※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休延長か、復帰してから再度産休か、保育園出願済みで悩んでいます。体験談を教えてください。

【育休中での妊娠、保育園出願済み‥どうするのがベスト?】

第一子2019年10月末出産
第二子2021年7月末出産予定
2021年4月から保育園出願済み

2021年10月まで育休延長は可能です。

が、既に出願した保育園を断ると、次回減点になります💦

育休延長するのか?
それとも4月に一度復帰して6月からまた産休に入るのか?
その場合上の子の保育園は退園にならないか??

等々わからないことがたくさん‥
体験談など教えて下さい!

コメント

よっさん⭐

保育園によるかもですが退園になる所ならない所があるので確認した方がいいかと思います💦
保育園が退園になるなら育休延長、退園にならないなら職場復帰でいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出願しただけなので、まだ入る保育園決まってないんです💧
    0歳、2歳で同じタイミングで預けるのは難しいんですかね?

• 11月28日
  • よっさん⭐

よっさん⭐

保育園が激戦区かどうかによるかと思います💦
    あと1人で2人みれるかどうかだと思います💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😃私も第一子育休中に第二子を授かりました😊
もちろん職場との相談になると思いますが、私は一度復帰してからまた産休に入りました💦看護部長から「育休は働きに戻ってくるのが大前提」という話で育休延長は許されなかったので(笑)
保育園は市ごとで変わると思うですが、保育園の申請を取り消すことができる期間とかがあると思うで、市役所とかに相談してみてください。上の子の退園ですが、私の市は育休退園制度があるので親が育休になると退園させられます。それも市ごとで変わると思うので調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休退園制度‥一度復帰するもしないも、育休になったら退園なんですか?💦
    退園ということはまた保活して別の保育園で慣らし‥ということですか??

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😃待機児童が多く激戦区なので💧

• 11月28日
ママリ

今月、娘の4月入園の申し込みをしましたが、その前に第二子の妊娠判明。(おそらく私も6月に産休入ります)
うちはそもそも来年4月までしか育休延長できないので一度復帰しますが、延長できてもしないと思います。
正直、イヤイヤ期真っ盛りの子と新生児を一日中一人で面倒見るのはものすごく大変だと思います💦
自治体や園にもよりますが、下の子の育休を1年だけ取得し復帰するなら上の子は退園にならない、というようなところもありますよ。
私はそういうところだけ申請しました。
園に問い合わせてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!そうなんです、ふたりはきついです‥
    下の子の育休の取得期間によるのですね‥園や市によってバラバラそうですね💦問い合わせてみます!

• 11月28日
kicchan!

私も来年度の申し込みをして、その後第二子の妊娠が発覚しました😅

一度復帰するにも保育園に入れるかどうか、ということで役所に相談したところ
就業ランクから出産のランクに落ちるため入園はほぼ難しいと言われて
育休延長のつもりでいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠発覚したらランク落ちちゃうんですか!結果発表まで伝えないつもりでいました‥だめですね(笑)

• 11月28日
  • kicchan!

kicchan!

すみません、出産予定日によるのかもしれないです!
    私の場合、6月に出産予定でして
    そうすると役所での産前産後扱いが4月1日〜8月31日だそうで😭
    4月の時点で既に産前扱いになってしまうみたいです😭

• 11月28日
ままり3kidsまま

自治体によると思います😳
うちの場合は基本下の子1歳の月に入所手続きしてないと退園です。
自治体によっては育休になったら退園の所もあります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと市によるんですね!調べてみます!

• 11月28日