※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。里帰りから帰宅後、赤ちゃんと2人きりで寂しく感じることがあります。外出も気になるけど、今日は子育てサロンに行きたい気持ち。他のママさんも同じ感情を持つでしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんのママです。

里帰りから家に帰ってきて一週間、パパもほとんど家にいないので、ほぼ赤ちゃんと2人っきりで家にいると、ふとした瞬間寂しくなります…>_<…
里帰り中は特に母が娘のことを本当に愛してくれて、どんなに泣いてても可愛い可愛いとずっと抱っこしてあやしてくれてたので、家で1人で娘をあやしていると、母の声が聞きたいなーって思ったり笑

ずっと家に1人じゃダメになりそうと思いエルゴアダプトで買い物に行ったりしますが、この暑さですしまだ生後一ヶ月ですし、娘のことを思うとさっさと買い物を済ませて早足で帰ってしまいます。

なんだか今日は無性に寂しくて、本当は徒歩10分のところにある子育てサロンに行きたいのですが、今日はもう午前中に買い物に行ってしまったので、縦抱きの抱っこ紐や暑い中の外出が負担になりそうで、諦めました。

生後すぐの赤ちゃんをお持ちのママさん、こんな気持ちになることはありますか?

コメント

わたしはまだ里帰り中ですが、1ヶ月検診終わってから月に1回は1週間ほど自宅に戻ってます

旦那の地元なのでわたしの友達は全然おらず、その1週間ですら暇で…
娘が寝てる間に母に電話したりしてましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• minimana

minimana

やっぱり、母への電話は大事ですよね(;_;)
    土日はパパがいてくれてメンタル持ち直したのですが、今日からまた2人きり…>_<…私も電話してみます!

• 8月1日
m.

私はまだ里帰りから帰ってないのですが
今から不安でいっぱいです( .. )
旦那の休みが週1でしかなく
ほとんど赤ちゃんと一緒に
居ることになるんですが
ミルクや泣いた時お風呂など、、
不安で仕方がありません(-ω-)

• minimana

minimana

私の旦那さんも、そんな感じです☆仕事が忙しいので、週末もあんまり赤ちゃんのお世話お願い出来なくて・・・
    でも、メンタル以外はこんな私でも2人きりで何とかなったので、m.さんもきっと大丈夫だと思います(*^^*)

• 8月1日
なっつる

その気持ちものすごくわかります(´゚ェ゚)
わたしも里帰りがおわり母も近くにおらず
ふとした時に泣いてました(´゚ェ゚)
旦那が仕事から帰って来た時も嬉しくて
泣いてました笑
今は暑いしなかなか外に出るのが難しい
ですよね。
産後は気持ちが不安定なのでそうなるのだと思います!
もう少ししたら育児にも慣れてきて落ち着いてくると思います◡̈ ᵎᵎ

• minimana

minimana

やっぱり、ホルモンバランスが崩れていることも関係しているのでしょうか(;_;)
    必要以上に寂しいのはホルモンのせいだと割り切ることもやってみます!

• 8月1日
しまじろう

ふと寂しくなりますよね!分かります。
旦那さんがほとんどいないとなると余計ですよね(T_T)大人とお話したいですよね。
私は二人目で今回は里帰りもせずで、日中は退院してからずっと赤ちゃんと二人きりです。夕方には息子と義両親、少し遅れて旦那も帰ってくるんですが、ふと出産前の生活が恋しくなって少し寂しくなります(・・;
よく息子と支援センターに行ったり、ママ友と遊んだりしていたので(^^)
赤ちゃんと過ごす時間が愛しくて幸せですが、同じことの繰り返しで一日があっという間に過ぎてしまうのがふと切なくなるんでしょうかね(^_^;)

• minimana

minimana

そうなんです、大人とお話ししたくなります…>_<…気持ち代弁してくださってありがとうございます(;_;)
    この生活にまだまだ不慣れで余裕がないことも影響していると思うのですが・・・

• 8月1日

今2ヶ月なんですがお気持ちよーーーーく分かります😢
私も帰ってきてすぐは寂しくて寂しくて😢
今もなんですけどね😢笑
里帰り先はショッピングモールなどが多く、暑くても娘を連れてどこでも行けるのに〜と思ってしまいます😢
今の家は田舎でどこかに行きたいと思ってもなーーーんにもなく、モールなどがないと暑い中ひたすら散歩するだけになってしまいますし😢😢😢
1週間頑張ったら1日寂しくて凹むという日々を過ごしています😂
毎日娘と親とでテレビ電話するこで、多少は気が紛らわせている状態です😢

• minimana

minimana

同じ気持ちの方がいて励まされました(;_;)✨
    私は車がなくエルゴで移動なので、移動中赤ちゃんが暑いのかな〜と思うと、可哀想でなかなか外出出来なくて…>_<…
    友達を呼んでみようかなぁとか考えています。

• 8月1日
あいちゃんママ

はじめまして(`ー´ゞ-☆
私は2ヶ月の娘がいます。minimanaさんと同じ気持ちです。たまに出掛けますがほとんど毎日娘と二人きりです。首が座れば進んで外に出掛けられると思うのですが、今は暑いですしなかなか外に出れません。引っ越したばかりであまり近くに友達もいないですし…気軽に話せる同じくらいのお子さんを持つママ友が欲しいです☆

• minimana

minimana

そうなんですよね、もう少し月齢が進めばお出かけも堂々といけるのですが、さすがに一ヶ月半だとなんだか無理させちゃってる気がして(;_;)
    あいりママさんと私も友達になりたいです😭

• 8月1日
憧れママ

1人目の時に凄く孤独感を感じました(>_<)
私も1ヶ月の時は夏の時期で外は暑いし、まだ子育て支援に行く考えも浮かばなかったし、赤ちゃんに話しかけても一方通行な気がして、1日に話すのは旦那だけなんて日もあり…私は何してるんだろう…とか泣いた日もあります。
もちろん我が子は可愛いですし、産んで良かったんですが、あの時はふと無性に寂しくなりましたよ。
minimanaさんは子育てサロンに行こうとしたり努力されていて偉いと思います。
今は赤ちゃんもまだ寝てばかりですが、もう少ししたら笑ったり反応が出てくると違うと思うので…今は休めるうちに一緒に休んじゃいましょう(^。^)

• minimana

minimana

今の私の気持ちそのままです〜(;_;)✨とっても励まされました☆
    今は休めるうちに休もうという言葉が、すごく心に沁みました(T_T)ありがとうございます!

• 8月1日