※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が喋らないことで不安を感じている母親。療育のことも考えているが、今を楽しむことも大切にしている。言葉の遅れについて経験を共有してほしい。

2歳2ヶ月がすぎました…

息子がまだ喋りません😣
ママも言えてません
パパしかいなくてぐずった時に“んまぁまぁーあーまー!”みたいな言い方をする時がありますがもう5ヶ月前からずっとこんな感じです😞

1歳半検診はコロナで1歳9ヶ月の時にやりましたが全て出来なくて…その時に療育の事は調べてあります。
夫と話し合って、あまり心配しすぎても今を楽しめずに暗い日常を送るより、調べる事・やるべき事はやっておいて2歳半でも言葉の遅れがあまりに目立つようなら行こう!と決めました。

私も期限を決めたので、可愛い喃語も今のうちだけだから楽しもう!と前向きになれたのですが…
やはり定期的に不安の波がきてしまいます💦


出来れば、『言葉が遅かったお子さん』をお持ちの方、2歳~3歳当時の様子を教えて下さい。
言葉が早かったお子さんの武勇伝は今の私にはちょっと辛いので💦すみませんがまたの機会にお願いいたします💦

コメント

deleted user

お友達の子は3歳まで全く話さなかったのに3歳すぎて沢山話すようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご友人のお子さん、全くというのは喃語だけでしたか?💦
    まぁま、とか
    わーわー(わんわん)とかくらいは言えたのでしょうか?💦
    うちは本当に喃語だけなんですが😭💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママ、パパ、なども言えてませんでした!
    あーくらいです😳!!

    • 11月27日
いちご大好き❤

はじめまして。
私の娘も今2歳5ヶ月ですが
言葉遅めです💦
今は少しずつ言葉は増えてきましたが、同じ月齢の子供とかは結構会話が出来ているので焦っていました。
私の娘はまだ会話ほどはできないです😶
私の娘も4ヶ月検診のときに
首座りしてなくて、5ヶ月でも首座りしてませんでした😅笑
一歳半検診でも歩く事が出来ず、そこから総合病院でお医者さんが3ヶ月毎に様子を見てくれています。まだ継続中です(笑)
今の所、遅いけどこの子なりにちゃんと成長しているので心配は無いようです⭐️
医者に言われると結構安心しました😛
はじめてママリ🔰さんのお子さんもその子なりに少しでも成長しているようであればそこまで心配しなくてもいいかもしれません🙂
でも、心配なのは凄くわかるので小児科とかで相談してみるのもいいかもしれないですね!⭐️
長々とすみません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。回答ありがとうございます!

    周りの子が喋ってると焦るのすごくよく分かります😢
    私も周りの同じ月齢の子が喋ってるし、半年も後の子がジャンプもしてて衝撃を受けました😣
    でも確かにお医者さんに言われると安心しそうですね😌

    うちの子も あれ、これは?言ってる事はわかってきて…る?よね?ってくらいゆっくり成長してますが😅
    不安が爆発する前に期限関係なく病院に行くのもいいと思ってきました😌
    ありがとうございました☺️

    • 11月27日
(^o^)

定期的な不安の波…まさに自分です😅
うちは、2歳直前にやっと単語出ました🙄1歳頃の指差しがなく、その時からあれ?と…もちろん、1歳半はひっかかっていますし、2歳の健診(1歳半でひっかかった子ども対象)でもひっかかりました。半年後、様子を聞かせてという微妙な感じです💦
ちょっとずつ単語から2語分3語分になり、今は普通に喋っているように見えますが、それでも言語評価では、1年の遅れと出ました。質問にも大分答えられるようになって、知識ない人なら3歳ってこんなもんじゃない?とか言いそうな喋りですが…
言葉が増えてきたときは、よしよしと安心しました!でも、うちの場合はそれだけでなく、その他こだわりなど気になることがあったので、専門の病院を受診、自閉スペクトラム症の診断ありです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    2歳前に単語が出ても遅いんですか?😲💦
    うちの子からしたらじゅうぶん早いです!笑
    それにうちの子もちゃんとした指差しは最近ようやくできるようになりました😣
    しかも1歳半検診はコロナで1歳9ヶ月にあり、引っかかって2歳の検診を来月やる予定でしたがコロナ3波でまた延期になりました😢

    今、普通に喋れて質問にも答えられるのは凄いのに、そんなに喋れても1年遅れと言われてしまうなら…
    病院に行かないと私は見落としてしまうかもしれません💦

    ちなみにこだわりとか気になる事ってどんな事か、もしよろしければ教えて下さい💦
    うちは
    ・私の目は見てるけどクレーン現象はしょっちゅう
    ・1度しか行ってない駅への道を覚えてた(変に記憶力がいい時がある)
    ・クルクル回る(遊びのようにもみえる)
    ・散歩前に自分でテレビを消したい、自分で私の携帯を私のポッケに入れたい、自分で靴を履きたい(自分でやりたいブームにもみえる)

    です。
    書き出すと当てはまってるんですが、人は好きだし、よく笑うし、目は合うし、運動系もジャンプは出来ませんがそれ以外は標準より早くて…
    決め手がなく足踏みしているような状態です😅💦

