※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
妊娠・出産

母乳育児に移行したい新生児の母親が、混合からの方法を知りたいです。おっぱいが張り、乳腺が気になるそうです。

新生児です。母乳育児にしたい。。

だけど10分ずつの母乳じゃその後のミルク飲んじゃうよねσ(^_^;)
寝ちゃうしσ(^_^;)

混合から母乳育児にした方
どうやりましたか〜(T_T)

おっぱいも張ってきて乳腺?も5口はありそうです。

コメント

つばさ

はじめまして(*^^*)

最初は飲むのがへたっぴで、疲れて寝ちゃってたり、初めての出産で母乳の出もよくなくて足りなくてギャン泣きされたのでミルク足してました!
でも、母乳がたくさん出るようになったので母乳だけになりましたよ(*^^*)飲むのもだんだん上手になったので♪
3ヶ月くらいには母乳だけでした!あくまで私の場合ですが、、おっぱい張るならたくさん出ると思うので赤ちゃんが飲むのが上手になってくれば、母乳だけになる日がくると思いますよ!
そのためには、おっぱいマッサージとか飲ますのを諦めないとか、搾乳するとかで母乳の出を悪くさせないようにした方がいいと思います(*^^*)

• マキ@

マキ@

どういう風に以降していきましたか??

今母乳〜ミルク60mlくらいで完食してしまいます。
    母乳で疲れてもう飲まないのかな〜と思ってミルクあげると完食しちゃいますσ(^_^;)

母乳だけって何分ずつの授乳ですか??
    お医者さんから母乳だけでいいよ〜とか言われるんでしょうか(笑)

母乳育児にして体重が減らないか心配です。

• 7月29日
  • つばさ

つばさ

飲んで、寝て、少しで泣いて起きたら足りてないと判断してました(^^;
    母乳飲んでぐっすり寝てくれるようになったらミルクをあげなくなりました!
    赤ちゃんによっては母乳よりミルク派の子もいるみたいですが、、(^^;

私は10分ずつあげてました!
    最初は(^^;あとは、欲しがったらあげてました!
    私の産院は母乳育児をおしてたので足りない分だけミルクと、入院中に言われました!!

こまめに、体重はかってみるのがいいと思いますよ💡

• 7月29日
  • マキ@

マキ@

母乳のんでぐっすり寝ても
    ミルクを口にあてると飲むんですよ(T_T)

体重計が1日に1gも増えないんじゃないかと思っちゃいます、

• 7月30日
  • つばさ

つばさ

ミルク、戻したりしてないですか?

口に当てれば本能で飲んじゃうのかもですね💦

• 7月30日
かっかだよ

直母出来るのであれば、泣いたら飲ませる!ですね。
しかも通ってる乳腺が5口ならこれからさらに増えるかもしれませんから頑張って飲ませましょう。
私も一人目混合がいやでたくさん調べました。けど私の場合は直母が出来ませんでしたので、母乳育児できないストレスで直母が出来る頃にはおっぱいあまり出なくなってました(T_T)
直母できるのであれば頑張って飲ませてあげてください!
あと、母乳が作られるのは夜らしいので夜の授乳はたいへんがしれませんが必須ですょ😊
母乳育児はミルクと違って感覚があかないので大変かもしれませんが、ダイレクトに赤ちゃんと接することができるから嬉しいですょね♪
ミルク持ち歩かなくて楽ですし!
頑張ってくださーい☆

• マキ@

マキ@

とりあえず今は母乳〜ミルク60mlくらいで
    ミルク完食です(T_T)

おっぱいは出てるから吸ってほしいけど
    やはり疲れてしまうんですかね。。
    もう飲まないか〜と思ってもミルクだと飲むんです(T_T)

• 7月29日
のんちゃん

混合でしたが、いまは完母です!
完母で育てたいと思っていましたが足りているのかどうか分からなくて、母乳あげたあとにミルクをあげてました。必ず先に母乳をあげてからミルクにして母乳でお腹いっぱいになってくればミルクを飲まなくなるかもしれませんよ(^^)
赤ちゃんがおっぱいを吸うほど、出るようになるみたいなので根気よくあげてみて下さい(^^)新生児という事なので、まだ吸う力が弱いだけなので諦めずにあげてみて下さい!おっぱいが張ったり痛くなる時は少し絞って軽くするといいですよヽ(*゚∀゚*)ノ

• マキ@

マキ@

母乳は、何分ずつくらいの目安であげてますか?(T_T)

どのような感じで母乳だけになったか知りたいです(T_T)

勝手にミルク飲まなくなるんでしょうか。。
    それとも検診の時に言われる感じでしょうか⁈

• 7月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

新生児の時は両方で15〜20分くらいかかってましたが、いまは両方で10分くらいですかね(^^)お腹いっぱいになったら遊び飲みが始まります(^^;;

1ヶ月健診の時までは混合にしてましたよ(^^)体重が増えているかどうか分からなかったので朝、昼、夜(いつも同じ時間)にミルクを80くらいづつ(飲んでも吐いちゃう時もあり)あげてそれ以外の時間は母乳のみ。母乳よりもミルクの飲みがかなり良くちょっと悲しくなったりしました(^^;;

健診終わってから朝と夜のみミルクの回数を減らしました!2ヶ月頃には完母になりましたよヽ(*゚∀゚*)ノ急にミルクをやめるのではなく徐々に減らしていくといいかもしれませんよ!

