※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
妊活

多嚢胞性卵巣で体外受精準備中の29歳女性。排卵誘発がうまくいかず不安。卵子の質や採卵までの日数について相談したい。

多嚢胞性卵巣で今周期体外受精の採卵に向けて準備している、29歳です。
多嚢胞性卵巣といいことで、AMHも80.3と高値です。
なので、排卵誘発は低刺激から始まり、生理3日目からレトロゾール5日間、その後フォリルモンpを一日置きに2回打ちましたが左右合わせて5〜6個が6.5㎜しか発育していませんでした。
刺激が弱すぎたということで、生理16日目から毎日フォリルモンpを150打って誘発することになりました。
まだまだ、卵胞が育つまで時間がかかると思います。
現在、生理から16日目でこの時期から毎日注射して卵胞を育てても卵の質などに問題ないかが不安です。
採卵までにそんな日にちが経った卵子でも大丈夫なんでしょうか?
本当にリセットしてからやり直しても、今から育てても変わりないのでしょうか?
先生には、同じと言われましたがそれでもなんとなく不安です。
こんな経験された方や、何かわかる方教えて頂けるとうれしいです。

コメント

はるとママが

私も同じく多嚢胞で、今年29になるものです。体外受精採卵までの通院大変ですが、頑張りましょう。
私も、採卵までの注射の通院、毎日、2日に一回しながら卵の育ちもゆっくりでした。
まだ小さいのー??って言うくらいでした。
エコーでは右に10個、左に10個育ってて卵の大きさは同じくらいって言われました。。。何ミリかの差はあるみたいですけど、無事に採卵しました。
ソシタラ39個卵が取れて、その内の20個は、良い感じの大きさだったようなので、顕微授精で、胚盤胞までいき凍結保存してます。
移植は、まだしてませんが、お仕事が落ち着いたらする予定です。
副作用がでないと良いですね。
卵が沢山取れたのは嬉しいけど、卵巣が腫れたり腹水するので、気をつけて下さい。
私はOHSSになり、腹水して、入院しました。
無事に採卵して、順調にいけることを願ってます🎵

• ココピー

ココピー

返信ありがとうございます。
    凄いですね、そんなに沢山採れたんですか?
    羨ましいです。
    でも、腹水して入院は大変でしたね!
    採卵も怖いです。
    私は右の卵巣に皮様嚢腫があるためそれが邪魔しているそうで右はあまり取れないかもと言われました。

全て顕微授精したのですか?
    採卵までは何日目ぐらいかかりましたか?
    注射も何回ぐらい打ちましたか?
    質問攻めでごめんなさい。

私はAMHが8.03とすごく高いため典型的な多嚢胞と言われました。
    あまり薬にも反応し辛いみたいで…
    16日目で小さすぎるのでてっきりリセットかと思ったら、今から毎日注射と聞いてビックリしました。
    排卵までに時間がかかるとあまり良くないと聞いたことがあったので…

沢山の卵のちゃんがいるので移植はゆっくりベストの時にやりたいですね!
    私も無事妊娠まで行けること願ってます。

• 7月29日
  • はるとママが

はるとママが

注射は、10日間毎日打ち続けて、採卵は13日目に採卵しました。

• 7月30日
  • ココピー

ココピー

やはり10日間ぐらい打つのが普通ですね。
    先生にも言われました。
    個人差はあると思いますが。
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • ココピー

ココピー

質問お願いします。
    AMHとかも多嚢胞で高かったですか?

• 7月31日
  • はるとママが

はるとママが

高くはなかったと思います。

• 7月31日
はるとママが

39個の内、半分ずつ体外受精と顕微授精したそうです。
体外受精の方は、受精することができなかったみたいです。
精子凍結保存してたのを使ったので運道率も下がるそうで。

• ココピー

ココピー

半分ずつにしたんですね。
    やはり顕微授精のが確率は上がりますね。
    顕微授精もするか迷ってました。
    精子の凍結も運動率が下がるんですね。
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。

• 7月30日
はなはないぬいぬ

私も多嚢胞で少な目な注射でなかなか育たず追加したりしてました。7回目の採卵の時から注射を増やしたら、それまで3個取れたら良かったくらいの卵が10個取れました…がやはり卵巣腫れて痛かったです。昨日8回目の採卵も量を7回目の採卵と同じにしていました。結果なんと20個!!取れましたが、今までで一番きつかったです。歩く振動でもお腹は痛いので少し安静にしときます。卵巣過剰刺激症候群を防ぐ薬をもらい飲みつつゆっくりしてます。多嚢胞ってやっぱり厄介です。でも妊娠できる人もたくさんいるので希望はあります。がんばりましょうね。

• ココピー

ココピー

やはり多嚢胞は厄介ですよね。
    薬の調整が難しいようです。
    卵巣が腫れると、歩くだけで痛むんですね。
    知らなかったです。
    やはり排卵誘発、採卵そして採卵後まで辛いですね。
    確かに、多嚢胞はみんなは卵がなくて悩んでるんだから、沢山あるんだからちゃんと排卵すればいいからいいんだよ。と先生にも言われました。
    でも質が良い卵でなければいくらいっぱいあっても難しいですね。
    上手く育たないと、その分費用も上がるし、精神的にも金銭的にもいろいろ考えてしまいます。

• 7月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お金もかかりますもんね。受精確認の電話が来て正常受精したのは半分の10個でした。胚盤胞にどのくらいなるかはわかりませんが…(^_^;)お互いにうまくいきますように。

• 7月30日