※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

保育園の先生から、2人目の妊娠中で予定日が5月10日だと早めに募集しないと間に合わないと言われた。年度切替付近の予定日は難しい時期らしい。どうしたらいい?

2人目妊娠中で予定日5月10日です。
今日上の子の保育園で知り合いの先生から、もし早めに生まれちゃったときのこと考えると募集今出しとかないと間に合わないと…え?5月だから次の募集でいけると思ったのに…年度切替付近の予定日の人はいろいろ難しい時期なんですね💧どうしよぅ

コメント

はらぺこあおむし

下の子の入園の話ですか?
私も5月9日予定日ですが
どういうことでしょうか😅😅

• みぃ

みぃ

そうなんです💦4月末とかに生まれたとすると約1ヶ月前の慣らし保育で3月に入園てことになるみたいでその場合今申請したほうがいいと…
    そこまで正直考えられなくて💧

• 11月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

産まれてすぐ預けるんですか!?
    産前産後の期間ありますよね?
    産まれてもないのに入園??

謎だらけです😥

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

一歳になったときに預ける予定ですが、申請の時期は早くて…上の子もお腹の中にいるときに申請しました。

• 11月27日
わんわん

4月生まれですけど普通に生まれてから秋に一斉申し込みしましたよ!
0歳の4月入所予定でした💡
大丈夫だと思いますが、地域によるのでしょうか🤔

• みぃ

みぃ

そうなんですね👀地域によって違うのでしょうか💦

• 11月27日
  • わんわん

わんわん

認可ですか?保育園の先生より役所の人に聞いた方がいいと思います!

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

そうですね💡相談してみます。

• 11月27日
S ... *

慣らし保育で3月入園てのは、来年の3月の話ですよね??
今は、令和3年度4月の応募ですからまだ1年後からでも動いていいのでは、、?
それとも、5月に産まれて1ヶ月後もしないうちに預けられるのですか?
いまいち理解できなかったので、お答えになっていなかったらすいません🙇‍♂️

• みぃ

みぃ

なんかわかりづらくてすみません…うちの地域は令和2年度で来年1月から4月30日生まれまでの子は今の時期に申請して、一歳になるときに入園。で5月1日生まれ〜は来年度の募集になるので来年の秋から募集が始まるんです。上の子は1月生まれで早生まれだったので生まれる前から申請していました…

ごめんなさい💧わかりづらいですね…

• 11月27日