※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で夜寝ない子供に対する寝かし付けの悩みです。寝る方法が限られ、母親も疲れています。要望に応じても寝ないため、困惑しています。

イヤイヤ期と夜寝なくてイライラします

今日も20時から寝かし付けてまだ寝ない
布団で寝転がって絵本を読んだりもして目を擦ったりしてるけどそのうちおきあがってリビングへ
部屋のドアを閉めて真っ暗にするという年トレもしましたがずっとギャン泣きな上にそれ以来ドアを閉めようとすると泣いてしまって

まえはソファで寝落ちとかしてたので微かな期待を胸に行くけど当然寝ない

今のところ眠くなって寝落ちさせるくらいしか寝かし付けの方法がないです
クラシックと一時期はすごく効果があったのですが泣いてからじゃないと効果がないから、泣いてもだめで叫び続けてしまいます

機嫌よく起きていればいいのですが眠いのはずっと眠いみたいでわがまま放題。イヤイヤ期というのもあるけどチーズ食べたいバナナ食べたいパン焼いてとか
特に本当に食べたいわけではないけど注意を引きたがったりしてるようで眠くなると動き出して私を誘ってきます
これも地味に辛くて座った瞬間に「ん、ん、」と呼ばれて行かないと泣かれる 

ななで要望通り動画を音無しで見せる毎日
だけど当然寝ない

あの手この手尽くしたけどテレビ無し生活が手っ取り早いのかな?
20時からクラシックずっと流してるしそれで寝るのは23時すぎてからで発狂しそう
部屋も薄暗くしてるし辛いテレビ普通に見たいリアルタイムで見たい

当然私も眠るのが遅くなって娘も朝起こそうとしても全然起きなくて平日は保育園の準備が辛くて今日も泣いてるところを抱えて行ってきた

寝かし付けがつらすぎて可愛いと思えない。成長が喜べない。日中はイヤイヤママ見てだし夜は寝ない。私の時間は全くないし眠くてたまらない。

寝ないなら寝たらいいのに眠ろうとすると起きてしまうし
辛い辛い、丸投げしたい。寝かし付けしたくない。夜逃げ出したい。

コメント

寝かしつけってほんと辛いですよね😭
お昼寝しなくてもそんな感じなんでしょうか😭?

まゆみ

保育園でお昼寝をしてきてこんな感じです。 眠そうにしてるしテレビみてても内容なんて入ってきてないと思うし見てる最中も寝転がって目が閉じそうになったり、でもそうなると無理矢理起き上がってしまって寝ないです

家では昼寝しないけど夕方に気づいたら寝落ちパターンが最近多くて眠りに関してすごく苦労してます

そうなんですね💦
保育園に、相談するのは無理ですか??
うちの上の子がほぼそんな感じで、お昼寝しちゃうと夜全く寝ずでした。なので、毎日こんな状況なんですと伝えて、可能であれば早めに起こしてもらったりしてました💦

• まゆみ

まゆみ

保育園に相談はしてなかったです💦 調べると対応してくれるみたいですね!
    でも今コロナ対策で早めに迎えに行ってお昼寝の途中でお迎えに行ったりもするんですけど特に変化無しです😥

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    そういう子って10分寝ただけでも全開!ですもんね…
    やはり全くお昼寝させないのが1番なんでしょうけどそれも難しいですもんね😭
    あと私がやっていたのは、家事も終わってないイライラもあったので、おんぶしながら家事やってるとその最中に寝ちゃったりとかでした!!
    おんぶも嫌がるとかなすみません😭

• 11月27日