※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鯛のすり身を作ったら生臭くなりました。赤ちゃんには食べさせたくないので、他の食材と混ぜて使おうと思います。湯がきすぎて臭みが出る可能性もあるかもしれません。生臭さを防ぐコツが知りたいです。

ゴックン期の離乳食に鯛のすり身を作ったのですが、買ってきたばかりのお刺身用の切り身を湯がいてすりつぶしたら、めちゃくちゃ生臭くなりました…

こんなもんなんでしょうか?

大人でも「うっ」と違和感を覚えるレベルです。

とりあえずお湯でのばしてとろみをつけたものを小分けにして冷凍してますが、このままでは赤ちゃんに食べさせたくないので、匂いの強い他の食材と混ぜて使おうと思います😥

湯がいた時間は充分だと思います。
逆に湯がきすぎて臭みが出るとかあるんでしょうか?

お酒も塩も使わずに湯がくと魚ってこんなに生臭くなるもんなんですかね?

何か臭みを防ぐコツがあれば教えてください😥

コメント

モッサ

私も生臭かったですがそのままあげてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    赤ちゃん食べてくれましたか?
    わたしも試しに口の前に持っていってみましたが、今までに見たことのない微妙な表情で口を閉じたままだったので諦めました😅

    • 11月27日
  • モッサ

    モッサ

    幸い娘は食べるの大好きでぱくぱく食べてくれました😅💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お刺身や煮付けはあんなに美味しいお魚なのに…😭

    うちも頑張ってあげてみようかな😅

    • 11月27日
🦋.*˚

私も臭いが気になって、茹でる前に洗ったり、先にお湯をかけてから茹でたりしてました🤭🤭

単体で食べない時はしらす粥や鯛粥、鮭粥とお魚とお粥のみ混ぜたり、お気に入りのお野菜と混ぜたお粥にしてました💦

ただまぐろはどうやっても食べませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり臭い気になりますよね😂
    わたしも次から下処理きちんとやってみます😅

    お野菜と混ぜるといい具合に臭みも気にならなくなりそうですよね。試してみたいと思います✨

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆさんのお子さんは、まぐろが苦手だったんですね😥
    大人からしたらクセがなくて食べやすそうに思えるんですけど、赤ちゃんにはまた違う感じ方があるんですね😃

    • 11月27日
  • 🦋.*˚

    🦋.*˚


    大人でもこの臭い嫌だもん、そりゃ食べないよなぁ…と何回も思ってました😂😂
    ぜひぜひ!
    娘はにんじんとたまねぎがお気に入りでした🥕🧅💕

    まぐろは赤身なだけあって他の魚よりも身が硬く、とろみをつけてもパサパサするし臭いも強いし飲み込みにくかったみたいです🥺

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それもそうですね😅
    鯛と同じくマグロの切り身も加熱したら別物ですもんね😅

    上手に他の食材と取り合わせて食べてくれるよう頑張ってみます!😃

    • 11月28日
ママリ

生臭いですよね😅
トマトペーストに混ぜてごまかして食べさせてました😅
お出汁とか調味料使い始めてからのほうが食べやすいかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトいいですね!白身魚によく合うお野菜ですしね✨
    ほんと調味料の偉大さを思い知りました😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、とお礼を書きそびれておりましたm(__)m

    • 11月28日