焦って完母にしなくてもゆっくりでいいと思いますよ(^^)赤ちゃんはママのおっぱいが大好きですが、いまはまだ上手く飲めないだけですから赤ちゃんのペースに合わせてあげましょ(^^)♡

• 7月29日
  • マキ@

マキ@

ミルク80は、3回しかあげてなかったんですね?(T_T)
    私は毎回です(T_T)

まずは3回くらいに減らして様子見るべきですよね(T_T)

• 7月30日
  • のんちゃん

のんちゃん

泣いたらおっぱいにすればミルクを飲む回数が減りおっぱいをあげるのが増えると思いますよ(^^)授乳しても泣く時は家の中をウロウロする!お腹がいっぱいで、気持ち悪くても泣くみたいです(^^;;

今まで毎回飲んでるのであれば、急に3回に減らすのではなく朝あげて次の授乳の時はあげずに様子みて、次はミルクをあげての繰り返しでもいいかもしれませんよ(^^)

授乳時間が空きすぎない限り体重も増えますし、飲むのも上手くなってくるので考えすぎずにミルクをあげてみて下さいヽ(*゚∀゚*)ノママの気持ちは赤ちゃんに伝わってるので、上手くミルクを使いながら子育てしていきましょ(^^)☆

• 7月30日
もさ

ミルクよりの混合ですが、ようやく母乳よりの混合(夜にミルク1回)になりました!
最初は母乳の出が悪かったので10分ずつあげた後もギャン泣きでミルクを80足してましたが、徐々にミルクの量を減らしていき、最近は母乳10分ずつあげた後泣き止んだり寝たりしたらミルクはあげてません。うちの子はお腹いっぱいとかまだ分からないからあげればあげるだけ飲みます!
母乳だけだと2時間とかでまた泣きますが、体重も増えているので母乳も出てきたと実感してます!

• マキ@

マキ@

母乳だけで2時間持つって素晴らしいです(T_T)
    いつくらいから母乳だけ、10分ずつで2時間になりましたか?

退院した日にやってみたら
    まーさに30分くらいでグズリ泣きでしたσ(^_^;)

あげればあげるほど飲む、、
    わかる気がします(・・;)
    でも母乳で寝ちゃってミルクなら飲むって悲しすぎる〜(T_T)

• 7月29日
  • もさ

もさ

2時間もつとかここ最近になってからですよ(><)
    2週間くらい前から母乳だけ練習してみてその時は30分~1時間おきにまた吸わせたりしてました( .. )

わかります!(笑)ミルク美味しそうに飲まれると悲しくなりますよね( .. )

ちなみに私は母乳の出が悪いので桶谷のマッサージも通ってました!

• 7月29日
  • マキ@

マキ@

でも1カ月でそうなったってことですもん!すごいです(*^_^*)

最初は30分とかだったんですね!
    一日中授乳って感じですよね??
    よく見る1日に日10〜12回の母乳〜とかは完全無視でいいですかね?(笑)
    体重減ったりとか心配じゃなかったですか?σ(^_^;)

でた‼︎私も調べました!
    赤ちゃんの1週間検診のあとにでも
    行ってみようかな?と思ってます!
    噴水のようにでます?(笑)

• 7月29日
  • もさ

もさ

まだ夕方になると母乳の出が悪くなるのか、怒るのでミルク足してます(><)

最初はそんな感じです!乳首がヒリヒリするくらい授乳してました(><)(笑)
    体重ちょっと気になりましたが、おしっことうんちがちゃんと出てたので大丈夫かと( ¨̮ )

マッサージしてからゴクゴク飲むようになったので噴水のようには出ませんが、出てるんやという実感はあります!垂れるほど出て欲しいです(笑)

• 7月29日
  • マキ@

マキ@

マッサージの初回はどのようなことをするんでしょうか?(*^_^*)

そこで母乳出てるか聞いてから家でのやり方変えてみようかな…

• 7月30日
  • もさ

もさ

おっぱいの揉みほぐして古い母乳を出してから、赤ちゃんが上手に吸えてるか見てくれました( ¨̮ )
    母乳が出てても上手く吸えてなかっから飲めないですもんね(><)うちは左が元々陥没乳首で吸いにくくまだ浅く吸う時もあるので途中で怒ります(笑)

• 7月30日
ネVネ★

母乳ってメモリがないからどのくらいでてるかわからないですよね(>_<)私の子どもも新生児のときに母乳~ミルク40完食でした!おっぱいマッサージにも行きました(^^)そのときにおっぱい充分でてるからミルク足さなくていいって言ってもらえましたよ★赤ちゃんはお腹いっぱいでも安心するからいくらでも吸っちゃうって言ってました!だからうちの子飲みすぎてよく吐いていましたよ(^o^;)授乳間隔あかなくて大変かもしれないけど思いきっておっぱいだけにしてみたらどうでしょう!

