※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。母乳はじわっと滲む程度で、ミルクは60〜80cc。母乳量について疑問があり、完母か混合に移行したいと相談しています。

生後20日の息子を母乳、ミルク混合で育てています。

現在、1日7回ほど母乳を飲みたいだけ飲ませて(左右20〜30分ほど)、その後ミルクを60〜80cc飲ませています。

母乳量は産後4日ほどでじわっと滲むくらい出て、今は絞るとポタポタたれるくらいは出ます。
おっぱいが張ったりもなく、よく言うぴゅーっと飛ぶほど出たりもしません。

①生後20日だと120ccくらいのミルクを飲むと思うのですが、今は80〜40ccくらいは母乳が出ていると考えていいのでしょうか?

②今から完母、もしくは完母よりの混合(夜だけミルク等)にしたいのですがどうしたらできるのでしょうか?

初産で何もわからずなので、どなたかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷっちんぷりん

母乳の出は人それぞれなのでどのくらい出ているかは、わからないですよ😢
下の子が今生後21日なので同じくらいですが、母乳を10分づつの後にミルク60足してます。
ミルクは60飲まなかったり、もう少し足したりしてます。
うちの子はミルクだけでも100飲むと疲れて寝てしまいます😭

• ま

そうですよね💦
    その子によって飲む量も変わりますよね😵

完母にするにはどうしたらいいんですかね?😢

• 11月27日
るーまま

息子もも産まれてから混合です!
①母乳がどのくらい出ているのかでミルクの量は変わるので120cc飲まなくても体重が増えていたりおしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫だと思います☺️
1ヶ月検診の時に体重測るのでそれを見て助産師さんに相談してみるといいかもしれないですね✊🏻

②母乳量を増やすには頻回授乳と夜間の授乳が大事だと教わりました!
母乳はいつどのくらい飲ませてもいいから泣いたらおっぱいにしていました。
私もなかなか母乳量が増えず悩みましたが、3ヶ月頃にはピューッと出るくらいまでなりました🙌🏻

• ま

そうですよね。
    助産師さんに相談するのが1番ですよね😫
    夜間の授乳も大事なんですね!
    夜の方が母乳量増えるからですかね。。?
    わたしもこれからでも母乳増えると信じて頻回授乳頑張ります💦
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 11月28日