※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁーくんの嫁
妊娠・出産

妊娠中で性別を知るか悩んでいます。夫は知りたくないが、私は悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。
今日から15wに入り、来週から妊娠5ヶ月に入る初マタです。
3年の不妊治療の末にようやく念願の第一子を授かりここまで来ました(*^^*)
前回の検診は13w6dで経膣エコーで週数通りの大きさとこ事で次回の検診は18w0dの日に予約してあり、次回から経腹エコーの予定になります。

時期的に次回の検診時に早ければ赤ちゃんの体勢次第では性別がわかるかもと思ってワクワクしていたのですが、旦那は生まれるまで性別は聴かずに楽しみに取っておきたいそうなんです💦
私達夫婦の理想を言えば一姫二太郎なので2人とも希望や理想は女の子なのですが、念願叶って出来たので五体満足健康に生まれてくれればどちらでも良いというのが夫婦はもちろんのこと、親族全員それで意見は一致しています(*^^*)

なのでどちらでも嬉しいですし、名前を考えたり赤ちゃんの準備をするうえでも性別を知りたいと私は思ったのですが、ずっと不妊治療に協力してもらっていた(私に100%不妊の原因があった為)事もあり、旦那の意見を尊重して性別を聴かずにおくべきか迷っています。

夫婦で話し合いをすると『そんなに聴きたいなら聴けば💢』という感じで旦那が投げやりになり話し合いでの解決は難しいと判断したので、聴いて良いものか、私が折れて我慢するべきか悩んでいます。

みなさんは性別は聞きましたか?
いつ頃わかりましたか?
性別を聴いた事でのメリットやデメリットはありましたか?

参考にしたいので経験談を教えて頂けたり、アドバイスをもらえたら嬉しく思います。

コメント

yj

私達は性別を聞きました(*^^*)
5ヶ月入った頃の健診ですぐ男の子とわかりました!
初めてだったので男女どちらでも良かったので早めに名前を決めたり、服や肌着を準備したかったので聞いて良かったです。
特にデメリットはありませんでした。

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり5ヶ月に入ると早ければわかるんですね(*^o^*)
    どちらでも嬉しいのですからデメリットなんてありませんよね‼️
    私も知りたいです(>_<)‼️

• 7月29日
みーちゃ★〇゜

性別聞きました!6ヶ月健診の時に聞くと、男の子っぽいね~って教えてもらいましたよ(^o^)
性別がわかったので、旦那と名前を考え始めています☆☆
デメリットはないです!

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

男の子の方が性別の判断がつきやすいみたいですよねー(*^^*)
    やっぱり性別がわかった方が名前も片方に絞ってしっかり考えられますもんね☆
    デメリットなんて見つからないですよね‼️
    私も知りたいです(>_<)‼️

• 7月29日
みぽしー

うちは先生に聞く前に、男の子のシンポルが見えてしまいました(笑)
女の子希望だったのですが、産まれたら男の子もめちゃめちゃかわいいです♡

わたしもベビー用品の準備で性別早く知りたいと思っていましたが、いざ男の子だからブルー系とかばかりで揃えると、2人目を考える時に次女の子だったら着せれないなーと思って、結局無難な黄色とか白とかばかりになってしまってます(^◇^;)
しかもわたしは性別分かったのは7カ月に入ってからでした!

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

見えてしまうパターンなら聴いた事にはならないしそれもいいかもですね〜♪( ´▽`)
    私も2人目も欲しいので性別を聴いても完全なブルーやピンクばかりにはしない様にしたいです(*^o^*)
    赤ちゃんの体勢によってはそのぐらいになってしまうのですね💦
    私もお腹の子に焦らされそうな気がします(笑)

• 7月29日
にゃり

わたしは聞きましたよ!
19週で女の子っぽいかもと言われ、24週で女の子確定でした♡
初めての子で、女の子ならお下がりがもらえ、男の子なら準備しないといけなかったので!
わたし達夫婦も性別どちらでも良かったんですがやっぱり性別気になりますよね!
デメリットはないですねー