• マキ@

マキ@

思わず体重計買っちゃいました(T_T)
    明日からどれだけ母乳飲んでるか見てみます。
    おそらく20〜30がいいとこかなーと。。
    寝ちゃわなければおっぱいは出てるのに〜(T_T)

おっぱいマッサージ
    1週間検診の時にでも行ってみます‼️

• 7月29日
ほのま

母乳育児にしたくて
病院は母乳をそんなに推してなかったんですが
入院中からずっと吸わせまくって
体重増えないと退院できないので、決められた量の足りない分だけミルク飲ましてましたが
退院前には母乳だけで必要な量いけてるだろうと言われたので
不安でしたが、ミルクやめました!

母乳育児を薦める熱血母親が指導してくれまして(笑)

それによると、生後1ヶ月くらいは生きていけるだけの栄養をある程度持って産まれてるから
少しずつでも体重増えてるなら、ミルクは飲ませなくていい。
ミルクを飲むとその分母乳を吸わなくなるし、体も必要ないと思い少ししか作らなくなるので。
まずは、赤ちゃんもお母さんも母乳を必要な量だけ調節していかないといけないので、根気強く吸わせます。
といっても途中で寝てしまったり、吸ってもすぐ泣いて起きたりで悩むときいっぱいありました!
絶対ミルクはあげたらだめだ!と思いすぎてもいけませんが、
母乳が出る生活を心がけて、吸わせまくるですね。

退院後、哺乳瓶を吸わせなかったので、全く哺乳瓶を受け付けないというデメリットは少しありましたが、

母乳も出ているようですし、思いきってミルク止めていいんじゃないでしょうかね?

ミルクあげなくても満足そうにして寝ますか?
物足りなさそうだったり、泣くようなら
体がしんどくなければ、授乳時間増やしたらどうでしょうか?

色々考え方ありますが、母乳育児にしたい思いがあるのであれば、体を信じて下さい!
人間はうまくできてますよ

• マキ@

マキ@

よければやり方詳しく教えていただけませんか?

今は生後9日目でウンチよりおしっこが多く出ており10時まではおっぱいのあと
    ミルクを50足してましたが

12:30ごろぐずり、
    おっぱいをあげて落ち着き今は寝ています。
    体重は30g増えているので
    それくらいは飲めていると思います。

哺乳瓶の癖がつく前に
    2ヶ月目になる前までに母乳育児に以降していきたいです。
    おっぱいも割とすぐにジンジンしてます。

どのように以降していけばよいか教えて下さい!
    また1週間検診で勝手に母乳育児よりにしていたら
    怒られますかね(笑)

• 7月30日
  • ほのま

ほのま

全然怒られないですよ!
    検診でたまにしか見ない人よりお母さんは赤ちゃんのこと分かるはずです❤
    母乳も出てるなら、1ヶ月はミルク足さなくて大丈夫な気がします!
    1ヶ月検診で増えが悪く注意されるくらいなら、そこでミルクを考えても遅くないと思います。

数字だけで育てるのではなく、人間ですし、ましてや産まれたばかりの赤子ちゃんです。
    飲むとき飲まない時があって当然です。
    飲んでもぐずぐずする時だってあります。
    相手は宇宙人と思いましょう!笑

ミルクをやめるとどうなりますか?私はミルクをほとんどやってなくて、なぜ足すのか分からないんですが、

なんとなく母乳が出てない感じがした場合は、水分をたくさんとったり、根菜の煮物やご飯を食べました。本当にひたすら食べました!
    深呼吸をして、赤ちゃんの顔を見て、可愛いなーと幸せにひたって、ストレスを感じないようにしました。
    おっぱいマッサージを気づいたときにはするようにしました。

赤ちゃんが物足りなさそうな時は、長いこと吸ってもらいました。乳首はヒリヒリで本当に大変でしたが、赤ちゃんには
    欲しいだけ飲んでいいよー❤おっぱい美味しいねー❤ゆっくり飲んで大きくなってねー❤大好きよー❤などと語りかけて、効果あるのかないのかわかりませんが、赤ちゃんが母乳だけでなく、心が満たされて落ち着けるように気をつけました。

人に言ったら笑われそうですが、ミルクは無いものと思って、自分にできることは全てしてあげようと思ってます。
    お陰なのか、大きめのぷっくりした手のかからない女の子です!
    3ヶ月くらいまでは試行錯誤、乳首は痛いしで大変でしたが、今は母乳育児で本当によかったと思えます!

• 7月30日
  • マキ@

マキ@

いま、ミルクの指導だと
    3時間置きにおっぱいと合わせて80mlになるようにと言われています。

先ほど30g飲み1時間半くらい寝ていて
    今また20は飲んだもようです。
    合わせて50g飲んでいて
    次のミルクの時間までにあと30g飲んでいれば、
    ミルクあげる必要はないということですよね?
    だいたい1時間半くらいの頻繁授乳になりますが…

• 7月30日
  • ほのま

ほのま

そんな指導があるんですね(・・;)
    それであれば、その考え方でいいんじゃないでしょうか?

• 7月30日