※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りしてうつ伏せになることで心配しています。対策をしているが、寝返りが止まらず眠れない状況で、SIDSのリスクも気になっています。寝返り防止枕は事故があるため使用を躊躇しています。

低月齢の赤ちゃんのうつ伏せ寝について
睡眠環境(夫婦のダブルベッドの横にベビーベッド置いてます。頭ごっつん防止でベッドガードもつけてます)
3ヶ月ですが、寝返りができるようになって、起きてても寝ててもすぐ寝返りします。
うつ伏せ寝は、窒息やSIDS等の可能性が上がるので危険だとみました。
ですが何度直しても寝てる時すぐ寝返りしてうつ伏せになります。鼻つぶれてない時と潰れてるぽいときあって本当に窒息とか怖いです。
調べると、寝返り返りができる赤ちゃんに関しては無理に仰向けに戻さなくて良いとありましたが、寝返り返りはまだできません😭
対策として、
スリーパーの着用(顔にかかる掛け物なし)
ぬいぐるみおかない
西松屋で購入したベビー布団(赤ちゃん用のかたいやつ)
暖めすぎない(着せすぎない)
をやってますが、西松屋の布団でも鼻潰しそうで怖い…
心配で昨日から寝ずに寝返りするたびに戻したり、鼻がちゃんと見えてる時はそのままの体制で見守ったりして、私が寝てません。身が持ちそうにないですが、皆さんこれが普通なのでしょうか?
SIDSの危険が高いのが3〜5ヶ月ごろの赤ちゃんとありました。この間ずっと寝れないの普通ですか?
死んでしまったら仕方ないねー!多分そんな事は起こらないから寝よー!とか思えません😭心配すぎて、、でも眠いしどうしたら良いかわかりません。戻してもすぐ寝返りしてうつ伏せになるんです…
寝返り防止枕などは事故などもあり使用やめた方が良いとも調べたらでてきて、なす術なく…なのでしょうか😭

コメント

みなみ

ベビーセンス使ってました。寝返り防止クッションも使ってましたが😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ベビーセンス調べてみました!オムツにつけるタイプですか??

    • 11月28日
  • みなみ

    みなみ

    うちは産院でベッドのマット下に入れるタイプのものを使ってたので同じ物を探して使ってました。

    • 11月28日
かなぶん

2リットルのペットボトルで挟んでました笑
動くので、バスタオルを広げて真ん中に子供、両端にペットボトルを置き、ペットボトルをクルクル巻いていって赤ちゃんの胴体を挟むような所で止めると寝返りできなくなります。
事故が100%ないとは言えませんが、ペットボトル固いし…😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ペットボトル、赤ちゃん、ペットボトルの順に並べて丸ごとバスタオルで挟むのですか?試してみたいです!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
私もまだ寝返りしてない時期から
ずっと夜中呼吸してるか確認してました😅
全然眠れず、
寝返りしたら今度はうつ伏せ大丈夫か確認して寝れず、
もう勝手に転がるようになってからは
布団脱いでしまってまた戻して着せる繰り返しで眠れずで
ずっと熟睡できません😂

とりあえず私の対策としては
うつ伏せになってても見てられる分には大丈夫なので
完全に寝るまでうつ伏せのまま寝かせて、
仰向けにしても起きなければ仰向けにして寝てます!
そしてまたうつ伏せになったら戻す繰り返しです😅

寝返り返り出来るようになったら
同じくうつ伏せで完全に寝かせてから仰向けにして
またうつ伏せになってもそのままにしてます😌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    不安で何回も確認したり戻したりですよね😭やっぱり熟睡できないものなのですね。
    寝返り返りはすごく個人差があって、3ヶ月からできる子もいれば、1歳近くまでできない子もいると調べたらあったのですが、どれくらいでできるようになりましたか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    確かにかなり個人差あります!
    うちの子2ヶ月早産で生まれてて
    生まれてから1ヶ月半程NICUに居ましたが
    NICUにいる間はずっとうつ伏せだったんです😅
    うつ伏せで寝かされてたので…
    ただ呼吸のモニターついてたので大丈夫でしたが、
    それもあってうつ伏せの方が寝やすかったみたいです😱

    行動の成長ペースが他の子よりも2ヶ月遅いぐらいなので
    寝返りしそうでしない状態が続いて
    早い段階で横向きにはなってましたが
    結局したのは6カ月の終わりごろでした💦
    1度寝返りしてからは何度も転がって
    ベビーベッドの柵に足を突っ込んで戻れなくなることが多々あったので
    ギリギリまでベビーベッド使いましたが
    それが頻繁になってからやめました😭

    • 11月28日
りな

1人めのとき両サイドにバスタオル丸めておいておいた気がします!それで寝返り出来なくなっていたような記憶が‥

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それで出来なくなるんですね!さっき上の方に教えてもらったペットボトル試しましたが2L満タンでも足の力で動かしていました…😓

    • 11月28日
  • りな

    りな

    ほんとですか?
    大きめのたおるで、体にぴったり置いたらそれごとタオルでおひな巻きとかしてもどうですか??ペットボトルはよく言われるやり方なのでそれで出来ないとタオルはもっと意味ないかもですが‥💦

    • 11月28日
はじめてのままり

ペットボトルをタオルで固定して置いたら寝返り防止出来ました✨皆さんご回答ありがとうございました!!