※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がつま先で歩くことが気になります。自閉症や発達障害の可能性が心配です。

1歳9ヶ月の女の子を育ててます😌
上の子と比べるとやることは早いし、言葉も2語文で話したり、こちらの言っていることも理解していて、特に心配していませんでした。
しかし、つま先で歩くことが気になります。
旦那とも話していて、よくつま先歩きしているね~と言うので気がつきました。
つま先歩きをすると自閉症の疑いや発達障害があると耳にしたので心配です😥

コメント

riri

うちも発達で特に気になる所はないんですが
たまにつま先歩きしてますが
楽しくてやってるんだなぁと思いながら見てます😂

特徴は定型発達でもある事なのでつま先歩きだけで心配しなくてもいいかなと思います。
ただ自閉症スペクトラムって昔で言うアスペルガーは言葉や知能面の遅れはほぼないとされてますし、自閉でも様々でして、今後特徴が増えたり強く出てるならその時に専門の医師に見てもらうの考えたらいいかなと思います😉

(^^)

うちのこもつま先で歩きます🙄
調べると自閉症とか出てきて気になりますよね💦
でもこれ以外の成長は特に気にならないので気にしないようにしてます!
散歩してると周りの人からはつま先歩きのこと必ずと言っていいほど言われますが💦

moony mama

一時期やってましたよー。
他の方のコメントも読んでみて、あーほとんどの子が通る道だったのねって納得しました😆

娘もつま先歩きしますよ☺︎
楽しそうに。笑
私はそこまで気にしてませんでしたが、同じような子たくさんいそうで安心しました😀