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

女の子でも早いとそのぐらいでわかるんですね(*^o^*)お腹の子が早くママとパパに女の子だって伝えたかったのかもですね(*^^*)
    最初の子ならどちらでも嬉しいですし、デメリットなんて見つからないですよね〜☆

• 7月29日
はちみつ小町

性別聞くメリットとしては、服や肌着の色や柄を準備しやすいことですよね。
男の子の場合はほぼ100%間違いではないのでいいかもしれませんが
女の子の場合は、実際産まれたら男の子だった!ということがちょくちょくあるようです。
なので私も6ヵ月くらいで女の子と言われましたが、ずっと「多分」とか「よっぽど」とか曖昧な表現のままです(笑)
病院側も女の子の場合は、後々のトラブル防止のために「確定」は出来ないのだそうです😅
だから聞いても、結局肌着などは白や黄色にしたーって人もよく聞きます。
なのでその辺は微妙かもしれません。

ただうちは、もし男の子だったら…とビクビクしながらも
女の子用のピンクやフリフリの服とか買っちゃってます!(笑)😍

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

やっぱり女の子の確定は難しいんですよね〜💦
    私も男の子と言われたらそれなりに信じると思いますが女の子と言われたら生まれるまで半信半疑でいると思います^_^;

生まれる前に必要最低限白や黄色を買って生まれてから必要に応じてピンクやブルーを買い足すのが無難ですよねー(*^o^*)とは思いますが、私も女の子かもと言われたらフリフリした可愛いのを集めてしまう気がします(笑)

• 7月29日

性別知りたいかどうか意思確認特になく、男の子だねー!ほぼ100%!と言われました笑
16週のときでした。
早くにわかったので、ベビー用品買いやすかったです~✨中性的な色(黄色とか)は私はいやだったので、男の子っぽい色のものを買えてよかったと思ってます(^^)また、名前もじっくり考えられてよかったです~。
デメリットは私は特になかったですが、知りたくない人にとっては意思確認されずに性別告げられたらいやだろうなぁと思いました(^-^;)

うーん、折れて我慢するよりはお互いが納得するかたちがいいですよね…
どのように話し合いされてるかわかりませんが、旦那さんは投げやりになってしまうとのことですし、
憶測ですが、旦那さんは意見を押し付けられているように感じているのかもしれないですね💦(奥さまは押し付けている気はないと思うんですけどね)
なので、旦那さんの意思を尊重しつつ、お互いがなぜ前もって知りたいのか、産まれるまで楽しみにしておきたいのか、を明確にして、゛プレゼン゛しあって、「折れる」とか「我慢する」ではなく「納得した上で相手の意見に同意する」という話し合いができるといいですね(^^)

長々とすいませんでした(´д`|||)

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

私個人的には知りたいので先生の方から教えてくれたら万々歳なんですけど、旦那はきっと嫌ですよね💦
    どうして知りたいのかプレゼンしたものの『名前は両方考えたら良い』『赤ちゃんのものは白や黄色を選べば良い』とばっさりでした^_^;
    聴きたくない旦那は『産まれるまで楽しみにワクワクしたい』との事でした。先日私の母や旦那のお母さんを私の味方につけようとしたから意見を押し付けられている様に感じてしまったんだと思います。

先生の方から教えてくれたらいいのになぁ〜と思ってしまっている私はダメな嫁ですね〜(>_<)

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね…
    じゃあ、旦那さんだけ聞かなかったら…とかもちらっと思いましたが、それだと服とか準備できないですもんね(^-^;)
    ダメ嫁じゃないですよー!先生がさらーっと言ってくれたり、シンボル丸見えとかだったら、あっけにとられてしょうがないねーって感じになって丸くおさまる気もしますしo(^o^)o
    お母様たちは知りたい派なんですね♪それだけでもちょっと救われた感じはしますよね(^^)

