※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

新婚カップルへのお祝儀の渡し方と金額について相談しています。連名で送るか別々に送るか、金額の相場も知りたいです。

【複雑なお祝儀事情】
より多くの方に見て頂きたくてお金のカテゴリーがありますがここで聞かせてください。
同じ状況下におかれたことのある方是非アドバイスください。

もうすぐ私の親友が結婚します。
親友の旦那さんになる方は私の主人の幼なじみです。
結婚式は親族だけで遠方で行うため私たちは参加しません。
私達の挙式に二人とも参列してくれましたが、新婦、新郎側で別々で招待したので個別でお祝儀は頂きました。

そこで質問なのですがお祝儀を渡す場合は新郎、新婦宛には私達夫妻は別々に渡すべきですか?
それとも連名で2人宛に送るべきでしょうか。
2人はすでに入籍は済ましています。
また連名、別々で送る場合も金額はいくらが妥当でしょうか。

回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

カスタード

私なら、親友なら頂いた分だけお祝いとして渡します(*^◯^*)

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。回答有難うございます。同等の額ということですね!
    参考にさせて頂きます。

• 8月2日
platypus

結婚式&披露宴に出席しないのであれば、2人からいただいた金額合計の半分くらいのものを夫婦連盟でプレゼントします。結婚式のときのご祝儀に対しては、半分程度は料理や引出物でお返ししているためです。ただ、そのご友人方が遠方から結婚式に参加してくれていて交通費も高くついていたら、その分も考慮します。
高額になるならリクエストを聞くのもいいと思います。気に入ったものを長く使ってもらえたら嬉しいので!

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。分かりやすく回答して下さり有難うございます。
    プレゼントも用意しようと思うので聞いてみようかと思いますが一万円くらいので〜とか予算付きで聞いても失礼には当たりませんか?
    彼女とはとても仲良しですが第三者の意見が聞きたいです。

• 8月2日
  • platypus

platypus

予算伝えてリクエストを聞くのは、私はありだと思います。
    自分がリクエストを聞かれたときはそのほうが考えやすいですし、むしろ助かります。
    私がお祝いなにがいいか聞かれたときも、仲の良い友人たちからだったので長く愛用できるものを考えてリクエストしました。

• 8月2日
  • ていと☆

ていと☆

実際ご友人から聞かれた事もあったんですね!
    それなら思い切って聞いてみようと思います。
    後押ししていただいて嬉しいです。

• 8月2日
★☆cathy☆★

私なら主人は主人のお友達に…
私は私の親友に…という形で、別々に渡します❗️
式に参列しないのならば、親友なら2万円包みます❗️
それか1万円でプラス、プレゼントを同額の物を添えてあげます❗️

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。親友なのでそのくらいの金額は出してもいいと思っています。参考にします。
    回答有難うございます

• 8月2日
ゆめゆめ

私ならお二人宛にまとめて
お渡しします♬
ていと☆さんはおいくらずつ
包み渡しましたか?
お二人まとめるなら5万と何かプレゼントとかでもいいかな?と思います✧

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。私はまだ金額も考えていなくてまずは連名か別々で渡すかで悩んでいます。
    式に参列するなら五万と思っていたのですが参列しないで五万なおさんなら渡しますか?
    また良ければ回答お待ちしております。

• 8月2日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

確かに式に出席しないんですよね!!
    それだと多くて3万かな?
    もう少し少なくてもいいと思いますが✧
    夫婦になるわけだし
    一緒に包むほうがいいかなと思いました♬

• 8月2日
❤︎男女ママ♡

連名でいいと思います◡̈

金額は付き合いの度合いによります
そして、これから先付き合っていきたいかにもよります

大切で不義にしたくない友人なら
3万を包み+電報またはプレゼント
そこそこのお付き合いなら
1万を包み+電報またはプレゼント
にします

お金はやらしい!となるなら
バーミキュラやストゥーブの無水調理鍋(3万程度)のものをプレゼント+バルーン電報
にします◡̈

• ていと☆

ていと☆

返事遅くなり失礼しました。具体的な回答有難うございます。
    電報は考えていませんでしたが確かにあると良いですよね!
    喜んでもらえそうです。
    参考にさせて頂きます!

• 8月2日
さーすたん

もしわたしなら、
一般的な金額で
3万ずつ頂いているなら、
連盟で5万包んで、
あとは1万分プレゼントを渡すと思います!

• ていと☆

ていと☆

返事遅くなり失礼しました。回答有難うございます。
    式には参列しないのですがそれでも五万のほうがいいのでしょうか、
    また良ければ回答お待ちしております。

• 8月2日
ゆったんまま

これからなんですが、ちょうど同じ感じになる予定です。
北海道なのでご祝儀でなく会費制だったんですが(>_<)
また、そのためご祝儀の金額について感覚がちょっと分かりかねるのですが、わたしなら連名にして3万円+プレゼントにするかなぁと思います!

これから家族ぐるみのお付き合いという感じになるんでしょうか(*^^*)?楽しみですね♪

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。北海道だと会費制とケンミンショーで見たことがあります。連名のほうがやはり良さそうですね。
    回答有難うございました。

• 8月2日
みずたま

結婚されているので、連名でいいかとは思います。
金額は御付き合いの度合いかと思いますが
3万円+プレゼントとかですかね。

• ていと☆

ていと☆

返事遅くなり失礼しました。そうですね、ご指摘頂いたように夫婦なので連名で出すことにします。回答有難うございます。

• 8月2日

結婚しているので別々よりは連盟がいいと思います。結婚式に参加しないのであれば、3万+プレゼントが妥当だと思います(^^)

夫婦で結婚式に参加する時は5万円が一般的ですが今回は参加しないということなのでそこまであげるとあげすぎになるかなと思います。(5万円の中に料理や飲み物、引き出物が含まれているので)

あまりあげすぎるとお返しが大変かなと思います(>_<)