※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間に頻繁に起きて泣いて困っています。夜間断乳を試みたが効果がなく、寝不足でイライラしています。睡眠障害や発達障害の可能性を心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産まれた時から全く寝ない子で、今まで朝までぶっ通しで寝たことがありません。
完母で夜間授乳もしていたので9ヶ月から夜間断乳も始めました。もう夜間断乳して1ヶ月経ちますが効果はなく、2〜3時間おきに起きて泣きます。

離乳食も3食よく食べていて寝る前にミルクも200ml飲むのでお腹が空いていることはないと思います。
温度調整もずっとしてきています。
何がいやなんでしょうか😭
もうそろそろ私の睡眠も限界でイライラが止まりません。。

何か睡眠の障害や発達障害があるのかと思ってしまいます。。
同じような方や、経験者の方いらっしゃいましたらお話聞きたいです…

コメント

ままり

うちの子も、寝なかったです。
新生児のとき、ぶっ通しで
28時間起き続けたこともあり
1歳半ごろまで、夜ねても
3、4時間でおきて
そのまま昼間でねないとかありました。

1歳のときに、重度の鉄欠乏性貧血だとわかり(数値が100ないといけないのが7とかでした)
その中に、寝ない症状があると言われ、その治療が終わった2歳前からは、少しね始めました。

現在は、普通の子と変わらない
睡眠で過ごせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます!
    28時間……うちの娘より睡眠が少なくて本当に大変だったと思います( ; ; )

貧血が原因だったのですね!今は改善されているとのこと安心しました。
    娘も3ヶ月の頃に一度採血する機会がありその際は貧血は指摘されなかったのですが、もしかしたらその可能性もあるかもしれませんね😭
    頭に入れておきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月29日
  • ままり

ままり

赤ちゃんは寝るものだとおもってたので
    初めての子だったし、当時は驚きと日々の寝不足に辛かったです💦

だいたい1歳前後で鉄欠乏性貧血になる子が多いらしいです。
    生まれたときの3倍に成長する体に血液の量がついていかないことが原因だったりするみたいです😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は未だに朝までぐっすり寝たことは数えるほどです!
1歳過ぎてから断乳しました。効果なんてなかったですね。断乳したら朝までぐっすりかと思ってましたがそんなことありませんでした💦

とりあえず夜の睡眠だけでは、わたしの体が持たないので昼寝を一緒に少しだけしてます。
ぐっすり寝るお子さんうらやましいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます(^^)
    私も断乳したら朝までぐっすりと思っていましたが、夢物語でした…笑

そうですよね、私もお昼に一緒に寝ています。
    ただ4月から職場復帰する予定なので、こんな睡眠のまま仕事ができるかがとても不安です。。😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

今9ヶ月でまさに同じような状況なのですが
あれからどうでしょうか?
教えていただけると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お気持ち本当にお察しします。。
    睡眠不足本当に辛いですよね😢
    一歳を過ぎて断乳したのですが、断乳完了後にはじめて朝まで寝ました。
    そこからも2歳くらいまでは眠りの浅い子だったので朝まで寝ることもあれば夜中に1〜2回は起きて泣くこともあり、、
    でも2〜3時間おきに泣いてたことを思うとぜんぜんマシに感じました🥺

今となっては朝起こすときに「まだ眠い!!」と寝たがることもありあの頃じゃ考えられなかったなと思います。笑
    ただ早い段階で昼寝をしなくなったので、もともとあまり寝ない性質の子だったんだなと感じています。

何かご質問があれば答えられることなら何でも答えさせていただきます(^^)

はじめてのママリ様のお子様もぐっすり眠ってくれるようになることを祈っています。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

断乳完了してから落ち着いたんですね🥺✨私も断乳した方がいいんじゃないかと思いつつまだ早い気もするしおっぱい無くてどうやって寝るんだ、、と不安もあってなかなか出来ずにいます。。

ちなみに寝かしつけは昼夜とも添い乳してましたか?
    それとも違う方法ですか?

また、寝かしつけ以外に心配なことはありましたでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇🏾‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎます🥺
    抱っこやトントン、添い寝で寝られるようになったんですね😭✨私も希望が見えました!!

発達面に関しても似ています!
    うちも早くはなくて9ヶ月で模倣や指差しも無く喃語も少ないです💦
    うちも繊細な子だなぁと思います。
    追いつくのかなぁと本当に心配しています😭
    健診などでは特に何も言わずでしたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なんて!!模倣や指差しなんて夢のまた夢ですよ🥲下の子もまだそんな素振りまったくです笑

上の子は1歳過ぎから模倣しだして、1歳半になっても指差しはしませんでした💦
    なので1歳半検診では2歳までに言葉が出なかったら再度連絡くださいと言われてました🥺
    たしか1歳7〜8ヶ月ごろからやり始めたような気がします。笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!一緒でよかったです😣

そうだったんですね!成長で安心ですね😌
    うちも出来ることを願ってます!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もずっと寝かしつけは授乳で寝落ちさせていたので大変でした。。
1歳までは授乳寝落ち以外の寝かしつけが不安すぎてできませんでした💦
断乳後からはひたすら抱っこorトントンで根気よく寝かしつけていました🥲
保育園に1歳3ヶ月から通い始めたのですが、そこからは添い寝プラスとんとんで眠るようになりました!

寝かしつけ以外では少し発達面がゆっくりさんで模倣や指差し、言葉を話し始めるのも他の周りの子に比べて遅かったのでとても不安でした😭
2歳ごろから語彙力も増え今ではうるさいくらい喋っていますが…笑
あとは今でも繊細だなと思うことが多いので繊細さんだったのもありぐっすり寝なかったのかなと感じています😅