※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子が自分で食べない理由は、汚れるのが嫌で食べさせていたから。手が汚れない食べ物を選ぶと自分で食べるようになるかも。

2歳になったばかりの子がいます。
ご飯を自分で食べません。
どうしたらいいですか?!

原因は小さい頃に自分で食べるのを私か拒否したからだと思います。
汚れるのが嫌で私が食べさせていました。

これからどうにか自分で食べてもらてませんかね?!
手が汚れるのが嫌みたいです。
パンとか手が汚れないのは自分で食べます

コメント

ママリ

手が汚れるのが嫌であれば、スプーンやフォークもダメですか?
うちはとりあえずなんでもフォークやスプーンですよ!この前パンをスプーンでほじくってて笑いました😂

ココロネ

うちも2歳過ぎた辺りから急に自分で食べなくなりましたよ〜💦原因はYouTube見せてるからかな〜と思うんですが、見せないと余計食べないし、スティックパンですら私がちぎって口に入れてるくらいです😥
園ではちゃんと自分で食べてるのに😓

始めは自分で食べない姿に怒れちゃいましたが、もう最近は諦めてそのうち食べるようにまたなるだろうと思って、時々スプーンにすくって置いといて様子みたりしながら介助してます〜😅