※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの首が座らず、音に反応しないことで不安を感じています。同じ経験をした方や成長のお話を聞きたいです。

2ヶ月半で、首がまったく座っておらず、音のする方を向きません。
うちも同じだったよっていう方いらっしゃいますか?
その後、どう成長されましたか?

2ヶ月半の息子は首がまったく座っておらず、手を引っ張ってもまったくついて来ず、うつ伏せにしたら顔の向きを変えることはありますが、顎は一切上がりません。
音も、見えないところでおもちゃを振る遊びを毎日していますが、まったくそっちを向きません。声をかけてもダメです。
新生児の聴覚検査はパスしてますし、大きな音がした時にはびっくりして泣くので、耳は聞こえていると思います。
他にも、拳しゃぶりをまったくしないことも気になります。

だんだんできるようになっているとかならまだしも、ここ1ヶ月くらいあんまり様子が変わりません💦
ただでさえ、あまり泣かない赤ちゃんで心配なのに…
あと2週間で3ヶ月になるのに…とっても不安です💦
育児書通りではない、個人差もあるとわかってはいるんですが…
今の時点でこんなに心配してて、私、これから先やっていけるでしょうか😭

コメント

aya

子供のことになると心配しすぎるほど心配しますよね😭わたしも気になることがあれば何回も検索したりしてました🥺
うちは首座ったの4ヶ月なる前でしたよ!2ヶ月半の時はうつ伏せにすらしてなかったです😅

• そう

そう

つい検索してしまいますよね😭
    そうなんですね!✨
    インスタとかだと、2ヶ月半とかで座ってる人やめちゃくちゃ顔あげてる子もいるので不安になってしまいました💦

拳しゃぶりや、音の方を向くのはどうでしたか?

• 11月27日
  • aya

aya

早い子はほんと早いですよね🥺
    でも早いのがいいとも限らないなぁと最近思ってます!笑

拳しゃぶりは2ヶ月半くらいだったと思います!でも毎日するわけじゃなかったですよ☺️
    音の方を向くのも5〜6ヶ月まで確率50%くらいでした😂

• 11月27日
  • そう

そう

たしかに、貴重な赤ちゃん時代、ゆっくり成長楽しみたい気持ちもあります🤔笑
    つい、渦中にいると焦ってしまうんですよね😭

そうなんですね❗️
    いまはまだ0%くらいなんで、いつか反応してくれる日を楽しみに待ちたいと思います🤗

• 11月27日
のこ

お気持ち分かります😭
うちの子も首座ったなと感じたのは4ヶ月くらいで、3,4ヶ月検診の時は見えない方向から声かけても向かなかったです💦
寝返りも6ヶ月入ってからで
知人の子は4ヶ月くらいでできるようになったらしく最近まで焦ってました💦

できるようになったから感じたことではあるんですが
この子は自分のペースで成長したいんだなてことでした😊
周りと比べて不安になりますよね💦
待つのて忍耐力いるな〜💦と

でも、知人は子どもの成長が早すぎて感情が追いつかない😢て言ってましたよ😌
それを聞いて不安はあるけど今しかない娘の姿や成長をじっくり感じられるのは実はラッキーなのかもて思いました😊

感想になってしまいすみません💦

• そう

そう

ご回答ありがとうございます!お返事遅れてすみません🙏
    4ヶ月くらいということで安心しました💦

自分のペースでって、そうですよね…赤ちゃんだって人間なんだから人それぞれだよなーと思うんですが、つい他の子や育児書と比べちゃって😭
    今しかない姿を感じるって、ほんと大事なはずですよね!!
    忍耐力つけて、ドーンと構えた母ちゃん目指します😭‼️

• 11月28日
ひろ

上の子はそんな感じでしたよ!首座りは4ヶ月くらいです。
3ヶ月になった途端に首が座るわけでないので大丈夫ですよ😊
下の子は縦抱きされまくりだからか首は強めなので、たまに縦抱きするようにするといいかもです✨

• そう

そう

そうなんですね…!2ヶ月半だとそんなに焦らなくても大丈夫そうで安心しました。
    うちの子は横抱きを嫌がることがあるので、よく縦抱きしてるんですが…😢
    最近、すこーし縦抱きしやすくなったかな?とは思います。

拳しゃぶりや、音の方を向くのはどうでしたか?

• 11月27日
  • ひろ

ひろ

上の子は低月齢の頃は音がするとぎゃーっと泣いてたので、音がするほうを向くかどうかすらわからなかったです😂
    下の子は首が強いからか最近よく向くようになりました。
    拳しゃぶりは2人とも3ヶ月くらいからしてます😊

• 11月27日
  • そう

そう

そうなんですね🤔
    ほんと、赤ちゃんによってそれぞれなんですね✨
    焦らずゆっくり待ちたいと思います‼️

• 11月28日
︎︎えんがわ

うちも2ヶ月半くらいだと首は座ってなかったです☺️3ヶ月すぎて急に首を持ち上げられるようになってそんな兆候全くなかったのでびっくりしました😂
音の方に反応するようになったのはつい最近のような気がします😂
未だに呼んだり音を鳴らしても気分によっては無視されたりしますが、寝てる時に物音で起きたりするので、耳は聞こえてるんだろうなーとそこまで気にしてません☺️💓

• そう

そう

突然できるようになるものなんですね‼️だんだん…なイメージだったので驚きました。
    いつかそんな日が来るといいな…😶✨
    耳は、うちの子も聞こえてると思います。そんなに気にしなくても良いのかな〜と思えてきました!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そうさん、
急に失礼します。その後そうさんの子はどうなりましたか?!
私自身、2ヶ月の子を育てておりそうさんと一緒の事で悩んでいた所、この記事に辿り着きました。宜しかったら、その後の状態を教えて頂けないでしようか。母子手帳を見たら3、4ヶ月検診の欄に、音が鳴る方を向きますか?!という質問があり、不安になってます。

• そう

そう

こんにちは!
    息子はもうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月の終わりくらいに向くようになりました!
    ちなみに3ヶ月になった日に行った3、4ヶ月検診では全く反応せずでしたが、まぁ反応ゆっくりな子もいるからねーみたいな感じで、特に再検査とかにもなりませんでした😵

ちなみにここに書いてる首すわりも拳しゃぶりも、今はできるようになってるので(拳しゃぶりはもうしなくなって指しゃぶりになってますが🙌)、ほんの数ヶ月前なのに懐かしいなぁと思いました☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    経過を教えていただきありがとうございます!!少し落ち着きました^ ^
    私の子も早く音する方を向いて欲しいです。(^^)
    起きてる時も大きい音がするとビックリしたりしてましたか?!寝てる時は、よくビックリするのですが、起きてる時は、あまり反応しなくて少し心配です。

• 2月10日
  • そう

そう

起きてる時大きい音にあまりびっくりしないのはむしろ今の方がある気がします💦

1ヶ月くらいの頃は、食器を片付けるカチャン!みたいなそんなに大きくない音にもビクッとしてたんですが、今では夫のまぁまぁでかい音のくしゃみにも反応せず平然とおっぱい飲んでたりします。
    かといえば冷凍庫の氷をすくう音にビクビクッとしたりしてて、よくわかりません😅

なんとなく、よく聞く音には慣れて、あんまり聴かない音にはびっくりしてるのかなーと思ってあんまり気にしてませんでした😅
    寝てる時に反応するなら、聞こえてるように思いますが、心配なら小児科で聞いてみるのがいいのかもしれないですね✨

• 2月11日