※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらない理由で悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

3日前から保育園行きたくないという年少の娘がいます。
6月から今まで一度も行きたくないと言ったことなかったのに、理由は、おもちゃがつまらない。楽しくない。ママと一緒にいたい。など毎回同じです。
先生のことは好きでお手紙書いてあげるくらいだし、お友達ともトラブルあるわけじゃなさそうです。
10分から15分ごねて、ママがすぐ帰らずしばらくいてあげるから。と言いなんとか行かせました。
3日目ですでにブチギレそうな私😣
ダメですね…。
今まで嫌がらず頑張ってきたから、今は仕方ないのかなと思うしかないんだろうけど、すでにしんどくなってきました。
ママと一緒にいたいといいながら、帰ってきたらすぐに隣の義実家に行くくせに。

こういう時どういう言葉かけるといいよとか、どう対処してるとかありますか?
これがずっと続くかと思うと恐怖です😣

コメント

リママ

うちのこは園に慣れるまで毎日嫌がって大泣きしてて、毎日疲れました💦
何事にも慣れるまでに時間がかかり誰も泣いていない時期でも1人泣いてて有名でした😅
でもママも仕事行きたくない、でも頑張っていくから一緒に頑張ろうと言ったりしてたら、ママも嫌なんだでも頑張ってるんだって思ってくれたみたいで、逆に励ましの言葉をかけてくれて、〇〇も頑張るからママも頑張ってお仕事行ってね!と言ってくれました。
この言い方があってたのか間違ってたのかはわかりませんがうちのこはこれで自分も頑張るねって気持ちになってくれましたよ😊
ふとした時に今でも行きたくないよーママといたいよー、と言いますが、帰ってきたら遊ぼ、頑張ったら楽しいこと待ってるよと園帰りには子供の欲求を聞いて、行きたい所に行ったり、頑張ったからこのおやつ買おうねっとかご褒美作戦もしました。
嫌がってもうちは毎日休まず無理矢理にでも行かせてました😊
でもこちらも人間なので体調悪い日や疲れてる日もあるので、いい加減にしてよとかこっちの気持ちもわかってよってなってしまう時もありましたけどね😅

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    私はママお仕事あるからお願い!としか言ってませんでした。一緒に頑張ろう!というのは良さそうですね😊
    ご褒美作戦もやってます。
    今日は帰ったら公園行くのと、おやつはフルーチェです笑
    これがずっと続かない事を願います。終わりが見えないと参っちゃいますよね😣

    • 11月27日
  • リママ

    リママ

    本当に気持ちわかります!
    うち、ママママが元々凄いので周りもなんかはじめからそうなるんだろうなと予測はされてたものの、しんどいよね疲れるよねって周りも言ってました😅
    あまりにも嫌がられるとこっちも本当に仕事行くのが嫌で朝になるのが苦痛でした😢

    • 11月27日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ホントですよね😣
    週明けは、大丈夫な事を祈ります。
    ありがとうございました😊

    • 11月27日