※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
ココロ・悩み

夫と将来の話ができず、不安です。家族の将来像が見えず、小学校も未定。アドバイスをお願いします。

夫と将来の話ができません。

将来のこと(主にこの先の居住地のこと←最低限だと思ってます…)を話し合いたいのですが、何度話を切り出そうとしても、
夫は未来の事は何があるか分からないからと言って不機嫌になりそっぽを向いてしまいます。

この先の実家に帰るわけでもないし、転勤が有るわけでもないのに、今の居住地にとどまる気もないみたいで持ち家を持つ気も今はないみたいです。
いつか持ちたいと言ってはいますが、すぐ持てる訳でもないのに…

夫はもう40です。

はっきり言って家族の将来像が見えず、不安です。
2年先ですが小学校はどこの地域で通わすかも全く決まっていません。

このままでは人生、振り回されそうで毎日、不安で、それがにじみ出ているのか、ご近所さんから元気が無くなったと心配されるほどです。

こういう状況を皆さんはどう思いますか?

私がもっと楽観的になって、ど~んと構えていても良いのでしょうか?
どうしたら良いかアドバイスなどあればお願いしたいです🙇

コメント

lily_mimi

ズバリ借金とかがあるのでは?
家が建てたくても建てられない・それ以上詮索されたくない、みたいな。

• さみ32

さみ32

借金ですかぁ~あったら激ヤバですね😲
    推測では無さそうですが、貯金がないのは確かかと…😂😢

• 11月27日
Kotori

将来の話、、、話したいのはどんなことでしょうか??
家の購入に前向きでないタイプも居るかもしれませんね。
そこはつっこめませんかね?
この先も柔軟に動ける賃貸で行きたい??みたいな感じで。

• さみ32

さみ32

一番したいのは、居住地ですね。100歩譲って賃貸でも何でも良いので、落ち着きたいです。
    学校行きだしてから、転校とかさせたくないし、
    あと、子供たちには故郷と思える場所を作ってあげたいので。

夫は将来何があるか分からないから、どちらかと言うと賃貸で行きたい派みたいです。

責任感があるからこそかもしれませんが、私としては慎重すぎるところが、もどかしいんですよね😰

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

お仕事は安定してますか??やはり子供二人と妻を養うのってこのご時世なかなかプレッシャーかと思います。
    プラス家となると自信ないのかもしれませんね。
     いま住んでる場所にしばらくいるつもりなのか、学校はどうするのかとか関わりますもんね🥺
     家を買おうと言われるのが嫌でそんな態度になってしまうかもなので、書面で伝えてみるのもありかなと😊

• 11月28日
めぐ

なにか、不安なことでもあるんですかね?

ちょっと逃げ腰な感じですね‥

なにか不安なことがあるの?
夫婦なんだし、一緒に考えたいから話して?
といった感じで
手前にある不安から崩していかないと真意には辿り着かなそうですね😫

• さみ32

さみ32

もしかしたら、そうかもしれないですね❗

夫は今までも波瀾万丈いろいろあったようなので、この先が不安なのかもです。
    うーん、これは話を引き出す私の話術?包容力?も必要ですね😏

• 11月28日
  • めぐ

めぐ

こっちからすると
    方向性ぐらいはある程度決めたいところですよね!

一緒の方向をみて歩きたいし
    不安要素を少しずつ引き出していかないとですね!

• 11月28日