※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

10カ月半の男の子が食事中に遊び食べがひどく、食べない時もあります。食べることに興味がないのか、集中力がないのか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

現在3回食、遊び食べ?がひどいです😂
生後10カ月半の男の子を完母で育てています。
毎食後と15〜16時、寝る前、夜間1〜2回授乳しています。

離乳食初期の頃は全然量を食べず、中期ごろから何でも食べるようになってきてムラはあるものの量も割と食べます。
ですが食事に集中して食べているというよりは、スプーンや皿を食べたり叩いたりしてる隙に食べさせているという感じです。
遊んでいるスプーンや皿をとると泣きます😅
触るものがないとすぐ椅子から出たがったりして全然食べません、、、。
食べないよりはいいかと思ってスプーンや皿を好きにさせてるのですが、遊んで口を開けない時はご馳走様にします。
食べることに興味がないのか集中力がないのか、、、
食事中はご飯に集中して食べてくれますか?またあそび食べどの程度しますか?

あとたまにおっぱい飲みたすぎて食べない時もあります。
10ヵ月なのに!?という感じですが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぬー

保育園の先生が、食べずにしばらく遊び始めたらご馳走様していい、20分くらいでいいと思うと言っていました!

むすめは1歳すぎで断乳して、やっとご飯もりもりになりましたよ🥰

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

ありがとうございます!参考になります😊

• 11月27日
あゆみ

あまりにも私の9ヶ月の息子と同じで思わずコメントしました!
私のところも元々食べず、食べるようになってきたと思ったら手に何か持ってないと食べないようになってしまっています😭
食べないよりはいいかなと思って渡してますが…どうなんでしょう💦
お腹空きすぎたら離乳食じゃなくおっぱいも同じです💦

すいません、答えは何もないんですが、思わず私だけじゃないと思えて少し安心しました😅

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

同じような方がいて私も安心しました😂👏
    食後の授乳をなくしたらおっぱい欲しがって食べない事はなくなりましたよ!
    スプーンや皿は相変わらず振り回しますが、食事中に音楽を流すようにしたら前より控えめになった気がします👍笑

• 12月16日