    • 7月29日
  • め

    私は本当に母から産まれたのかというくらい何もかも似てません‼︎笑
    体型、身長、顔、バストのサイズw
    全て似てません笑

    素敵な食生活ですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    マッサージ頑張って下さい‼︎
    乳首の刺激だけは早産になり得るのでお気をつけ下さいm(_ _)m

    • 7月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですねー最近張りやすいのもあるので
    乳首マッサージはやめときます
    今まで痛いくらい揉みほぐしてましたが
    今YouTubeでみたやり方したら
    痛くないやり方でした(>_<)
    ほぼほぼ間違いが多かったのかもしれません

    お母さんに似てないんですね😁
    うちはどんなにダイエット頑張って痩せても油断すると似た者同士になっちゃいます😭
    困ったものです

    • 7月29日
関西のみゆママ

母乳は諦めなければどんなかたでも出る!と助産師さんに言われました。

一人目はよくある豪華な個人病院でしたがそこの看護婦さんは…もみだしのようで苦痛の時間でしかないマッサージなどで、母乳にだいぶ手こずりました。

2人目は助産院で出産したのですが…とにかくプロでした!!!出産も陣痛のタイミングを察してマッサージしてくれるので気持ちいい出産だし、おっぱいの問題も何一つ起こらずマッサージしてもらうといつもタオルが何枚もびしょびしょになるような状態でした。

2人目の産院では産後にたくさんの方に会う機会があり話もできたのですが、出産は皆さん快適だったようですし、おっぱいで悩んでるかたも居ませんでした。

産後に桶川式などに飛び込む人も多いのはやっぱりテクニックのある人に出会えたかどうかもあるかもしれません。私も一人目のような苦痛が二人目にもあったら耐えられなかったかも…

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    マッサージのテクニックですかー
    一応毎日じゃいですが少し自分でしてますが
    自分で加減しても痛いものですよね😭
    でも正規の方法を知らないので
    もうじき教室を予約して教わるつもりです

    あと水分よくとれば出るとか聞きます
    聞いたことありますか⁉️

    • 7月29日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    水分はあるようです。率乳のときも少し控えることを進められました。ただ…授乳中にたくさん水を飲んだらたくさんのおっぱいにつながるかはわかりません。それでたくさん出たら栄養はどうなのだろう?

    食事の油分は関係するようです。油分が多いと乳管の詰まりにも影響します。ですが、母乳を通していろんな味を楽しめるのでミルクの子より味に敏感に育つようです。

    自分でのマッサージにはやっぱり限界があります。私も初めてのとき参加したりもしましたが…効果あったのかどうか。

    • 7月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    油分はダメなんですね
    好きですが控えます😭

    やっぱベテランさんの技術を盗むかやってもらうかですかね
    でてくれる事を願います
    赤ちゃんの為と産後の体重減少も全ては母乳にかかってます(>_<)
    1人目は母乳も出ないしダイエット苦戦しました
    夜中の授乳も母乳は楽みたいですね

    • 7月29日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    立ち歩いたり殺菌などがありませんからね…いざとなったら添い乳で寝てられますし(笑)泣いたらいつでも飲ませることが出来るのはメリットかもです。

    ただ、夜間の眠りが短い傾向もあるようですが…

    出るといいですね♪

    • 7月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます
    たんぽぽ茶も葉酸も取ってるし
    以前よりは出来ることしてるつもりなので
    あとは祈るだけです😁
    アドバイス助かりました
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月29日