※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
家族・旦那

実母が嫌いです、毒親?私は実家の近くに家を買いました。今年出産をして…

実母が嫌いです、毒親?
私は実家の近くに家を買いました。今年出産をして、里帰りしなくても母が来てくれるかなと思いました。家車で5分の距離です。
産後、ご飯をたまに持ってきてくれました。あと子供を可愛いと見ていました。しかし、見とくから少し休み、などの言葉はなし。横でswitchを取り出しゲームしていました。私は休ませてもらった記憶はないです。洗濯掃除全て自分でやりました。旦那は仕事でほとんどいませんでした。
母は週5でパートをしています。自分のお金のためです。それも父が母に小遣いを渡さないので。ですが家のローン完済済み、食事はクレジット父の口座から引き落とされるものを使って買い物している、光熱費父持ち。母は稼いだお金で貯金もろくにせずゲームを買ったり(Switch2台持ち)兄にお金を使ったり。(兄は家賃滞納など…)お金出すからまた滞納すると怒っても繰り返していました。
実は産後助けてもらいたいので10万円渡しました。そしたら父が母にお金もらったか聞かれたそうで(里帰りもしてないのに)そのうち6万も父の口座に食費で入れたと。そんなにお前らの金で食ってない。事後報告です。4万は母の元に。その分仕事を休んで実娘の出産をサポートしてくれるのが普通と思っていました。正職員じゃなくパートです。そんだけのこと何もやってもらっていません。今でも納得いかず。孫に何か買ってもらったかというとそうでもないです。ベビーカーやチャイルドシートなど全て夫婦で揃えました。
今思えば母は自分が一番可愛い人間です。昔から虐待を受けていました。お前は父親に似ているから嫌いだと何回も言われました。
大人になってから私も友達など多い人間ではなく人付き合いが苦手なので母親は大切にしようと思っていましたが、なんだか限界です。腹が立って…私は心が狭いのでしょうか。ここには書ききれないくらい、小さい頃は本当にひどい仕打ちにあってきました。
産後半年たち、最近は全く顔を出しません。おそらく家でゲームをしているんだと思います。こんなに近くに可愛い孫がいるのに…本当に呆れます。
愚痴りたかったんです、私がわがままなんでしょうか…

コメント

育児おつかれさまです!
境遇が似てるなぁと思いコメントしました💦

父親に似ているって、私も何度も何度も昔言われて、弟は私に似てて〜みたいな。それで母が父親を尊敬してたらいいのですが、悪口三昧!!
父、アル中なんですが、『アル中なんて知ってたら結婚なんてしてなかった』とか言ってきたこともあって、、!嫌いな父親に似てるって言われてこっちも気分良くないし、弟は可愛がられるしで💦
ひどい仕打ち私もされました。ほっぺた思いっきりつねられたりして。今5歳と2歳の子どもいますが、可愛らしいぷくぷくの2人のほっぺを力一杯思い切りつねるなんてできません!!お仕置きとしても暗いトイレ中に閉じ込めることもできません!

でもレベルの低い母は私にしてました。書き切れないくらい言われて嫌だったこととかあります。
はじめてのママリさんも同じですよね、きっと?

私も今年2月から帰ってません。言葉も人を見下したり、上から目線なので、子どもたちに悪い影響あってもいやだし、孫ウェルカムな仕様になってないしなので。

里帰りは2人目の時うちは『里帰りー?私2人目の時なにもかも全部1人でやって里帰りなんてしなかったよ?』って言われました。今でもムカつきます。

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

子供の頃の出来事、おそらく同じような感じだと思います😵一晩家から追い出されたりとかもありました、首に帽子を引っ張られた際にできた痣を幼稚園の先生に心配されたこともありました…日常的では無いですが、たまにそんな酷い出来事がありました。今でも忘れられません。私も息子にそんなことできないですし、絶対こんなに心に傷ができることしたくないなと思います。
    母親は自分が一番可愛くて私は愛されているという実感を感じたことが本当にありませんでした。
    やはり頼るのはやめた方がいいですよね。
    なんだかお気持ちをわかってもらえてとても嬉しかったです☺️ありがとうございました☺️