• 7月29日
おうちゃん♥

私たちはどちらも聞きたくてたまらなかったのですぐ聞きました☺ 旦那さんの意見を尊重してあげてもいいと思います♪でも洋服などを出産後急いで買わないといけなくなったり、用意するものが男女どちらでも使えるベージュ、黄色などになってしまう事がデメリットだと思います。やっぱり女の子にはピンク、男の子にはブルーを着せたくなるので😅笑
産後1ヶ月は外出を控えた方がいいし、そのあとは外出先で泣いたりしてゆっくり選べない可能性もあるので、買い物をゆっくりできるのも妊娠中です。 妊娠中旦那さんとの赤ちゃんの洋服選び、とっても楽しいです❤それがメリットだと思いますよ🎵旦那さんにそんなこんなを話して話し合ってゆっくり決めてください🎵

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

ありがとうございます(*^^*)
    旦那は赤ちゃん自身が可愛いから洋服にこだわらなくても良いだろうという感じで白や黄色やベージュの無難なシンプルのものが良いんだそうです^_^;
    ピンクやブルーにこだわって2人目の性別が上の子と違った時にも困るからと(´・_・`)
    間違ってはいないのですが〜やっぱり男の子にはブルー、女の子にはピンクを着せたいですよねー💦
    旦那は買い物に時間をかけるのが大嫌いなので洋服選びなどは興味がないそうです^_^;
    すぐ着れなくなるから安いので良いのだとか^_^;
    旦那さんと一緒に洋服選びが出来ているなんて羨ましいです(>_<)✨
    私はきっとお母さんと行く事になるか旦那と行って旦那が値段だけ見て選ぶ事になりそうです(>_<)

そこで旦那の意見を強制的に尊重させられるので性別を聴くことぐらいは楽しみが欲しい気持ちもあるのですが、もう少し話し合ってみたいと思います(*^^*)

• 7月29日
みーこ

私たちは性別は聞きませんでした。
運良く夫も私も楽しみは最後までとっておきたいと意見が一致したので。
もちろん性別の希望はありましたが五体満足ならどちらでも良かったので、、、
なので男の子が生まれたら…女の子が生まれたら…とどちらも想像ができ、洋服を買うときはどっちでも着れる色などを選び、名前も2通り考えました。
おかげで男の子、女の子の想像ができて楽しみが倍増でした。
洋服ももし二人目が生まれたときどちらが生まれても着せてあげられるので良かったな、と思います。
産科の先生も私たちの性別聞かない選択に「それがいいよ!今はみんなすぐ性別聞きたがってね〜」と何だか嬉しそうでした。
周りは勝手に性別当てクイズをしてくれてました。みんな男の子だねなんて言ってましたが…
出産は夫も立会いだったので、生まれてきて初めて性別を聞いて嬉しかったです!
夫と、女の子ー!と喜んだことを今でも鮮明に思い出します。
メリットばかりでデメリットが思いつきません。

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

たくさんの方が性別を聴いている選択の中、聴いていない選択をされたのですね☆
    貴重な経験談をありがとうございます(*^^*)

私の通院している病院も母の時には性別は教えない方針だったらしいので、聴かない選択をしたら先生は賛成しそうです(*^^*)

一応立ち会い出産の予定なので、聴かない選択をしたら出産の時の感動は大きくなりそうですよねー(*^o^*)

洋服の色を無難な物にして名前も両方考えたら聴かない選択をしてもデメリットは特にありませんよねー(*^o^*)
    私ももう少し旦那の意見をきちんと聴いて聴かない選択肢も考えてみようと思います(*^^*)

• 7月29日
  • みーこ

みーこ

やっぱり性別聞かない選択をする夫婦は少ないみたいですね。
    きっと二人目を授かっても聞かず、楽しみは生まれてくるまでとっておくと思います(^^)
    たぁーくんの嫁さんもお互い納得のいく答えが出るといいですね♪
    妊婦生活楽しんでくださいね!

