※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居をしている方教えてください。今、1歳の子供を育てています。旦那の…

同居をしている方教えてください。

今、1歳の子供を育てています。
旦那の親と同居のためリビングお風呂など一緒なのですが、共同スペースすべて子供を好きにさせられないようになっています。
例えばお風呂場は掃除用品が子供の手の届く場所にある。
リビングは低い棚があり、義母の薬や手紙?書類?ダンボールの中には飲み終わったペットボトルや缶などあります。

金銭面から一緒に住むことをお願いしたのは私たち夫婦です。
出来ることならリビングに子供が触って困るものは置いてほしくないですが、なかなか言いにくく悩んでいます。
しかも片付けるとすると結構大変そうな量です。

一角にベビーサークルはありますが、もう歩き回るのでずっとそこにはいさせられません。
リビングで歩き回らせる時は常に家族の誰かが付きっきりです。

片付けてもらうようお願いをするか、我慢して子供が理解するまで耐えるか、
どうするのがいいと思いますか?

またもし言うとして、良い言い方などあれば教えてください。

コメント

りぃまま

私も以前、上の子が1歳の時同居してました。
その時は、リビングにいろいろあり、義妹のものもあだだので、私たちが使っている寝室や1部屋に子供のおもちゃなどを置き、ほぼそこにいました。
なんか気を遣いますよね…
質問の答えになってなくてすみません…

マリマリ

旦那さんに相談して、旦那さんから片付けて欲しいって話をしてもらうのはどうでしょう?
同居はある程度腹割って話さないと、お互いストレス溜まってしまいますから😅
義両親も気づかないことあると思うので、言ってもらった方がありがたいと思いますよ!

うちの子も勝手に歩き回るので、義母たちも気をつかって片付けてくれてますが、それでも全部は無理でたまに書類棚からめっちゃ紙出してて焦ります😅
子供にとっては危ないものも知らず知らずに置きっぱなしにされてる事もあるので、なるべく気づいた時に言うようにして、自分でも片付けるようにしてます!

もっちー

同居中で一歳五ヶ月の息子がいます!

うちも同じような感じです!
ひたすら、触らせないようにしてます!
リビングにいる時はずっとついて回ってます(^^)!

なので基本的には、食事以外は部屋にいます!
家事とかはおんぶしながらやってます!