※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
住まい

男女のお子様育ててる方、もしくはご自身が異性の兄弟だった方に質問で…

男女のお子様育ててる方、もしくはご自身が異性の兄弟だった方に質問です。
子ども部屋ってどうなってましたか??
今3LDKに住んでるのですが、子どもが大きくなったら自分の部屋を持たせようかと思ってます。
性別が違うからいずれは別々の部屋にするべきなのか一緒でも良いのかその辺を悩んでます。
在宅ワークになってから一部屋、仕事部屋として欲しいと旦那に言われていてそうなると旦那に3LDKだと狭くない?と言われました。
引越しは元々いつかはしようと思ってたので良いのですが、私が住んでる地域は4LDKの物件があまりなくあっても戸建てが多いです。
マンションか戸建てでも悩んでるのですが…子ども部屋を一緒でいいなら3LDKのマンションでいいんじゃないかなぁとも思ってます。

話がズレてしまいましたが…異性の兄弟の場合の子ども部屋についての経験談や我が家はこうしてるとかあれば教えてください。

コメント

うちは同性、異性関係なく、将来的には子供部屋を分ける予定で家を建てました。

同性でも自分の部屋は欲しいと思います。(私がそうだったので)

現在3人目妊娠中なので、子ども3人とも将来的に部屋分けます!

• marire

marire

そうなんですね!
    私は姉がいて部屋一緒だったのですが、別の方がいいんですね!!
    それならやはり出来る限り4LDKを探したいと思います💦マンションだと厳しそうですが😅戸建ても検討してみます!

• 11月27日
空色のーと

うちは、同性でも異性でも元々一部屋ずつ使わせるつもりだったので、4LDKにしました😊

• marire

marire

そうなんですね!
    同性だったら同じでもいいかなって思っちゃいました(笑)
    4LDKがなかなかないので出来る限り探してみます💦

• 11月27日

絶対に一緒の部屋はいやですね。
3人いますが3部屋作りました!

私の実家は私だけ1人部屋で
兄弟はなかったです(^_^;)

• marire

marire

そうなんですね😳💦
    でも、やっぱり異性の兄弟は別なんですね!4LDKを探してみます💦

• 11月27日
ママリ

異性の兄弟でしたが、同じ部屋はあり得ないです😅着替えとかできないし、部屋が男臭くなりそうで💦
弟は部屋でこっそりタバコ吸ったりとかしてたし、男物の香水の匂いとかも耐えれないです💦

でも同性同士ならありかなぁと、自分の子どもたちは同じ部屋で様子見したいと思ってます😅

• marire

marire

やっぱり異性だと別ですよね。思春期迎える頃には別がいいんだろうなぁと思ってはいたのですが…実際どうなんだろうと思い質問させて頂きました🙇‍♀️別の方で考えていきます!

• 11月27日
おでん

4LDKで一部屋来客用なので、今のところ2人姉弟で一部屋ずつの予定ですが、もう1人子供が増えたら同性の方と2人部屋かなと考え中です🙋‍♀️

• marire

marire

やはり同性は一緒でもって感じですよね😅4LDKで検討してみます!

• 11月27日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

息子と娘で一部屋ずつ用意してあります☺️
ちなみに4LDKです。
仕事部屋が必要なければ3LDKでもいいと思うんですけどね(><)

• marire

marire

そうなんですよね。仕事部屋ってなるとやはり3LDKじゃあ狭く感じてしまって…4LDK少ないですが探してみます!

• 11月27日
2児まま

私自身が男女の4人兄弟でした!
気にする年頃には私だけ1人部屋でした😊
マイホームはそれぞれ部屋が出来るようにしてます!

