※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

住み替えについて皆さんの意見下さい(>人<;)●現在築4年2ヶ月、4LDK30…

住み替えについて皆さんの意見下さい(>人<;)

●現在
築4年2ヶ月、4LDK30坪の建売。
駅まで5分、
保育所・小学校・中学校・高校、塾、公園など車で5分圏内。
世帯年収は約900万。夫婦フルで共働きで私は看護師です。
貯金は恥ずかしながら250万ほど。

『住み替えたい理由』
・30坪で5人は手狭に感じてきた。旦那が仕事する部屋として1室使用。
・不動産会社の話によれば、築年数と場所で、残債分とトントンくらいで売れる可能性が高く、売るなら築5年までが、売買の1つの目安との事。
・周りが高齢者ばかりで、若い世代が少ないので、未だに自治会などの面倒くさいものは残すくせに、若い者がやるようにとすぐに班長や係を回される。
・治安が悪く、最近も放火魔により近所4軒燃やされる。

次、考えているところ
●100坪の土地1200万、家45坪くらいの広い家。大手メーカーでなくても、広さを重視したい。土地+家で4000万以内にはおさめたい。
土地の場所は駅から離れ、学校まで1.5キロになり、少し不便にはなりますが、今のように道が狭くなく、のんびりしたところで、歩いてすぐのところに中規模の公園が建設中です。

しかし、貯金も少なく不安です。
皆さんならどうされますか‥??

コメント

はじめてのママリ🔰

30坪で5人だとたしかに手狭に感じるかもしれませんね😣
小さいお子さんがいるとなると治安悪いところは怖いですよね💦

次の場所はいいと思います😊
ただ45坪で2800万以内の家を建てるとなると地元の工務店や安いハウスメーカーでないと厳しいと思います😥

• mama

mama

コメントありがとうございます🍀

そうなんです。治安が悪いところは本当怖いです⤵️

ですよね💦だいぶローコストのところで建てないと45坪2800万は厳しいですよね😭

はじめてのママリさんだったら、私の立場だったらすぐに売却始めて、建てる方向でいきますか?それとも貯金をまず増やすべきなのか、、そしたら今の家の築年数が経ち、価格も下がってしまうかなぁと、、それと2人目が小学校入学までにはと思っていますが現実的ではないですかね😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月どれくらい貯金できるか
    売る金額分で建てるのか、それとも貯金から少し出すのか
    にもよりますかね🤔

2人目のお子さんが小学校入学までってことはあと2年弱くらいですか?
    売却と建築を同時進行なら間に合うと思いますけど売れてからとなると、すぐ売れなかった場合はそこから打ち合わせしたりするのでギリギリになる可能性もありますよね💦

• 11月27日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます😭
    売る金額と残債がトントンだとして、また新たに土地+家のローンを組み直す感じで、夫婦でローンを組む予定で、多めに見積もって4000万〜込み込み4500万ほどのローンなるのかなぁといったところです💦

2人目が小学校入学まであと2年3ヶ月くらいになります😫
    その方向で始めるなら売却と建築、同時進行の予定でいますが、貯金が少なすぎてなかなか踏み切れずにいます😢

• 11月27日
鬼のパンツ

私も看護師です( ^^ )
広い家いいですよね♡♡
うちも5人家族になるのですが40坪程で考えてます😊
上物だけで2600万円くらいですよ(^^)

貯金はあった方がいいかと思いますが、いくらくらい貯められてますか??
30歳とかでしたら1000から600万円は貯めといた方が無難かなと思います( ^ω^)
家立てると貯金少なくなりますからね💦

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    同じ看護師さんですか🥺
    やっぱり5人で30坪は手狭ですよね⤵️
    40坪で2600万✨いいですねぇ😍👏

私32、旦那35です😭
    貯金少なすぎですよね😫やはり、今から売却始めて、土地と家を購入するのは現実的ではなさそうですかね、、まずは貯金をするのが賢明でしょうか🥲
    ただ、2人目が小学校入学までには引っ越したいなと思っています😭今の家と、いいなと思っている土地の校区が変わってしまい⤵️

• 11月27日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

学区がかわってしまうのは可哀想ですよね💦
    小学校までにとなるともう売却土地購入してもいいかもしれませんね( ^^ )
    貯金が少ないのがネックですが💦
    旦那様公務員とかでしたらローンも組みやすいですし
    大丈夫かなと思います!

• 11月27日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます🙏

そうなんです‥中学は変わらないので上のお姉ちゃんは転校せず済むのですが😔
    旦那、公務員じゃないんです😭資格職で、今後も昇給の見込みはあるとの事ですが、このご時世ですし、不安も大きいです😞

鬼のパンツさんは40坪のおうち2600万はどんな感じのところで建てましたか?✨工務店かハウスメーカーとか、、オプションはあまり付けずに、という感じなら、45坪で3000万以内できますかね⤵️

• 11月27日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

旦那様資格持ちなら強みですね( ^^ )
    昇給見込めるのは羨ましですよ!
    うちは製造業なのでほんとに安月給長時間労働で悲しくなります(笑)
    仕事辞められませんよ💦

全てパナソニック製が設備純正、水周りはLIXILが純正でそこまでグレード悪くないのでそのままにして、
    いらないものはやめて削れるところは削ってます💦
    うちはバルコニー削りましたよ💦
    地元工務店にしました!
    友達はハウスメーカーが多く
    タマホーム、レオハウス、イシンホームとかローコスト住宅出たでてますね😊

• 11月27日
  • mama

mama

たいした資格ではないですよ〜🤣👏旦那様、長時間労働なんて大変ですね😔私も仕事辞められません‥本当はパートくらいで仕事したかったのですが😫

なるほどですね🤔パナソニック製、グレードいいですね🥺バルコニー、うちも今の家、一切使用していないので、次建てるならナシでもいいかなと思ってました🍀工務店いいですよね🥺やはり、何社か見積もり行きました?😫

• 11月27日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

ほぼ平日はワンオペですよ😧💦
    パートで緩く働くのもいいですが現実厳しいですよね💔

知り合いの大工さんが働いている工務店がいいなーと思ったのでそこのみですよ( ^^ )
    めんどくさくて💦
    太陽光とか載せるともっと上がりそうです😭😭

• 11月27日