※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
ココロ・悩み

妊娠中に不安や自己否定があり、母親としての資格について悩んでいます。赤ちゃんの健康や自分の安全を心配し、前向きな気持ちを取り戻したいと相談しています。

母親になる資格ないのかな?と思い始めてしまいました…吐き出させてください。

望んだ妊娠なのに、もし赤ちゃんか母どちらかしか助からない状況になったら、私を助けてほしいと思ってしまっていました。

今日、妊娠の経過に異常がある可能性を言われました。
ママリでは、これを異常ではなく個性と呼ばれたという方もいらっしゃったのですが、ネットで検索をすると予後が悪いという記事も多くあり不安です…。
(確率的に、診断が確定されたとしても実際に赤ちゃんに何かあるのは25~30%ほどだそうです。)

まずは無事に産むことが一番大事だと思っていますし、もし赤ちゃんに何かあってもしっかり育てていく意思もあります。

でも、先生からこの先管理入院は必須で、赤ちゃんの状態によっては緊急帝王切開もあり得る、と言われ、もし母子ともに危険な状態になったら助かりたい、と思ってしまいました…。

こんなことを思うなんて母親失格かな、
こんなことを思うからこうなってしまったのかな、
私が1ミリでもこんなことを思ってしまったら、赤ちゃんに伝わって頑張ってくれなくなるのではないか、
思ってしまったことに後悔しかありません。

胎動はとても元気で、動いてくれる度に泣きそうになります。

妊娠中同じように思われた方、産まれたら変わりましたか?
また、前向きになれるような喝を頂きたいです。

コメント

にこやまサンバ

私も産むまでは「我が子は自分の命より大切」なんてピンとこなかったです。
もちろん私も望んで望んでやっと出来た子でしたが、、。
多分まだ母親になる自覚が産まれてなかったですし、実母が「子供より旦那、子供より自分!」というタイプだったのもあり、感覚が分からなかったのもあります。

でも、産んで育てていくうちに変わりました。
今は何にでも変え難いそれこそ宝物です。
サボテンさんも今はまだ不安だらけでピンとこないかと思いますが「動いてくれる度に泣きそうになります」と言っているように、きちんと愛情があるわけですから、大丈夫ですよ!

ここをあと数ヵ月後に読み直したら「あの時はああだったんだな」と思えると思います。

ゆう

思ってましたよ!妊娠中は💦

私は予定帝王切開だったのですが、手術室に入る前に旦那に「怖い…でも切るしかないよね…」って言っちゃいました💦どんな意味を含んでたかは、パニクってて覚えてませんが…怖かったのは確かですし、何かあれば私を優先して欲しいと思ってたと思います。

私なんて、望んでできたのはもちろん、手術歴があったので帝王切開も決まってたのに。

でも今、例えば娘が走る車の前に走り出たら、私も迷わず道路に飛び出すだろうと思います。

赤ちゃんが徐々に大きくなるように、お母さんも徐々に母性が大きくなると思いますよ。産まれた後もずっと。

み

全然状況は違いますが同じように
母としてどうなのかと悩んだことがあります。
デキ婚なのですが価値観の合わないパートナーと
籍を入れていいのか悩み、妊娠なんてしていなければと
一度だけ思ってしまったことがあります。
はっとしてわたしもすごく悲しくなり、
なんてことを考えているんだ最低だと落ち込みました。

今子育てしていて子どもにいらいらしたりして
落ち込むこともありますが、
地震が来たときに咄嗟に子どもをかばったりして
ちゃんと守れてるかなって思っています。
妊娠中にはこんな感情抱くと思わなかった!というくらい
愛しくて愛しくてたまらないです。

わたしも正直、子どもが車に牽かれそうな時に
かばって自分だけ牽かれて…ってドラマみたいに
守ることが出来るか?想像ではできると思っても
現実にその場面に立ったときに絶対できるのか
どうなんだろうと考えたりはします。
自分の命が大切なこともいいことですよ!
妊娠の経過に異常があるとのことですが、
サボテンさんも赤ちゃんも何一つ悪くない。

りな

わたしも妊娠中は赤ちゃんより自分のこと優先でした💦しっかり考えたことなかったですが、多分どっちかしか助からないなら自分て思っていたと思います。

生まれてからガラッと変わりました。

今は万が一事故に遭うとしたら迷わず自分を犠牲にして子供を助けます。

たまに事故にあったらなど考えてしまいますが、どちらかが犠牲になるなら絶対子供を助けたいです。

親も親として子供と一緒に少しずつ成長していくんだなって思います(^^)

りり

病院でも基本母体優先だし私は帝王切開予定なのでもしどっちか選択を迫られたら母体優先でって旦那さんにお願いしてます
私の母も母体優先が普通だよって言ってたので失格ではないんじゃないんですか??

はじめてのママリ🔰

こんなことを思うから管理入院になるということはまずありえません。
それなら、逆に願えば何でも叶う!ということになってしまいます。

本当にどちらかの命を...という状況になれば本能的に子供を優先します。大丈夫です。
母親も人間ですし、完璧である必要なんてないと思いますよ。

妊娠中はこの子のために命を捨てられるか……と考えては
無理かも…と思ってました。
母親失格だなぁと。。
でも、生まれてみればびっくりするくらい自分の命をこの子のために捨てられると思いました(笑)
よく映画のシーンなどで
この子に何かするなら私にして
みたいなの言ってますがやっと理解出来ました。
妊娠中は理解できなかったですよ。
うまれてから思うようになりました。