※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニヤ
家族・旦那

最近発覚しました。旦那に300万超えの借金があります。クレジット280万…

最近発覚しました。
旦那に300万超えの借金があります。
クレジット280万、キャッシング50万。
毎月の引き落としが105000円。リボ払いなので、内3万は利息や手数料。
これ、いつ返済終わるの?と聞いても、分からない。
大事な話をしてるのに、こんな話になると不機嫌になるので、きちんと話し合いができないです。
依然、70万の給料でしたが、転職し、48万になりました。
収入があったので、気にもしてなかったのに、ふたを開けたら大変な借金男でした。 
収入も減り、借金は毎月請求されてカツカツなのに、贅沢をしたがります。

お金の管理は私がすることになりましたが、やりくりするのも大変なのに、ちょっと我慢させると、お金下ろせば?と平気で言う旦那。
返済する気があるのかないのか。
楽観的に考える人なので話にならないです。
なんで私だけ我慢しないといけないのか腹立ちます。
家賃も16万です。満員電車が嫌だという理由で、都内のマンションになりました。
不満とストレスが溜まる一方で、将来が見えず悲しくなります。。

コメント

ayu

それは。。楽観的だから今の状況があるようですね。
カードの方は滞納すると将来子供が何かする時名義として、保証人として信用性がなくなったりしますので、まず旦那の考え方を変えないと。
変わる気があるのかないのか、
ないならばお金に関して一切口出しせず自分に従うことを約束させるしかないですね。

• ニヤ

ニヤ

完済できるのか、不安しかないです。
    なんでこんな適当にやれるのか分かりません。
    他人同士だから考え方が違うのは当たり前だけど、将来という肝心なとこの考え方が合わないのは共に生活するのは大変なことですね、、、
    嫌になります

• 7月29日
田中さん

私のところも借金300万円、2ヶ月前に発覚しました。しかも、給料は25万です。
旦那にいつ終わるのか聞いても全くダメだったので、全部私が背負ったるっていうて、いろんなところから借金してたので1本化したところです。
あと、アパートに2人で住んでいましたが旦那の実家に住むことになりました。
私はすごくストレスですが、子供のためを思うとやるしかないなーって感じです。
私が妊婦で仕事できないから旦那の給料しか返済できないけれど、貯金なしで月7〜8万返してボーナスも全額振り込むっていう条件で2年で終わらせるつもりです。
銀行で借りようと思っても、ブラックリストにのってたので旦那名義では借りれませんでしたwww

• 田中さん

田中さん

旦那の両親に借金のことを話しましたが、なにも協力してくれません。
    本当にどうにかしなければいけないってなると、自分で借金について勉強して人任せではなく、結婚してるんだから自分の責任っとも考えて行動してみてはいかがでしょうか??

ちなみに、うちの300万の借金は私と出会う前にしていた借金でした。私は騙されたとかヒステリックになってましたが、自分が選んでしまった人だから責任持たなきゃなーっと言い聞かせていますw

• 7月29日
あーか

私だったら義両親に話します(ノ_<。)

• ニヤ

ニヤ

実は義理親に既に60万借りてます。。
    ただ、詳細は知らないので今度話してみようと思います。

でも年金生活なので、期待できないです、、、

• 7月29日
あこ

まずは毎月20万円返済にあてれるような生活水準に下げます。
それが無理なら義両親に相談。義両親があてにならないなら両家の親を含めみんなで話し合い。
300万円あるなら法テラスの無料相談で効率のいい返しかたの相談とかしてもいいと思います。

• ニヤ

ニヤ

そういう無料相談してって言いました。
    でも真剣に聞いてくれませんでした。

• 7月29日
  • あこ

あこ

予約して一緒に行くのはどうですか?
    私なら義両親もあてにならない、本人もなにもしないなら、目の前で今から電話させて、無料相談も一緒に行きますね。

そこまでして一緒に居たくない!と思うならそれまでだと思います。

• 7月29日
  • ニヤ

ニヤ

そうですね!
    1ヶ月でも早くしないと無駄な利息を支払うだけですしね。

子供がいるのに今まで通りやっていっても無理なので、本気で返済する気持ちがあるか確かめたいと思います

• 7月29日
まろちゅ

クレジットとキャッシングは利息高くてなかなか減らないので、
銀行に行って証書貸付という借り方の借換えローンでまとめたほうがいいですよ💦
今までに引き落としできてないことがあったら、審査通らない可能体もありますが😫

• ニヤ

ニヤ

2ヶ月程延滞してたことが何回もありました、、、、
    無理ですね、、、、

どうすれば本人が本気で返済する気になるんですかね、、、

• 7月29日
  • まろちゅ

まろちゅ

義両親がまともな人なら、義両親に泣きついて直接言ってもらうとかどうでしょう?
    あとはカード類は全没収で、完全にニヤさんが管理するようにするとか?

• 7月29日
  • ニヤ

ニヤ

確かに。。
    私も関係ある借金ならまだしも、一緒になる前からの借金なので腹立ちます。

何て切り出せばいいのか、、、、
    お金のことを言うって、、、心苦しいですよね。

哀しいです

• 7月29日
  • まろちゅ

まろちゅ

男の人って案外危機感ないもんですよ💦
    貯蓄とかよりも、使いたいときに使うって人多いので。
    今ブラリスに入ってるなら、他でクレジットカードとかキャッシングを本人が作りたくても作れないので、
    今もってるカード類は全没収で、管理してしまいましょう。
    年収からしたら十分に返せるはずです。余裕ができれば一部でも繰り上げ返済した方が利息が少なくてすみます。
    旦那さんの考えは多分変わらないので実力公使しかないかと。
    それを旦那が嫌がるなら、相談って形で義両親に打ち明けてみる感じでどうでしょう。

• 7月29日
ニヤ

ですね!

やるしかないですもんね。

気持ち悪くなってきましたが、覚悟決めるしかないですよね

田中さん

そおですね!やるしかなにも変わらないです!泣いて借金がなくなるなら毎日泣きます。全部受け入れるのに時間はかかると思うけど、自分で考えて終わりを見えるようにさえすれば、少し気持ちがましになりました。
欲を言えば、婚約指輪や結婚指輪、結婚式だってやりたかった。2人で旅行にも行ってみたかった。2人でファミレスじゃなくて少しおしゃれなところでご飯してみたかった…
たくさん旦那に文句言うてやりたいです。
でも借金さえなくなれば、全部叶うことって思えば頑張れます!子供ももおすぐ産まれるので心配ばかりですが、一緒に頑張りましょう!

• ニヤ

ニヤ

本当。その通りですね!
    前に進むしかないですし。

田中さんさんももうすぐ臨月で、出産だけに集中したいでしょうに。
    とりあえず無事に産まれる事を祈ります。

私も覚悟を決めます

• 7月29日