※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

都心通勤中、保育園でコロナについて気にされる女性。他の先生に不快な発言され、保育園で働くママとしての立場に疑問を感じています。

都心に通勤しています。家から1時間半ほどかかります。
保育園の先生から遠回しにコロナを保育園に持ち込まないでねと言われているような感じがしてモヤモヤしています。

先日息子のお迎えに行った際、担任の先生ではない、いろんなクラスを見ているベテランの先生に「勤務先変わったの?今どこなの?」と聞かれました。
今月から都内から都内への異動になったので場所を答えると「あらー、一番コロナが多そうな所ね〜、電車とか混んでるんじゃないのー?」と言われました。
混んでますよと伝えると「電車の中は密だから感染したりしないのかしら」と言われました。
「住んでいる県に店舗はないの?」と聞かれ、ないですと答え、「そうなのー、残念ね」といった会話をしました。

そのときに近くに別のお子さんもいて、その子に向かって「〇〇くんのママは県内の銀行員さんだもんね〜」と言っているのを聞いて、少しイラッとしてしまいました。

普通の会話なのですが、私がひねくれているのか考えすぎなのか、遠回しに仕事場や通勤途中からコロナ持ってこないでねと言われている気がしてモヤモヤしました。
都内へ通勤している=悪 と否定されている感じもしました。

自分だって通勤1時間半もかけたくないですし、近くで働けることが理想なことくらいわかってるよ!って感じです。

保育園に都内で働いている方がどれだけいるのかわかりませんが、少数派なんだと思います。
なるべく早くお迎えに行かれるように努力していますし、コロナ対策もしています。

担任の先生はそんなことを言う方はいないので安心ですが、そのベテラン先生だけはそんな感じです。
前にも、緊急事態宣言が出ていた時にお母さん達が数人いる前で「〇〇くんのお母さんはいつからお仕事始まるの〜?」と大声で子供に話しかけていて、そんなこと人に聞こえる前で言う?と疑問に思ったことを思い出しました。
子供に話しかけるトーンではなく、いつもなんだか全てが嫌味に聞こえる言い方です。

保育園は働くママの味方じゃないのかな…といろいろ考えてしまいます。
考えすぎ、被害妄想でしたらすみません。
ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ひろ

えー嫌ですね💧
そもそも保育園の先生との日常会話で職場の話なんてした事ないです😫
都内に通勤圏内なら都内近郊なのでしょうし、そんなこと言ったって無駄だと思いますけどね😂
私なら園長に報告しちゃいます😂

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    気持ちをわかってくださって嬉しいです😭
    保育園で職場の話されないんですね!
    担任の先生とも少し仕事の話をすることもあるのですが(通勤大変ですね、土曜日もお仕事大変ですね等)、何かお力になれることがあったら言ってくださいねと言ってくれます。
    このベテラン先生とは話していてあまり良い気分にはならないです…💦

    実は主任保育士さんなんです!
    園長先生の次に偉い方なので報告しずらいです😓

    聞いてくださってありがとうございました✨

    • 11月27日
ママリ

親が看護師や医療従事者だと分かったら隔離したりする保育士や保育園も中にはありますからね…😔
まるで我が子をバイ菌扱いするかのように。

国民のために自分達だって怖い思いをしながら仕事をしているのに、そういった差別等は本当に不愉快ですよね。

コロナが怖いのはみんな同じですし、遊びに行っている訳ではないのに…。もうここまで来たら誰がどこで感染するか分からないのに、良くそんな言い方が出来るな。と何だか私まで腹が立ってしまいました。

何も言わない、いつも通りの会話で良いのになって思ってしまいます。

  • ひなぷぅママ

    ひなぷぅママ

    回答ありがとうございます。
    気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます😭
    私が思っていることそのままです!
    腹立ちますよね💦
    私がしらないだけで、保育園で先生方が息子に関わるのを拒否していたら…と考えたら涙出てきます。
    本当にもう昨日は気分悪かったです。他の子のお母さんの仕事と比べられるのも嫌でした…。
    ここで話して少し気が楽になりました。
    ありがとうございました✨

    • 11月27日