• 7月29日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

ありがとうございます(*^^*)
    私はむしろ2人目は聴かない選択をしても良いかなぁ〜って思っています(*^^*)
    2人目の方が性別への希望が強そうなので聴かずに産んで同性ならお下がりが使えると喜び、異性なら違う育児が楽しめると喜べると思うので(*^^*)

まだ次の検診まで時間もあるのでゆっくり相談しようと思います☆
    もし決まらなかったら当日先生と旦那の判断に任せる気がします

• 7月29日
太陽☀️

たぁーくんの嫁さんへ💕

わたしも5ヶ月入ってすぐ聞きました〜🎵
お尻から(下から)みたエコー写真も記念にともらいました〜😊

わたしは何故か妊娠がわかってからまだ初期のころ、家族や友人からきっと男の子だね〜
走り回る元気な男の子を追いかけてるわたししか想像つかないよ、、、、とまで言われていて、旦那さんも男の子だといいなぁ〜と、言ってました!

でもわたしは自分では何故か女の子だと勝手に思っていました(笑)
男の子の想像かつかなくて💦
もちろん、どちらでも元気に産まれてきてくれればすごく嬉しいです😊

健診で早い方は本当に早くわかると聞いてましたが、わたしは5ヶ月に入ったかな?くらいで性別はわかりますか?と聞いたら、先生からは男の子ですね〜🎵とのこと!
立派かどうかはわかりませんが私から見てもしっかり男の子のシンボルがわかりました(笑)

出産の諸々の準備もそうですが、性別を先に知ることによって私自身の心の準備もできて、楽しみがより倍増しました😊

旦那さんももしかしたら知りたいけど、産まれてくるまでワクワクドキドキしたい(楽しみをとっておきたいなど)という想いがあるのかもしれませんね〜😊

でも、私の旦那さんが産まれてくるまで秘密、聞かないでおこうと言ってきたら、私もそうすると思います。

でも、たぁーくんの嫁さん😊
もしかしたら健診が進むにつれて自分でエコー写真見てたら、自然とわかってしまうかもしれないですからそこはなんとなく自分だけ知ってしまい心に秘めておいても、それはそれでありだと思います😊
旦那さまとたぁーくんの嫁さんでお互いにとって良い落としどころが見つかりますように✨

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

やはり性別は聴いた方が多いですよねー💦

私は女の子希望にも関わらず、自分の勘では男の子だと思い込んでいます(笑)
    周りからは男の子も女の子もどちらの予想も出ています(*^^*)
    私は女三姉妹で旦那は男三兄弟なので親も色々と想像したりしている様です(*^^*)

エコー写真によって男の子だと素人が見てもわかるらしいですよねー(*^o^*)
    わかったらわかったで興奮して行ってしまいそうですが(笑)

検診時には旦那も一緒に行くので、きっと当日旦那の判断に任せる気がします^_^;

• 7月29日
みー

妊娠おめでとうございます❗
私の旦那も1人目の時に性別は産まれるまで聞きたくない❗って言ってました。
私は名前決めたり、肌着など準備もいるし、名前は画数とか色々こだわりたかったから早めに知っておきたかったので、私1人で聞きましたょ。
旦那は男の子が良かったらしいですが、、、結局旦那は、聞きたくなかったけど名前私が勝手に決める❗肌着準備の時に女の子の物見る私をみて女の子だと分かったみたいです。(笑)
今は2人目妊娠中でお腹の子は男の子なんですが、性別分かって旦那に伝えたら、女の子が良かったって…かなり💢イラっとしましたが、結局娘が可愛くて激愛してるので、次も女の子❗って思ったみたいです。(笑)

たぁーくんの嫁さんは不妊治療で授かった念願の第1子とあって色々考えがあると思いますが、性別先に聞いてデメリットは無いですよ❗♪

たぁーくんの嫁さんも私と妊娠週数近いですね♪
お互い元気なベビーを産みましょうね♪

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

私も1人で聞こうかとも一瞬思いましたが、性別を知ってからの会話や準備の段階で120%バレてしまうし、検診時には毎回一緒に行っているので難しいかもしれないです^_^;

