※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳後に泣き出す状況で心配。ゲップやオナラは出るが、夜は4~5時間程寝ている。2時間半ぐらい寝ていたが最近変化あり。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
授乳のことで相談があります。
最近授乳後1時間ぐらいで泣きだします。縦抱きにするとゲップをすることもあります。ゲップを何度かするとしばらくするとコロッと寝ることもあります(´△`)
オナラはよく出ますしうんちも1日に5~6回は出ます。
夜は特に起きることもなく4~5時間程寝てくれます。

少し前までは2時間半ぐらいは寝てくれたんですが何日か前からこのような状況で心配です。

病気とかではないといいのですが。。。同じ経験をされたかたがいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

コメント

maki5160

私もいま生後1ヶ月の女の子を育ててます\( ˆoˆ )/
最近暑いせいか…うちもさっき授乳したのにまた泣いてる〜って感じです( ´:ω:` )
とりあえず抱っこしてあげて、寝かしつけてますが…置いたら10分くらいで、また泣くの繰り返しです😭そういう時期になったのかな?とか考えてました✌🏻️
前まではおっぱいあげたら3時間はずっと寝てくれてました😅
でも暑いので頻回で授乳するように心掛けてます(^ω^)

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

返信ありがとうございます!
    暑いせいなんですかね?寝かしつけても寝ないことが増えました(><)
    うちは健診で体重増えすぎって言われてて頻回授乳しないようにしてるので頑張ってあやしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月29日
くまのぷー

うちもちょうど1カ月ぐらいの時にそんな感じでした!
寝てたと思ったら1時間後ぐらいに突然泣き出し…
吐いたり、縦抱きするとめっちゃ大きなげっぷをしたり。
げっぷが出ると機嫌が良くなりころっと寝てました。
なので、げっぷが出来なくて苦しくて泣いてるんだろうなぁと勝手に思っていました。

最近は、吐く回数もだんだん減ってきて、寝ている時に泣くことも少なくなりましたよ(*^^*)

その頃は、寝て20分ほどしたらもう一度げっぷさせたりしてました。

あと1カ月もすれば、落ち着いてくるのではないでしょうかー*\(^o^)/*

初めての子育て、不安だらけですよね(T_T)私も娘が吐き戻しばかりしていた時は病気かと不安でたまりませんでしたが、ここで励ましてもらい、成長とともに色んなことが出ては落ち着いてを繰り返すんだろうなぁと少しだけ気持ちに余裕が出てきましたよ(*^^*)

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

返信ありがとうございます!
    ホントですか?同じ方がいて安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡縦抱きすると突然大きなげっぷするのでビックリします!しかも機嫌良くなってコロって寝てしまうし!!苦しいだけなんですかね(´△`)

吐くのは少なくなったので寝てる時に泣くことも減ってくれるといいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あと1ヶ月ぐらい様子みてみます(*^ω^*)初めての子育て不安ばっかりです(´•̥  ̯ •̥`)ここで質問して励ましてもらったり同じ悩みの方のを見たりすると安心したり余裕が出たりします(*ˊૢᵕˋૢ*)本当にありがたいです!

• 7月29日
ワンじろ

うちも1ヶ月の娘です‼
昼間は一時間に一回、それよりも短い金額の時もあり、、夜は二時間に一回ペースでのペースで泣くので授乳してます。
こんなに頻回でいいのかなぁ~なんて思いながら泣くのでついついあげてしまってます(^_^;)

喉渇くんですかね??そのうちしっかり寝てくれるようになるかな(*^^*)

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

1時間に1回は大変ですね(´△`)うちは病院であげすぎと言われてしまったのであやしてなんとか2時間半以上あけるようにしてます(*^ω^*)暑いから喉乾くんですかね?

• 7月29日