※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

乳児健診の問診票で正直に書くか悩んでいます。孤独でストレスもあり、本心を書くと面倒なリスト入りになるかもしれません。皆さんはどうしていますか?

乳児健診の問診票って正直に書いてますか?
ママの気持ちはどうですか?みたいな質問の箇所です。

私はいつも嘘を書いてしまいます。
問題ない、子育てが楽しいにまるを付けますが本心は違います。
でもそこを正直に書いて要注意人物みたいなのにリスト入りしたら訪問や電話があるかもしれない。それは面倒と思ってしまいます。

知人、友人も居らず両親と話す事もありません。
夫は最近ストレスが多いようで会話も弾みません。
本当は孤独です。
でも毎日家事育児はこなしているし食事もとります。
ただ睡眠はイマイチです。子供達はよく寝てくれるのですが。

話しがそれましたが皆さんは正直に書いてますか?
書いた結果どうなりましたか?

コメント

3人目妊娠中で1人目の時は正直に書いてしまい、何回か電話があったりしました
それからはそれが面倒で2人目の時は問題ないと書いてます
なので私も嘘書いてますよ🙂

旦那に育児の話したって理解してもらえないし話すつもりないし
実母にも旦那の愚痴や子供の愚痴は言うけど相談はしないし
たまに爆発した時だけLINEできるママ友達がいてその子にLINEするくらいで基本はママリに書いたりしてます🙂

• ママリ

ママリ

やっぱり面倒に感じてしまいますよね💦
    私も以前は夫に相談していましたが今は話すのをやめました。
    唯一のコミュニケーションはママリです。ここがあるから踏ん張れているんだと思います。

コメントありがとうございました。

• 11月28日
aMo🐰❤︎

自分が大丈夫なのであればそこは自己判断になると思います。
実際私も旦那の地元の方で暮らしてるので私の地元も遠いし友達もいなく知人といっても2人で出かけるような人は一切いません!
息子が8ヶ月の時に不安症になってしまい2ヶ月間ほど誰かがいなければ育児もできませんでした。
でもその時に周りの保健師さんなどがたくさん助けてくださったおかげで復活し克服し、いま2人目も楽しく育児できてます!
保健師さんによったら程よい距離を取ってくれる人もちゃんといるので私はもしものために正直に書いてます!