うちの旦那は第一子の時点から女の子を希望していて一度でいいから『娘はやらん‼️』的な事をしたいらしいです(笑)
    やっぱり男の人は娘の方が可愛いんですかねー(*^^*)

週数も1週間ぐらいの差ですね(*^^*)
    2人目の性別ももうわかっているなんてやっぱり男の子の方がわかりやすいんですね☆
    お互い元気な子を産みましょう(*^o^*)

• 7月29日
はる(子育て奮闘中)

産まれるまでわからないのも楽しみですし、わかってて準備するのも楽しみですよね'(*゚▽゚*)

うちは結局聞いたのですが、準備するのはやっぱり便利でしたよ。
でも、こればっかりは好みですから。
こっそり聞いておいて、旦那さんには内緒にしておくとか……だめですかね(^^;;

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

本当にどちらを選んでも楽しみには間違いないですよねー(*^o^*)

こっそり聴く事も考えたのですが、私隠し事苦手で顔や会話にでちゃうんですよね〜💦

• 7月29日
百日紅

私は2人いますが、どちらも聞かずに産みました♪
主人も聞かなくていいよ。という感じだったので。
でも、聞いてる人の方が絶対的に多くて、皆聞いているものだと思っているようで、産まれた時に「女の子?男の子?どっちですか?」と聞いたら看護婦さんが「え?聞いてないの……?お・女の子よ」って感じでしたよ(苦笑)

今10年ぶりに3人目がお腹に居ます!今度は、性別聞きたいなぁ…と思ってますが、やっぱり主人は聞きたくないみたいで。
私もどうしようか悩んでます。

意見が別れると困りますよね(^^;

• たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

やはり今は事前に聞いているのが主流ですよねー💦
    結局私達夫婦もこの間の健診で旦那の了解を得て性別聞きました(*^^*)
    希望とは違う性別でしたが聞いた事自体はこれから名前考えたり出産準備をするうえで役立てていきたいと思ってます(*^o^*)

• 8月28日
Sally

こんにちは。私も、性別を聞かないメリットなどをここで質問させてもらいました。

病院で先生に聞いたんですけど、「性別を聞きたくないと言う人はほとんどいないから、生まれるまで知りたくないならどこかにメモしておかないとわかった時点で言っちゃうよ。メモしてても言うかも。そのときはごめんね」と言ってました 笑
夫とは「先生が自然に言うまで待つことにしようか~出産までわからなくても問題ないね」と話してます。やっぱり、希望の性別でなければ、はじめはがっかりすると思うんですよね。それが申し訳なくて。

• Sally

Sally

結局、性別は確認されたんですか?ぜひ教えてください♡

• 10月14日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

私も散々迷いました(*^^*)
    何度か話し合い、結論が出ないまま健診に行き、先生に性別がわかるかどうかだけ聞いたら『わかりますょ、聞きますか?』って言われたので、その答えを旦那に委ねたところ結局聞く選択をしてくれたので性別確認してもらいました(*^^*)
    エコーを赤ちゃんのまたの下から写した時に先生が口を開くより先にシンボルが見えたので男の子だとわかりました(^_^;)
    女の子を望んでいた旦那だっただけに最初はちょっとショックだった様子も見受けられましたが、そんな旦那も今では男の子でもお腹の子にメロメロですよ(*´∀`*)

性別を聞かないメリットは『どっちかな〜』っていう楽しみを少し長く味わえる事ぐらいだと思います(*^^*)
    遅かれ早かれ希望と違えば多少のショックがあるのは変わらないと思いますし、私も旦那もそうですが、エコーで成長が見えたり胎動を感じればどっちでも愛おしくなるものでしたよ(*≧∀≦*)

もちろん先生が流れで言ってしまったり、エコーでわかってしまうのを自然の流れで待つのも全然ありだと思います(*^^*)
    後々夫婦喧嘩にならない様に2人で納得のいく結論を出してあげる事が赤ちゃんの為にも良いと思います(*^^*)

• 10月14日