※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱く、母乳の出が悪い。生理が来たけど母乳育児を続けるべきか悩んでいます。手絞りで搾乳しているけど、少ない量で意味があるか不安です。

赤ちゃんの吸う力も弱く体力もあまりないのか片方だけで寝てしまうことが多く2ヶ月で、母乳の出が悪くなりました。そして先ほど生理がきました。もう母乳育児諦めたほうがいいでしょうか?生理が来てもまだ吸わせ続ければ多くなる可能性ありますか?今は1日1〜2回手絞りで60cc搾乳してあげてミルクを追加しています。こんな少しじゃ母乳をあげている意味もないでしょうか

コメント

chiroko

毎日お疲れ様です。
まだ、赤ちゃんがしっかり飲めない時期なので途中で寝てしまっても大丈夫ですよ(^ ^)
母乳は吸わせれば吸わせるほど増えるので、あげる間隔を短くしてはどうですか?

私は産後4ヶ月から半年で生理再開しましたが、1歳3ヶ月頃まで授乳していました!
母乳育児はお母さんも赤ちゃんにもいい事がたくさんあります!ぜひ続けて欲しいです☆

ほのま

最初の頃は赤ちゃんのペースも掴めませんが、だんだん何分くらい吸うと満足するか分かってくるので、
片方の吸う時間を短く調整してみてください!
その際は引っ張ると痛いので、小指などを赤ちゃんの口の端に少し入れると、乳首抜きやすいですよ!

もし片方で寝てしまったら、吸わなかったもう片方は絞っておくといいですよ!

なかなか寝かしつけたりして時間ないまま絞れない時もありますが、吸うだけ、出すだけ、母乳は作られますので🎵