※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

札幌市での保活について、転園の点数と育休明けの点数は合算されて選考されるのでしょうか?それともそれぞれの点数での選考になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

札幌市での保活について。

再来年4月入園のお話です。
今長女が小規模保育園に通っており、再来年3月に卒園で新たに4月から他の保育園に転園、
そして育休明けで次女も再来年4月から保育園に預けることを考えてます。

この際の保活での質問なのですが、
転園の点数(500点)と育休明けの点数(240点)は
合計の740点として選考されるのでしょうか?
それともそれぞれの点数での選考になるのでしょうか?
詳しい方、教えて頂きたいです。

コメント

さっく

我が家が来年度の申し込みこのパターンでした!

上の子には既に小規模園に通ってる場合、育休明けの加点は付きません。
両親フルタイム200点+転園加点400点+下の子も申請する場合、兄弟同時入所申請加点30点で合計630点。
下の子は
両親フルタイム200点+育休明けで兄弟が既に入所している場合100点+兄弟同時入所申請30点で合計330点になるかと思います!

• おむこむの母

おむこむの母

分かりやすいコメントありがとうございます!
    なるほど!!そんな感じなんですね!

ちなみに下の子の点数の内訳なんですが、
    まだ上の子の転園先の申請段階の時点で「育休明けで兄弟が既に入所してる場合の100点」が付くものなのでしょうか?

• 11月27日
  • さっく

さっく

そうです!
    小規模園に通ってることが既に認可保育園に通ってるということになるので、100点加点がつきます!
    私が区役所に聞いた時は下の子も兄弟同時申請の加点がつくと言われたんですが、ひいらぎさんのコメントには付かないと書いてますね💦
    区役所の人間違えたのかな😅
    区役所に聞いたら自分が何点なのか教えてくれますよー!

• 11月27日
  • さっく

さっく

ちなみにですが…
    上のお子さん、年度途中での転園も考えてるようであれば、3歳の誕生日が来た時点で転園加点がつきます!
    我が家はそのおかげで長男が運良く来月から転園できることになりました!

• 11月27日
  • おむこむの母

おむこむの母

ほー!!そうなんですか!!
    教えて頂きありがとうございます!助かりました❤

私もどっちなのかなあ?とは思ってましたが、どっちかにしか付かないと思っておきます!(笑)
    その時なったら詳しく、保健センターの人に聞いてみようと思います😊

3歳になった段階で、転園加点つくんですか!!知らなかったです!
    4月待たずして来月からですか( ´ ꒳ ` )💡
    よかったですね(*´ω`*)
    2人同時期入園は準備が2倍で大変ですしね!
    でも年度途中で受入してくれる保育園は少ないと思うのであまり期待しないでおきます(笑)

• 11月27日
ひいらぎ

上のお子さんには転園加点(400点or700点)と兄弟同時申請加点(30点)がつきます。提携先の園を希望の場合は転園加点が700点になります🙆

下のお子さんは育休明けですでに兄弟が入所の加点(100点)がつきます。下のお子さんには兄弟同時申請加点はつきません(兄弟加点と同時申請加点は重複しないため)

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    700点って提携先を希望したら!なんですね( ´ ꒳ ` )💡
    提携先じゃないとしたら430点で選考にかけられる感じですね!

下の子はそしたら両親フルタイムであれば300点での選考ということですが、
    上の方にも質問しましたが、
    2人とも同じ園に入園希望なのはもちろんなのですが、
    まだ上の子の転園先の申請段階の時点でも兄弟入所の加点の100点は付くものと考えていいんですかね?

• 11月27日
  • おむこむの母

おむこむの母

間違えました!
    上の子の点数は両親フルタイムの点数もあるので630点ですよね!すみません!

• 11月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

我が家も第一子が小規模保育園で同じ状況でした🙆
    下のお子さんには兄弟加点つくのは間違いないですよ☺️あと下のお子さんには兄弟同時申請の加点はつかなかったです💦調整基準表にも※表記で記載されているので確認してみて下さい✨

• 11月27日
  • おむこむの母

おむこむの母

お答え頂き、ありがとうございます!!
    そうだったんですね( ´ ꒳ ` )💡やっぱり第1希望の園に入りやすかったですか??

あらためて調整基準表を見ましたが、書いてましたね!!
    a〜eが、なんちゃらかんちゃらと書いてあって、よく分からなくてすっ飛ばして見てました(笑)
    ありがとうございます♡

• 11月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

5年以上前の話なんですがその時は提携先の園を希望しても加点はつかなかったんです。小規模保育園卒園に伴う転園の加点は一律の点数だったんです🙌ただうちは提携先の園が元々行きたかった園だったので希望してそのまま転園が叶った形です😊調整基準表わかりづらいですよね😂とにかく保健センターの人に聞きまくりましたもん😂😂保活頑張って下さい🥰

• 11月27日
  • おむこむの母

おむこむの母

そうだったのですか!!
    でも提携先の園に行けてよかったですね😊
    うちの小規模は提携先の幼稚園はあるのですが、保育園はなくて700点は確保出来なさそうです…(><)
    ホント、分かりづらいです。
    まわりくどい言い回しばっかりで、訳分からないですよね(笑)
    来年の話ではありますが、頑張ろうと思います😊
    たくさん教えていただき、ありがとうございました!

• 11月27日