※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
子育て・グッズ

保育園に不満があり、連絡ノートがないことや子供の扱いに疑問がある。どこに相談すればいいか迷っている。

保育園に不満がある場合、どうしてますか?
子供は毎日楽しく通っていて、友達の名前を出して今日こんなことあった!とか教えてくれたりもします。
そのため、言わず飲み込むしかないのか迷っています。

保育園への不満は、
まず入ってみたら、必ずあると思っていた連絡ノートというものがありませんでした。そのため、毎日何をして遊んできたのか、どんな様子だったかなど、毎日の子供の様子が全くわかりません。

お迎え行っても何も言われることはありません。
ただ、さようなら〜と言うだけです。
けど、これは保育園全学年がそうです。
だから、みなさん何も思ってないのかな?と不思議に思います。

そして、今日もう一つ、
娘だけ、毎日保育園の掛け布団を借りて過ごしていたということがわかりました。

先週、保育園で使えるかな〜と思ってと言われ、娘のクラスの先生にお下がりのお布団セットをいただきました。
うちだけもらっちゃっていいのかな?貧乏だと思われてるのかな?(たまたま掛け布団系はお下がりをつかってました)

となんでか分からず、けど下の子もうちだけいるからくださったのかな〜と解釈しいただきました。
そしたら、今日になってみなさんがモフモフしてる一番上にかける掛け布団を持ってきていることに
私が気づき、先生にもうみなさん掛け布団持ってきてるんですね!って言ったら

モナちゃんだけ毎日保育園の借りてる状況です、、って言われ
今まで寒い思いさせてしまっていたのか、と悲しくなりました、😭

通っている保育園が冬でも半袖半ズボンという方針のところだし、中には全く入れない状況、尚且つ、最初に書いた通り連絡ノートもないので、
言われなきゃ持ってきようがありません。

娘が傷だらけで帰ってきて、何も帰りに言われなかったりすることが多々あったり、
次の日傷があったんですけど〜、、って言うとあー帰りにお伝えするの忘れてしまいました。申し訳ないと言われるのですが、、、多々あります。

長くなってしまいましたが、こんなことですが
言いますか?
言うとしたら保育園ですか?役所ですか?

コメント

まぬーる

半袖半ズボンの園は、
元気に遊べ!怪我も成長のうち!みたいな…極端に言いますとそういう方針ですから、
意見を言ったところで、園風は変わりません。。それが長年の特色だからです。
だから役所にいっても、無理かなと思います。

見学された上で、この園ならって思っての入園でしたか?

なにかとお互いにコミュニケーション不足な感じもします。
もし、
見学のときに好印象だったからそちらに入園を決めたのでしたら申し訳ないのですが、
こういった園ですと、説明会や見学などの初期のあたりから、違和感がある園に分類されるんじゃないかなーと思いますよ。
なんとも思わないご家庭のかたしか入園されないので、
よくも悪くもそれで回っている園だと思われます。

転園とかご検討されてみたほうが、主さんやお子さんのためかなと思いますけどね😅

市役所に話す前に
保育園側と話し合いした方が
いいと思います!!

まず、保育園に入る前に
説明とかなかったんですか?
私の保育園は
連絡ノートありますが
荷物持ってきてくださいとかは
ノートではなくて
毎日靴箱〜保育園の間の
廊下に張り紙されてます🤥

はじめての🌻ままり

役所に言っても仕方ないと思います。
なので、保育園に直接言うのがいいと思います。
これから大きくなってくると、友達とのいざこざもあるでしょうし、女の子なのでその辺もシビアかなと。。
そんな時に知らなかったでは親としても困ると思います。
でもその調子なら、先生に言っても何の解決もされないと思うので、主任や園長などある程度上の方に言ったほうが良いと思います。
あと、私なら並行で市に転園届け出しますね。
子供はどこに行っても適応します。子供が楽しくないという園は、よっぽど酷い園です。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も、連絡ノートはありません。。
なので、子供が話すか、こちらから何があったか聞かない限りは、特になんとも、言われないです。
先生によっては、きちんと今日あったことをはなしてくれる先生もいました。

私自身が、保育士をしていたのですが、私が働いた園は、
連絡ノートもあり、1日あったことを、電話などでも伝えるような園でした。
怪我などのときは、必ず伝えるのが、当たり前のことでした。

なので、やはり保護者からは
人気のある園でした。

保育園によってちがうかもしれないですが、怪我のときなどは、必ず伝えてほしいですよね。。