• marire

marire

やっぱり異性だと一緒は厳しいですよね😅4LDKでなるべく探すようにします💦

• 11月27日
のん

うちは子ども一人につき一部屋あります。
そして、私も三人兄弟で女二人男一人です。
実家も子ども一人につき一部屋あり、かつ事務所として利用している個室が二つあります。
テレワークくらいなら、夫婦の寝室にデスク置けばできますよ

• marire

marire

良いのがなければ寝室にデスクを検討してます🙂
    恐らく旦那は自分の趣味のスペースとしても部屋が欲しいのではないかと思ってます😅
    まぁ、子ども優先にするので頑張って探します、

• 11月27日
h1r065

うちは5LDKです。

二階の一部屋は納戸、一部屋はお客さん用、一部屋は女の子、一部屋は男の子で使います。

勉強はリビングでさせるのと寝るだけでなので二つ部屋あればいいかなと思ってます。

• marire

marire

性別一緒なら部屋一緒でもいいかなぁと思ったのですが…異性なのでやはり分ける方向で行きたいと思います💦

• 11月27日
  • h1r065

h1r065

ちなみにいまは一緒で寝てもらいです。
    7歳5歳の上は女の子部屋として使うところで今月から上で寝てもらいです。
    3歳もたまに上で寝ます。

中学生以降かなで部屋分けは本格的にするかなです。

• 11月28日
  • marire

marire

やはり中学生辺りで部屋別ですよね!!
    私もその辺りで子ども部屋を別に考えてました😅

• 11月29日
あき

私もまさに今マイホームを検討していて、4LDKを探しているところです!!!男女兄弟です💡
やっぱり子ども部屋はそれぞれ欲しいですよね。年頃になったら友達や彼氏彼女呼びたいだろうし…笑
マンション希望なのですが、なかなか4LDKのマンションというと見つからないですよね😣💦実は明日、そんな中で見つけた4LDK中古マンションの内覧に行ってくるところです🍀✨良い感じだと良いなぁと思っています\(^o^)/

• marire

marire

4LDKなかなかないです💦私もどちらかと言うとマンション希望です😅戸建て買うなら出来れば注文住宅にしたい…しかしながら土地柄注文住宅なんて夢のまた夢😭
    建売だとどうしても妥協点が出てきて😓マンションならまだ理想に近い間取りなどあって😅新築がいいなぁと思ってましたが中古も視野に入れてみます!

• 11月27日
ガオガオ

戸建てですが3LDKです。

今は夫が趣味(ゲーム笑)と在宅ワーク時用に個室利用してますが、ゆくゆくは明け渡してもらいます🙄👍

子どもたちがこども部屋を利用するようになったら、リビングが静かになると思うので仕事はリビングでしてもらいます。もしくは寝室かな?
夫用に一部屋なんて贅沢❗💦(笑)

• marire

marire

多分私の旦那も趣味の部屋としても欲しいんだと思います😅仕事部屋って言った方が響きがいいのでそう言っているのでしょうが😒
    最終的には子ども優先で部屋別を検討していきます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

一緒は厳しいと思います。
我が家もそれぞれお部屋をつくりました。
異性は特に思春期になると分けてほしいと思いますし、受験時などは分けないとお互いにしんどいと思います。

• marire

marire

そうですよね💦
    別で検討してみたいとおもいます。

• 11月27日
はじめてのママリ

私が4人兄弟で田舎だったこともあり、各自部屋を持たせて貰えました🙌
ただ、末っ子の私の部屋だけ通り道になるような部屋でプライバシーがなくとても嫌で家出したこともあります😂
全員兄なので思春期に同じ部屋だったり空間がわけきれてなかったりしたら家出したまま帰って来なかったかもしれません😂😂😂

• marire

marire

やはりそうなんですね💦
    別の部屋で検討して行きたいと思います!

• 11月27日
むちゃころ

私は6人兄弟で女3.男3なんですが、6人で一部屋でした😂
理由を聞くと、部屋数が多いと掃除が大変だから。子どもたちはいずれ出ていくから。とのことでした(笑)

一部屋でもだいぶ広く、大部屋のような感じでした。
兄弟仲が良いのもありますが、私は異性がいても全然気にならなかったです😊
むしろ怖がりなので、誰かと一緒の空間のほうが安心できました✨

完全に少数派だと思いますが…笑

• marire

marire

そうなんですね!
    6人一緒ならそれはそれでいい感じしますね!兄弟多いといい気がします🤔
    なかなか難しいですが、別を視野に入れて考えていきます😅

• 11月29日