※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通わせるの心配ですか?

お子さんが保育園に通われていて、持病持ちの高齢家族と同居しているかたいますか?
子どもはマスクもできないし、家で持病持ちの家族に、万一コロナうつるのが怖くて、保育園通わせるの心配です…

コメント

ますみ

保育園のほうが、しっかり感染症対策してます。
集団感染してしまったら営業停止に追い込まれ、仕事している家庭が預けられなくなって、親が休むことで、給料が減って…となかなかの影響です。なので、保育園のほうが、熱はないか、体調はどうか、風邪でも休ませる、診察させてる、などかなり徹底しています。
一度、感染症対策はどうしているか訪ねてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!園の対応を聞いてみるのは大切ですね!

• 11月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は実親と同居してます。70歳前後です。父は生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、動脈硬化、心疾患あり)、母も高血圧あります。
保育園の送り迎えは親がしてます。仕事しなくては生活できないので、コロナ心配ですが通わせてます。仕事も医療関係なので、コロナの恐怖と戦いながら仕事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事でも家庭でも、不安がつきまといますね…子どもは無症状だったりしますし、わからないところが余計に不安です。。

• 11月28日
なっちゃん

保育士していましたが、やはり集団生活している以上コロナだけではなく、インフルエンザだったり胃腸炎だったり何かともらってくるとは思います。もちろん園で対策はしてあるとは思いますが…💦ただ、感染して免疫がついて強い身体になっていくのでそういう意味ではメリットもありますけどね。
もし心配なら園に入れるのではなくベビーシッターさんに来てもらうとかならまだリスクは少ないと思います。ただ、料金は保育園にいれるより高いとは思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の子は、乳児のうちは色々感染してしまうけど、体が強いイメージはあります!
    そうですね、金銭的には保育園の方が助かります😰

• 11月28日
ゆいx

私は逆に保育園の方が対策しっかりしてるので安心です☺️

風邪菌に弱い未就学児クラスからだと休むゾーンが厳しい!ってくらい徹底してます😣💦先生達プライベートの自由はあるんか?ってくらいです😥

うちは今感染者が増えてきて、保育園内に入れなくなりました。。。

先生方は大変かもですがこちらからしたらありがたいですが^^;💦

コロナが怖くて生活なりたたないので、職場でも感染者対策徹底、不要な外出は控える、基本感染防止をしてます。

下手にコロナは自分には関係ない考えの老人(うちの親はこのタイプ)に預けて仕事行くより保育園の方がよほど安心だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も徹底されているんですね!
    みんなが気をつけていれば、感染リスクも大きく下がりますもんね🥺

• 11月28日
ねむりねこ

持病はないけど超高齢(90代)の祖父も同居してます。
心配は心配ですが、園側も気をつけてくださっていますし、働かないといけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事もあるし、とにかく感染しないように気をつけるしかないですよね😰

• 11月28日
ちゃまる🔰

大変遅い時間にすみません。

私も、同居家族で持病あり高齢者がいるので、ずっと怖く過ごしています。
子供が通う園は、みんなほとんどマスクしていません。
先日は先生さえしていないのをみました。ありえません。
私立で、言ってみましたが、「マスクの危険性」を言われて、あたかも…していることが危ないような文章まで保護者に配布されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い思いをされているのですね😢
    ほんとに、こんなに重症者も増えているのに乳児はともかく、大人がマスクしないなんて。。マスクの危険性は乳児だけですよね。

保育園では、保育士からの感染が多いと言ってましたし、先生だけでもマスクしてもらえるように頼んでもいいんじゃないでしょうか😰

• 11月29日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

大人がつけないなんて、信じられませんが、私立で何か言ったら無視された等聞くことが多く、色々あり得ない園で、子供に何かされそうで怖くて言えずにきています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね…保護者の立場弱くさせるなんて😰
    私はとりあえずパルスオキシメーターで重症化する前に気付けるよう、親に毎日測定してもらうようにしました。。

• 11月29日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

本当に、保護者の立場が弱いです。
    すごいですね。私、自宅にはないです。でも、必要なものですね。
    医療に従事されていますか?
    私、医療従事者で、園の対応に気持ちがずっとモヤモヤしてしまいます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者ではないのですが、自宅で何かできることを探していて、これをネットで見つけました。

そうなんですね😢感染症に詳しい分、園の対応がずさんだと、気になって仕方ないですよね。

他の保護者の方はどう思ってるんですかね…複数の保護者から意見を出したら少し聞いてくれたりしないですかね😥

• 11月30日