※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月で保育園入れた方の慣らし保育期間を知りたいです。例えば1日目は1時間、2日目は2時間、3日目はお昼ご飯までとか。

1歳0ヶ月で保育園入れた方‼️

慣らし保育は何日かかりましたか?

できれば・・・
1日目 1時間
2日目 2時間
3日目 お昼ご飯食べるまで

とか教えていただきたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ココア

私は仕事に余裕あったので、1ヶ月の予定でしてが、実質2週間(10日)で良かった感じです、
1~3日 1時間~2時間(離乳食前お迎え)
4~5日 3時間(離乳食後お迎え)
6~8日お昼寝おき(15時位お迎え)
それ以降は仕事開始まで16時のお迎えでした、
離乳食の食べや、お昼寝出来るかどうか等で伸びたりする事はあると思います。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱり2週間くらいかかりそうですね!
    助かりました🙏✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

少し質問と月齢が違いますが、
1歳で仕事復帰の為11ヶ月から、約1ヶ月半慣らし保育をしました⭐️

最初の3日間は9:30〜1時間半で、その後2時間を数日、翌週から給食食べて帰るを1週間、その翌週からお昼寝まで…
最後の1週間は、8:30-17:30で預けてました。
コタロさんがどの勤務時間で復帰するのかにもよりますが、私はフルタイム復帰で8:00-18:00預けだったので直前はそれに近い時間で預けて練習しました☺️

仕事復帰時期を話すと、どのくらいで慣らし保育をするか保育士さんが提案してくれましたよ😊
最低2週間って言われましたが、
娘の場合は1ヶ月かけて良かったと思っています‼️
保育士さんも余裕があるならゆっくり慣らし保育の方が良いよーと言われました‼️
やっぱりストレスもかかるし、夜泣きが酷くなることも多いそうです💦

後はすぐ慣れる子とそうでない子がいるので…
娘は人見知りと場所見知りがすごかったので、当初の予定よりも大幅に遅れました💦
給食完食出来るのもお昼寝出来るようになるのも、それぞれ1週間程かかりました😣

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます。
    1ヶ月半ですか💦
    一応、保育園には2週間くらいと言われていますが・・・
    人見知りすごくて😭

• 11月28日
MSR

1歳になる2週間前から半日で様子見しました!
お昼ご飯を食べてから迎えに行く形です。
幸いママと離れる際に泣くことがなく、こちらが泣きそうになったくらいです笑💦
ただ慣らし保育中に体調崩し熱でお休みした日もありました💦
新しい環境だったり風邪をすぐもらってしまうので、実質1週間くらいしか行けてません💦
仕事が始まったので、仕方なく1歳から1日預けていますが、やはり鼻水咳はセットで常にあります💦💦

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます。
    やっぱり2週間くらいですね・・・
    就活しているのでいつ頃から働けるか聞かれて・・・
    皆さんがどれくらいかかるのか気になりました😅

• 11月28日
ゆか

うちは特殊かもですが2ヶ月かかりました。
8月に入園し、途中でお盆休みが入ったのでお盆休み明けにまた1からになり風邪で休んだり、園での食事を全く食べず…😅
長い子は長くかかると先生に言われました。私は時間に余裕があったから余計に先生もゆっくり慣らしてくれたと思います。2週間で復職なんですって言ったら先生もそれにあわせて慣らしてくれると思います。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます‼️
    2ヶ月ですか!!
    早く慣れてほしいのもありますが、子供があんまりストレス感じない程度に慣らしていきたいってのもあります。
    ただ、慣らしが終わらないと就活できなくて😭😭😭

• 12月1日