※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

実母と義母の違い…比べたらダメだと思いつつ、実母と義母をや比べてしま…

実母と義母の違い…
比べたらダメだと思いつつ、実母と義母をや比べてしまいますね。
息子が、それぞれのおばあちゃんに対して、同じ事をしても、受け取り方が違うので、戸惑います。

先日、息子が実母と義母、それぞれに絵はがきにメッセージを書いて送りました。
赤ちゃんの妹は、自分では書けないので、息子が妹と連名で差出人として書いて、投函しました。
数日後、実母は、感謝と共に、息子の字が上手になったことを褒めてくれました。
義母は、葉書への感謝と喜びが綴られていて、娘にものお礼の一言がありました。

両者とも返事として、悪いところは何もありません。実母は、いつも息子の成長をよく見てくれて、息子の頑張りを認めてくれます。しかし、義母は何かにつけて娘のことばかり話題に出して、息子についてはついでの扱いです。大きな孫息子より赤ちゃんの孫娘の方が可愛いのは分かります。でも、絵はがきを書いたのは、息子であって、娘へ何もしていません。それなのに、娘へ感謝って何なんだろう。義母は平等に扱っている気持ちは分かるけど、モヤモヤします。息子を連れて再婚した時点で、こうなることは仕方ないのかもしれません。でも、これが義母に会いたくなくなる一番の理由なんだなぁ、無意識の孫差別は辛いなぁと思いました。

コメント

はじめてのママリ

義母と実母比べること多々あります。

どうしても色々気になってしまいますよね。

でも義母は他人だし仕方ないと思っています。

長男さんは連れ子ということは、血の繋がりがない孫ということですよね?
そうなればどうしても無意識に娘さんのほうが可愛くなるんじゃないかなぁと思いました💦
それでも可愛がってくれてるなら、よい義母さまと思ってもいいのではないでしょうか?
再婚されたのは最近ですか?
小さな頃を知らないのであれば尚更実母のほうが成長を知っているのではないでしょうか?

🧸

子連れ再婚ならそれはしょうがないかなと思いますが酷いですね!
私も子連れで結婚(未婚シングルでした)しましたがやっぱり下の子の方が可愛いのかな?って思うことはありますが、差別した時には旦那が義父母に怒ってくれます!差別するなと。
旦那さんが何かしらの対応をしてくれたらいいですね💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね。うちの旦那は、義母の孫差別に全く気づいていなくて、息子の義母への不満で、気づいた人です。よく見ていれば、分かることなのに、やはり旦那も実子に目が移っているのかもしれませんね。

• 11月27日
  • 🧸

🧸

それは許せないですね!!
    我が子差別するとかあり得ないですね!
    連れ子を受け入れたならちゃんと分け隔てなく愛してほしいですね!
    そのくらいの覚悟がないとうまくやってけないと思います…

• 11月27日

子連れ再婚ってことですかね??
小さいどうこうより自分の息子の子と他人の子(言い方悪いですが💦)の時点でやっぱり差は出てしまうものだと思います💦
実のお母様の方はふたりとも自分の娘の孫だから実のお母様と義理のお母様を比べてしまうと義理のお母様が酷に感じてしまいました。。

ハカギへの喜びと感謝が綴ってあったなら失礼なおばあちゃんとは感じないですし、連名で出してるから娘さんにも感謝したんだと思いますよ💦 

無差別の孫意識というより、勝手に差を感じてるように思いました💦

退会ユーザー

間違えました、最後の文、無意識の孫差別ですね💦

• 11月27日
  • もも

もも

義母には、娘の産後、色々と孫差別されていたので、悪く受け取ってしまうんでしょうね。
    あまり深く考えないようにします。

• 11月27日
🙊

辛いと思いますが
実の孫じゃないなら、それはしょうがないと思います☁️

旦那さんが本当の息子の様に想ってくれればそれでいいと思います😌

• もも

もも

息子が嫌な思いをしなければ、義母の振る舞いに目をつぶれるんですが、息子の目の前で、娘を溺愛するので、どうしたものかと困っていました。
    旦那はとても息子を大事にしてくれるので、いざという時は旦那に助けを求めようと思います。

• 11月27日
ママリ

子連れ再婚って事なら、やっぱり血が繋がってる自分の孫と可愛さに差があるのはしょうがないかな…と思いますね。ただ、息子さんまだまだ幼い子供さんですし、表面的にでも差別するのはやめてほしいですね😣それを理由に傷ついていいわけないので…。
意地悪な事をされるようでしたら我慢できないですね!😠

• もも

もも

ありがとうございます。
    私が嫌な思いをするのは、いくらでも我慢できるのですが、息子へ被害が出るのは、耐えられません。旦那も危機感があまりないので、私が息子を守るしかないんですよね。

• 11月28日