• 11月27日
ちぃ

わがままかな、と思いました😅
子供は親の所有物ではないのと同じで、親だって子供の所有物ではないんですよ。

お金を渡してやってもらおうと思うのであれば、人を雇えば良かっただけの話ですし。

何かやってもらって当たり前、と思うのはちょっと違うかな、と思います😅
赤ちゃんグッズは、夫婦で揃えるのが当たり前だと思いますし😅
夫婦の子供であって、お母様の子供ではありませんし😅

残念ながら、お母様からしたら、孫はかわいくなかったんでしょう😅

所有物とは思っていませんよ😵当たり前だなんて思っていませんし…物を買ってもらえなかったことなどは後付けのようなもので、産後のとてもしんどい時のサポートが本当になかったので今思い返したら本当にしんどかったなあと思います😢
    家を買う時には近くだと里帰りもしなくて済むね、なんて話を当たり前にしてたので向こうもサポートしてくれるという認識でいました😵
    可愛くなかったんですね、わかりました😢

• 11月27日
am

コメント失礼致します。

もともと毒親だと思っていたのなら私なら産後のヘルプは頼まないです💦

しかも週5でパートをされていらっしゃるのなら完全サポートを期待するのは難しいと思います。

10万円渡すのならば、出産する前にパートは休んでサポートして欲しいと、きちんとお母様と話し合うべきだったと思います。

やってくれると思っていたは心の中の声であって、言っていないのと同じなので…

しかも毒親でもサポートして欲しい気持ちがあったのならば、なおさら事前にお願いしておくべきだったと思います。

何も言わなければ気づかない親もいるでしょうし、期待するだけ無駄ですし、なんでやってくれないんだろう…とイライラするくらいなら自分一人の方がマシだと私は思ってしまいます💦

私も母親は自分の思うとおりにならないと癇癪を起こしてました。なので、できるだけ関わらないように生活しています。
関わるとこちらが嫌な気持ちになるので…💦

お母様には期待せず、ご主人様と話し合ってみてはいかがでしょうか。

10万円渡されてご飯をたまに持ってくるだけとは思わなかったので😵世の中で里帰り出産されてる方って、もっとサポートしてもらっているイメージです😢私のイメージがおかしいんでしょうか…?直接言うべきだったんですね、ならこちらが悪かったと思うべきなんですね…

• 11月27日
  • am

am

人によっては出産後のサポートに対する考えは違うと思いますし、主様が毒親だと思っていたのならばもっと事前に細かく伝えなければ分からなかったかもしれません。

• 11月28日
はじめてのママリ

うーん、親と積極的に一緒にいることでプラスになることはあまりなさそうだなぁと感じました。
お母さんに大切にされたいと思うのは自然なことだと思います。だけど、今まで何度となくその気持ちを裏切られてきたんじゃないですか…?
嫌な思いをたくさんしてきたのに、わざわざ実家の近くに家を買ったり、特にお願いしなくても自分のために産後のサポートをして欲しいと願ったり、わたしには質問者さんが親離れ出来ていないように感じます。
親の存在をあまり意識せずに、自分たちの家族で幸せになろうとしてみてはどうでしょうか?難しいかもしれませんが、今後は義両親と懇意にしていったほうがいい気がします。

嫌な思いをしてきても、出産の時は里帰りしなくても近いからいいね、や共働きなので子供の面倒見てあげる、と言われてたので、子供も共働きだと可哀想かなと思い近くに家を購入しました😵まあ簡単な口約束みたいな感じで、詳しく何も決めてなかったので私が悪かったんですね🤔
    親離れは私は精神的にはしているつもりですが、産後の生活は日常とは違い大変なので手伝ってもらいたかったんですが、これも親離れしていないんですかね😢普段から助けて欲しいなんて思っていません、産後だけは本当にサポートして欲しかっただけなんです…

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その口約束が想像と違った。ということは過去にもたくさんあったのでは?
    親離れ出来てない、という言い方は失礼だったかもしれません、ごめんなさい🙇‍♀️
    わたしだって産後や妊娠中は親に助けてもらいたいと思いますよ。1人目の時は実母の体調が悪く無理でしたが、今は通ってもらっています。
    お母さんにも出来そうなことを1つずつ頼んでいくのはどうでしょう?言わなくてもこれくらいはやってくれるだろうと思っていると、全然やってくれなくてがっかりしちゃいますよ。

• 11月27日