    • 11月27日
  • (^o^)

    (^o^)

    うちの子は、その年齢でこだわりが変化はしてるのですが、
    1歳のときは
    ・クレーン現象をする
    ・数字が好き
    ・換気扇や扇風機など回るものが好き、車のおもちゃや乗用玩具もひっくり返してタイヤで遊ぶ
    2歳は
    ・靴を特定の色しか履かない
    ・数字、ローマ字への興味が強い(数字やローマ字を小文字も含め完璧)
    ・集団生活でいろいろ支障が出てきた(切り替えが苦手でみんなと活動を始められない、毎日していることが身につかない)
    ・普通に喋るかと思えばオウム返しもある
    ・新しいおもちゃは大丈夫だが、新しい服、初めてやることを嫌がる
    3歳は
    ・目を見て話すように言ったら何とか目を見て話すが基本違うところを見ながら話をする
    ・数字、ローマ字への興味はいっそう強くなり、いくつかの外国語の文字を暗記、その国の言語で数字を言えるほど
    ・靴、服へのこだわりはあいかわらず
    ・変化を嫌うのもあいかわらず
    ・うんちだけはトイレを拒否、決まった場所でしかしない、限界来ても保育園などでは我慢、行きなれた祖父母の家でもできない

    まだまだあるかもですが、ぱっと思い出せるのはこんな感じです🙄
    うちの子も人懐っこく、赤ちゃんのときからニコニコよく笑うし、積極的に話しかけます(どんな人にも話しかけるので不自然に積極的というか)。
    運動系は年齢相応かなと思います🙄

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく細かくありがとうございます!
    言われてみると換気扇やタイヤなどの回るものや、集団行動が出来ないなど うちもありました😣
    でも数字のローマ字などの興味はなさそう…と言うか喋らなすぎてチャレンジしてませんでした😂
    外国語で数字言えるのすごいですね✨😲
    あと、うちの子はスプーン食べどころか手づかみ食べすらもしないです😢

    やっぱり人懐っこかったり、よく笑うとかは当てはまらない子もたくさんいますよね!

    色々参考になりました!発達がゆっくりでも可愛い我が子に変わりはないので、でも大事だからこそ早めに専門の方に相談しようと思います✨
    ありがとうございました!😌

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

いま2歳2ヶ月です!
うちも遅いです!!!
幼稚園のプレや公園で出会う同い年の子は、ほぼみんな会話してて衝撃(と言うか、ショックでした。笑)
うちもコロナで1歳半検診が1歳9ヶ月にありましたが、やはり言葉遅めと言うことで、半年後個別に面談組まれたくらいです🥺
不安の波めっちゃわかります🥺
友達のお子さんも、言葉が遅くて療育勧められたくらいだったけど、3歳で爆発して、いまは問題なく小学生になってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!全く同じ月齢ですね😌

    本当ですよね!会話してますよね😅
    うちの子、遅いどころかまだ喃語で全く喋らないので本当に同い年かと思います😵

    3歳で爆発!笑
    そうなって欲しいですが今の状態ではにわかに信じられませんよね😂

    不安の波来ますよね😣
    とりあえずは延期になった健診を受けてから判断しようとかな、と思ってきました☺️
    お互い頑張りましょう🎶
    ありがとうございました!😌

    • 11月27日
mihana

息子も遅く、1歳半でひっかかり2歳でフォローが入り…
小児科でも言葉で悩まれる方は多いので予約もすぐには取れないので紹介状書きますよと言われたのですが見送り…
ようやく2歳半前に動き始めました!😣
相談·診察·検査·診断とトータルで5ヶ月くらいかかりました。
息子は2歳半前で大人は全員「ママ」みたいな感じでした😳こちらが〇〇は?に対しては絵本の絵など指させるけど、発語にはならず…
今でも動物はわんわんにゃーにゃーがおーとなき声です😊💦
この1ヶ月くらいで単語も増えてきて、ようやく喋ろうとする気になってきたところです!まだまだ同じ年頃の子たちのような会話という会話は難しいです。
2歳9ヶ月で言語に関しては9ヶ月遅れとのことでした。(息子は運動面も遅れがあります。)
モヤモヤするなら早めに相談だけでも行ってみたらいいと思います🙆✨
うちはそこで子育てサロンなども教えてもらって通うようになりました!

ぽんぽん

うちの息子は3歳すぎても
全く喋れず4歳になる頃に
急に喋るようになりました。
ですが、うちの息子は
言葉が遅いだけでは
なかったのでいろいろ
検査してADHD、
自閉スペクトラム症の
診断が出てます。

saho☺︎

長男言葉遅かったです😭
2歳半すぎて単語をポロポロ話はじめて(それまでは宇宙語)、3歳で2語文ぐらいだったと思います💦
保育園に通っていましたが💦

今は普通に会話できコミュニケーションとれますが、さ行が「しゃ」になったり滑舌が悪い部分が少しあります😭
あとは思ってることを上手く言葉にできず、たまに「うーん、うーん」と考えこんでますね😭(周りのお口が達者な子に言い負かされる)

言葉って差が明確に分かるから不安になりますよね😭